爽やかな香りに癒される紫色の絶景!日本全国のラベンダー畑8選

6~7月に見頃を迎えるラベンダー。一面のラベンダーの花は紫色の絶景を作ります。初夏を彩る絶景と爽やかな香りに癒されながらラベンダー畑を散策してみませんか?ラベンダーの摘み取り体験もおすすめです。

2024年4月2日 更新 9,236 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】ファーム富田

 (176402)

富良野の「ファーム富田」は、北海道を代表するラベンダー畑の一つ。広大な敷地内に14の花畑があり、それぞれのエリアで異なるラベンダーを鑑賞できます。
1番のおすすめスポットは「彩りの畑」。紫のラベンダーを始め、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、オレンジのカリフォルニアポピーなど、さまざまな花で虹色の絶景を作っています。青空とのコントラストも最高です。
ラベンダーは6月下旬から咲き始め、7月中旬~下旬に見頃を迎えます。この時期にはラベンダーを使ったスイーツも販売されますので、ぜひ食べてみてください。

【住所】
北海道空知郡中富良野町基線北15号

【営業時間】
9:00~16:30

【定休日】
不定休

【アクセス】
・電車
JR富良野線中富良野駅より徒歩約20分

【福島県】猪苗代ハーブ園

 (176815)

海抜600mの磐梯高原リステルパーク内100,000㎡のハーブガーデンの「猪苗代ハーブ園」。
右手に磐梯山がそびえ、眼下には猪苗代湖が一望できる雄大なロケーションの中、ラベンダー・ミント・カモマイルなど約400種類のハーブと季節の花々を楽しめます。
ラベンダー畑は6月下旬から見頃になり、花摘みもできます。磐梯山を見ながら食べるラベンダーソフトクリームもおすすめです。

【所在地】
福島県耶麻郡猪苗代町川桁天王坂2414-16

【営業時間】
平日 10:00~16:00
土・日・祝 10:00~17:00
※最終入場30分前

【定休日】
定休日あり

【アクセス情報】
JR磐越西線猪苗代駅より送迎バス15分
磐越道猪苗代磐梯高原ICより車で10分

【群馬県】たんばらラベンダーパーク

 (176816)

標高1,300mの玉原高原に広がるラベンダー園。約5万株が咲き誇り、開放感あふれる紫の絶景を望むことができます。特に展望台から見下ろす大パノラマの光景は圧巻です。
こいむらさき、おかむらさき、グロッソといった多種多様な品種が植えられており、開花期間が長く、それぞれ色や形が異なるので、ぜひ見比べてみてください。
花摘み体験、グルメ、ショッピングなど1日中楽しめるイベントや施設が盛りだくさんのスポットです。

【開園期間】
6月下旬~8月下旬

【住所】
群馬県沼田市玉原高原

【営業時間】
8:30~17:00

【定休日】
なし

【アクセス】
・車
関越自動車道沼田ICより約30分

【埼玉県】千年の苑ラベンダー園

 (176817)

埼玉県のほぼ中央に位置する嵐山町にある「千年の苑ラベンダー園」。植付面積は、東京ドームの1.4倍。およそ6.5ヘクタール、約22,000株のラベンダーが咲いています。
都心からも約1時間とアクセスも良く、気軽に出かけられるのも魅力の1つです。
ラベンダーまつり開催中は多くの出店やイベントで楽しめ、ラベンダーの摘み取りもできます。

【開園期間】
2024年6月7日(金)~23日(日)

【所在地】
埼玉県比企郡嵐山町鎌形2326

【営業時間】
9:00~16:00

【定休日】
開園期間中は無休

【アクセス情報】
東武東上線「武蔵嵐山駅」西口よりせせらぎバスセンター行き(と02)乗車約10分「休養地入口」バス停下車すぐ
関越自動車道(東京方面より)東松山ICより車で約15分
関越自動車道(高崎方面より)嵐山小川ICより車で約15分

【山梨県】大石公園

 (176393)

河口湖畔沿いに位置する「大石公園」は、富士山を望む絶好の眺望が魅力のスポット。豊かな自然に囲まれ、四季折々の花を満喫することができるのが魅力です。
6月下旬~7月中旬ごろは、ラベンダーのベストシーズン。河口湖ハーブフェスティバルのメイン会場ともなっており、ラベンダーの風景や香りとともにさまざまなイベントも楽しめます。雄大な富士山をバックに、見渡す限り広がる紫色の世界には圧倒されます。
また、10万本以上ものラベンダーの他にも、ベゴニア・あじさいといった6月の花も一緒に鑑賞することができます。

【住所】
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

【アクセス】
・車
中央高速自動車道河口湖ICより約15分

【三重県】メナード青山リゾート

 (176818)

高原の丘陵にゆったりと広がる雄大なハーブガーデンで、その広さは8haにも及び、その中では年間300種類を超えるハーブが彩りと香りを競い合っています。
最盛期は数万株のラベンダーが咲き誇り、まるで薄紫の絨毯かのような幻想的な風景が広がり、香りにつつまれます。
収穫用のハーブの畑を持ち、花やハーブの摘み取り体験も開催しています。

【所在地】
三重県伊賀市霧生2356

【営業時間】
9:00~17:00(16:00受付終了)

【アクセス情報】
近鉄大阪線伊賀神戸駅より、予約制定期送迎バス
名阪国道上野東ICから約30km

【兵庫県】ラベンダーパーク多可

 (176819)

西日本最大級のラベンダー園の「ラベンダーパーク多可」。
敷地面積5haの園内にはラベンダーが 4品種約16,000株植栽され、5月~7月の開花時期には3品種約2万株のラベンダーが咲き誇ります。
さわやかな風が吹き抜けるなだらかな丘陵地にあり、眼下の棚田の原風景も見どころです。
パーク内には、窓からラベンダー園が一望できるカフェや、播州百日鳥や鹿肉など地元素材を使った食事処ごはん亭もあります。

【所在地】
兵庫県多可郡多可町加美区轟799-127

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
水曜日(7月中頃までのラベンダーシーズン中は無休)

【アクセス情報】
滝野社ICから車で約50分
神崎南ICから車で約35分
JR加古川線「西脇市駅」~神姫バス山寄上行き、轟バス停下車徒歩15分

【大分県】くじゅう花公園

 (176820)

約22万平方メートルの広大な敷地内に、四季折々の花が咲き誇ります。約500種類、500万本以上が栽培されており、そのスケールには驚くこと間違いなしです!
夏に見頃を迎えるラベンダーは紫の絶景を360度の大パノラマで楽しめます。見渡す限り広がる圧倒的な光景は訪れた人を魅了してやみません。
また、園内には体験工房やカフェも併設しているので楽しみ方は無限大。くじゅう連山や阿蘇五岳を背景に、自然たっぷりの風景を楽しめます。

【住所】
大分県竹田市久住町大字久住4050

【営業時間】
8:30~17:30

【定休日】
なし

【アクセス】
・バス
JR豊肥本線豊後竹田駅 竹田交通バス 久住支所前バス停よりタクシーで約15分

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくり!

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初夏~夏に咲く珍しい花の絶景!高山植物が見られるスポット7選

初夏~夏に咲く珍しい花の絶景!高山植物が見られるスポット7選

標高の高い場所に咲く可憐な高山植物。雄大な風景との調和が素晴らしく、絶景好きには欠かせないスポットの一つです!可憐で珍しい高山植物を楽しめるおすすめスポットをご紹介。広大な大自然のコントラストを眺めながら、心ゆくまで癒やされましょう♡
チャイラテ | 30,555 view
夏の絶景を満喫できる!7月に訪れたいおすすめ絶景スポット10選

夏の絶景を満喫できる!7月に訪れたいおすすめ絶景スポット10選

青い海、カラフルな花畑、神秘的な森など、7月は多彩な絶景を楽しめる絶好の時期。7月に出会える貴重な風景も多く、旅行するのにピッタリです♪7月に訪れたい絶景スポットをご紹介。夏休みの旅行先に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!
チャイラテ | 6,595 view
梅雨でも絶景が見たい!6月に行きたいおすすめの絶景スポット10選

梅雨でも絶景が見たい!6月に行きたいおすすめの絶景スポット10選

6月は梅雨の時期だから旅行に向いていない…と思っていませんか?実は、あじさいや菖蒲、新緑など6月に出会えない絶景スポットが数多く存在しています!美しい風景を見て雨の暗い気分を吹き飛ばしましょう♪
チャイラテ | 19,032 view
新緑が美しい初夏は絶景の宝庫!初夏のおすすめ絶景スポット15選

新緑が美しい初夏は絶景の宝庫!初夏のおすすめ絶景スポット15選

5月下旬〜7月は新緑や花の絶景を楽しめるおすすめの季節。カメラ片手に大自然を満喫するのにピッタリで、色彩豊かな風景が目白押し!北から南まで初夏の絶景スポットをご紹介。夏よりも人混みが少ないので、穴場シーズンですよ♪
チャイラテ | 32,024 view
初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

夏の旅行は長野県しかない!と言いきれるくらい、長野県には夏だからこそおすすめの観光スポットがたくさんあるんです!絶景あり、きっと夏の思い出に残ること間違いなし♪これを参考に今年の夏休みは長野県で満喫しませんか?
tabibitokaoru | 120,634 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ