美しい光景が広がる!ベルギー旅行のおすすめスポット5選

ヨーロッパを旅行するなら1度は訪れたい国、それがベルギー。ピンと来ない方も多いかもしれませんが、ベルギーは世界中から称賛される美しい景色や建造物が集まる国。そこで今回は、知ったら思わずベルギー旅行へ行きたくなる!美しいおすすめスポットを厳選してご紹介します。

2023年10月11日 更新 11,953 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

映画のロケ地にもなった「アントワープ中央駅」

 (59242)

ベルギー旅行のスタート地点として選びたいスポットが「アントワープ中央駅」。大理石で覆われた重厚感ある外観、光が燦々と差し込むドーム型の天井など、とても駅とは思えない建造美が広がります。

また国の重要文化財にも指定されており、1895年から10年の歳月をかけて建てられました。

アントワープ中央駅に訪れたら、ぜひ押さえておきたいのが構内にある「ル・ロワイヤル・カフェ」。王室をイメージしてつくられた店内で、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

心が洗われる美しさ「ノートルダム大聖堂」

 (59247)

 (59248)

アントワープの街並みで一際目立つ建物が「ノートルダム大聖堂」。高さは約123m、職人技が光る美しい造形と相まって、目の前にするとその大きさに圧倒されます。

中でもステンドグラスの美しさは目を見張るものがあり、光が差し込む瞬間、心が洗われるような感動を覚えます。

またこのノートルダム大聖堂には、「フランダースの犬」のラストシーンに登場した、ルーベンス作「キリスト十字架降架」の絵画を実際に観ることができます。

世界で最も美しい広場「グランプラス」

 (59243)

 (59244)

首都であるブリュッセルの中央に位置する、グランプラス。文豪であるヴィクトル・ユゴーがかつて"世界で最も美しい広場"と称した場所です。

美しい景観や多くの歴史的建造物が並ぶことから、1988年にユネスコの世界遺産にも登録されました。ベルギー旅行に行くなら、1度は必ず訪れたいスポットです。

昼間見るグランプラスも素敵ですが、おすすめは夜。幻想的にライトアップされた広場は何ともロマンティック。

またグランプラスでは2年に1度「ブリュッセル・フラワーカーペットフェスティバル」が開催されます。約70万本以上の花が敷き詰められた様子は、圧巻の美しさです。

水の都「ブルージュ」の運河クルーズ

 (59245)

水の都といえば、イタリアのヴェネツィアを想像される方が多いと思いますが、ベルギーにも美しい街があります。

"屋根のない美術館"と称されるブルージュは、中世そのままの美しい街並みを堪能できるエリア。その証拠に何と地区まるごと、世界遺産に登録されているんです。

ブルージュに旅行で訪れたら体験したいのが、運河クルーズ。街中をゆっくりボートで巡ることができる、人気のアクティビティーです。所要時間は30分ほど。橋の下をくぐり抜けるクルーズは、ちょっとした冒険気分で童心に返って楽しめるはず。

観たことある!が広がる「マルクト広場」

 (59246)

ブルージュの中心に位置するマルクト広場は、礼拝堂、州庁舎、郵便局など様々な歴史的建造物が密集するエリア。

同じ高さの屋根のカラフルな建物が立ち並ぶ光景は、テレビなどで観たことある方も多いのではないでしょうか?

広場の所々には馬車が止まっており、まるで中世のヨーロッパにタイムスリップした気分に浸れます。

このマルクト広場があるブルージュは"チョコレートの街"としても知られています。ベルギーといえばチョコレート。観光に疲れたら、じっくり旅行のお土産選びをするのも良いかもしれません。

美感を刺激する旅行ならベルギーで決まり

ベルギーには美感に訴えかける、美しい建築物や光景が数多く存在します。

合わせてチョコレートやビールなど、ベルギーは女子のアンテナに触れる魅力が盛りだくさん。ぜひ次の海外旅行は、ベルギーに決めてみてはいかがでしょうか?

初めての海外旅行!おすすめの国ランキング

初めての海外旅行!おすすめの国ランキング
不安もあるけど楽しみいっぱいの海外旅行!初めてさんにおすすめの国ランキングもご紹介♪海外旅行に行く前に要チェック!

#タビジェニ 日本旅行公式instagram

#タビジェニ 日本旅行公式instagram
日本旅行公式インスタグラムのご紹介です。「タビ」に出たくなるような、ここどこだ?と探してみたくなるような「フォトジェニック」な写真を投稿していきます!宿泊券が当たるキャンペーンも開催♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

名画の舞台を巡る旅~ローマの休日~

名画の舞台を巡る旅~ローマの休日~

イタリアを舞台とする映画は数え切れないほどありますが、首都ローマを舞台とする「ローマの休日」は誰もが知る名画ではないでしょうか。 ロマン溢れるストーリーも素敵ながら、舞台となったローマは永遠の都。 そんな街にゾッコン恋した監督が特撮なしに全てのシーンをこのローマで撮影したというのは有名な話です。 つまりこの映画の中にはローマの人気スポットがほとんど登場するわけです。 そこでオススメしたいローマの歩き方。ただやみ雲に歩き回るのではなく、素敵な映画の舞台をたどってみませんか?♪
Tripα編集部 | 9,137 view
イタリアの女子旅に絶対外せない人気観光スポットのおすすめポイント

イタリアの女子旅に絶対外せない人気観光スポットのおすすめポイント

イタリアにはどんな街があるの?女子旅でイタリアに行くならオススメのスポットは?ここを押さえておけばばっちり!楽しいイタリア女子旅を計画しちゃいましょう!
Tripα編集部 | 82,586 view
おひとり様でリフレッシュしよう!海外女子一人旅でも安心なおすすめの国10選

おひとり様でリフレッシュしよう!海外女子一人旅でも安心なおすすめの国10選

海外おひとり様を楽しむタビジョが増加中!海外への女子一人旅の絶対条件である安全面はもちろん、夜景やショッピングなど女子向けの魅力が詰まった国を徹底調査しました!安心で人気の国ばかりなので、女一人旅を満喫したい方必見です!
チャイラテ | 86,036 view
海外で自由気ままな旅を!男一人旅におすすめの国15選

海外で自由気ままな旅を!男一人旅におすすめの国15選

自由気ままに海外を遊びつくす…まさに男のロマンが凝縮した一人旅。ハードルが高そうと思われがちですが「安全・安い」という男一人旅に最適な国はたくさん存在します。海外に慣れていない方や、男一人旅が初めての方でも行きやすい国を厳選したので、男性の方必見ですよ!
チャイラテ | 65,399 view
チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

一風変わった凝ったお土産もいいですが、人に差し上げるとなると、やっぱり気楽に受け取ってもらえるモノを選ぶ人が多いはず。今回はベルギーのお土産としておすすめの定番アイテムを6つピックアップしました。ベルギー旅行の土産話のおともはこれに決まりです♪
Keyko | 3,572 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ