卒業旅行で周りたい!イタリアのおすすめ観光都市6選

イタリアはヨーロッパの中でも人気の高い観光地。卒業旅行の行き先としてイタリアを検討している人も多いと思います。この記事ではイタリアのおすすめ観光都市をご紹介。時間のかけられる卒業旅行だからこそ、いろんな都市を巡ってみてはいかがでしょうか。

2018年11月5日 更新 1,062 view

ローマ

 (65035)

イタリアの首都ローマは、イタリアに卒業旅行に行くのであれば、絶対に見て回るべき都市です。

世界遺産に登録された歴史的な建造物が多く、映画の舞台にもなったことのあるコロッセオや、古代ローマの遺跡が残るフォロ・ロマーノなど、圧倒的なインパクトを与えてくれる見所がたくさん!

また、スペイン広場やトレビの泉など、街中にもみどころは溢れています。卒業旅行に行くメンバーで映画「ローマの休日」を事前に見ておくと、より一層街の雰囲気を楽しめますよ!

ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!

ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!
イタリアの首都・ローマは日本から直行便で約13時間。世界遺産やグルメも充実し、アクセスが便利な観光地としてもおすすめの地域です。今回はイタリア旅行で外したくないローマに注目し、おすすめ観光地の1日モデルコースをご紹介します!

名画の舞台を巡る旅~ローマの休日~

名画の舞台を巡る旅~ローマの休日~
イタリアを舞台とする映画は数え切れないほどありますが、首都ローマを舞台とする「ローマの休日」は誰もが知る名画ではないでしょうか。ロマン溢れるストーリーも素敵ながら、舞台となったローマは永遠の都。そんな街にゾッコン恋した監督が特撮なしに全てのシーンをこのローマで撮影したというのは有名な話です。つまりこの映画の中にはローマの人気スポットがほとんど登場するわけです。そこでオススメしたいローマの歩き方。ただやみ雲に歩き回るのではなく、素敵な映画の舞台をたどってみませんか?♪

フィレンツェ

 (63289)

フィレンツェは、イタリア中部に位置する芸術の街。穏やかで温かい雰囲気が流れる素晴らしい街並みは、卒業旅行でぜひとも訪れて欲しい街です。

一番の見所はドゥオーモ。140年以上かけて作られた建物自体が素晴らしいだけでなく、ドームに登って見られる街の景色も必見!オレンジ色で統一された美しい景色が広がります。

そのほかにも、有名な美術館や賑やかなショッピング街があり、楽しい滞在になること間違いなしです!

美しい街並み全部が世界遺産「フィレンツェ歴史地区」の歩き方

美しい街並み全部が世界遺産「フィレンツェ歴史地区」の歩き方
“屋根のない博物館”とも名高い「フィレンツェ歴史地区」は、イタリアはフィレンツェの中心部に位置する世界遺産です。中世の風を今に感じるフィレンツェ歴史地区の絶景スポット、カフェ、グルメ情報まで幅広くご紹介していきます。

ヴェネツィア

 (65036)

水の都として有名な、イタリアでも1、2を争う人気の観光都市。島がまるごと街になっていて、狭い小道と水路がまるで迷路のように張り巡らされた中を歩くのは、好奇心がくすぐられます♪

かつて住民の移動手段だったゴンドラは、観光資源として活用されています。ゴンドリエーレが操舵するゴンドラに揺られるのは、優雅で贅沢な体験なので、ぜひ卒業旅行の記念に味わってみてください!

また、名産品のヴェネチアングラスは、旅の記念のお土産にぴったりです。

チンクエテッレ

 (63291)

チンクエテッレは厳密にいえば都市の名前ではありません。イタリア語で5つの土地を意味し、海沿いの小さな5つの村を指します。この地域の特徴は、断崖絶壁にカラフルな家が立ち並んでいること。その光景はまるで絵画のような美しさで、一目みるためだけでも訪れる価値があります。

海岸沿いには村と村を繋ぐ遊歩道が整備されているので、美しい景色を眺めながらトレッキングを楽しむことも可能です。特に人気が高いのが、マナローラとリオ・マッジョーレを結ぶ愛の小道。所要時間は30分ほどなので気軽に散歩が楽しめます。
※2011年の洪水により、大きな被害を受け、トレッキングコースもまだ閉鎖されたままのところもありますので、最新の情報をチェックしてください

時間がある卒業旅行なら、チンクエテッレに滞在して趣ある夜景を楽しむのもおすすめですよ!

ナポリ

 (65043)

ナポリはイタリア南部の都市。ローマやミラノ、フィレンツェにベネチアといった観光地はいずれも真ん中より北側にあるのですが、時間をゆっくりかけられる卒業旅行の場合は、ナポリを起点にしてイタリア南部を回るのがおすすめです。

特筆すべきはナポリ湾沿いの美しい景色。巨大な遺跡の街ポンペイや、世界一美しい海岸と言われるアマルフィー海岸、自然が作り出す神秘的な光景が見られる青の洞窟など、近郊にぜひとも訪れたい観光スポットが集まっています!

街全体が世界遺産として登録されているナポリの歴史地区もとても美しい景観で、街歩きをするだけで満たされた気分になることでしょう。ナポリを訪れたなら、イタリア一と言われるピザを食べるのも忘れずに♪

ピサ

 (63293)

ピサは、フィレンツェから電車で1時間半ほどの距離にある小さな田舎町。この街でも圧倒的な知名度のあるスポットが、少し傾いた景観が独特なピサの斜塔です。

教科書などでよく目にする建造物を、実際に目にしたときの感動は計り知れませんよ♪卒業旅行で足を運ぶのにおすすめのスポットです。

ピサは地中海の中でも古くから栄えた古代都市として有名で、街中にはいろんな遺跡が残されています。ピサの斜塔だけでなく、ぜひともゆっくり時間をかけて回ってみてくださいね!

イタリアのいろんな街の魅力に触れよう!

一言でイタリアといっても見られる景色や観光スポット、さらには街のちょっとした雰囲気にいたるまで、訪れる都市によって異なります。せっかくの卒業旅行ですので、観光スポット巡りやじっくりと都市を見て回ったりして、素敵な思い出を作ってくださいね♪

自分へのごほうびにも!女子に嬉しいイタリアで買えるかわいいお土産10選♪

自分へのごほうびにも!女子に嬉しいイタリアで買えるかわいいお土産10選♪
イタリアには魅力的なお土産がたくさんあります。さすが芸術の国!!カラフルな色合いで女子の気持ちをくすぐるものばかりです♪今回は、イタリアの場所によって色合いの特徴が異なる女子におすすめお土産を紹介させて頂きます。

海外の学生旅行・卒業旅行特集

海外の学生旅行・卒業旅行特集
学生限定料金、割引特典、wi-fi特典などお得で楽しいツアーが盛りだくさん!海外旅行に慣れてる学生さんも、初めての学生さんも安心!

イタリア旅行・イタリアツアーを探す

イタリア旅行・イタリアツアーを探す
ローマやミラノ、ベネツィアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイタリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

イタリアの最新&定番の観光情報

イタリアの最新&定番の観光情報
イタリアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、イタリア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卒業旅行に行くならここ!フランスのおすすめ観光スポット6選

卒業旅行に行くならここ!フランスのおすすめ観光スポット6選

海外旅行といえば、真っ先にフランスが候補に浮かぶ人も多いのでは?フランスは優れた芸術品や建築がたくさん集まる国で、卒業旅行にぴったりの場所です!この記事では、卒業旅行で訪れたいフランスのおすすめ観光スポットをご紹介します。
3104punx | 1,091 view
学生のうちにこんな青春旅行したい!私の#平成史上最強の青春はこれだ!

学生のうちにこんな青春旅行したい!私の#平成史上最強の青春はこれだ!

日本旅行公式Instagramの#平成史上最強の青春に投稿された皆さんの素敵なタビジェニックな写真をご紹介!こんな素敵な写真を撮れるところはどこ?なおすすめスポットを場所と共にご紹介します!
Tripα編集部 | 388 view
ホテルは立地&インテリア重視!イタリアミラノのおすすめホテル7選

ホテルは立地&インテリア重視!イタリアミラノのおすすめホテル7選

インテリアの街ミラノでは、インテリアがおしゃれなホテルに泊まりたい!でも、立地も気になりますよね。そこで今回はミラノの便利な立地にありながら、インテリアデザインが自慢のおすすめホテルを集めました。好みのインテリアをおすすめするホテルで見つけてみましょう♪
Keyko | 420 view
添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングイタリア編

添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングイタリア編

添乗員が海外で実際に味わって美味しかった絶品グルメをご紹介します。イタリア旅行の参考にしてください!
akafu | 887 view
ホテルでも美のセンスをUP!イタリアフィレンツェのおすすめホテル7選

ホテルでも美のセンスをUP!イタリアフィレンツェのおすすめホテル7選

ルネサンス文化を堪能できる街、フィレンツェ。美しいものが集まる街にふさわしく、ホテルもセンスが抜群!そこで今回は、「花の都」フィレンツェのおすすめホテルを7つご紹介!おすすめホテルに宿泊して美術館だけでなく、ホテルでもあなたの審美眼に磨きをかけてみては♪
Keyko | 451 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx