小旅行におすすめ!三連休に行ける国内のおすすめ旅行スポット15選

せっかくの三連休を無駄に過ごしたくないと思っている方におすすめしたい、国内の旅行先をご紹介します。三連休の小旅行にもぴったりなアクセスのよい場所は、日本国内にたくさんあります。その中から特におすすめのスポットを厳選しました。

2024年1月10日 更新 1,245,290 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】函館

北海道新幹線

 (61630)

ちょっと遠い、時間がかかりそう…
というイメージのある北海道旅行も、新幹線を使えば、東京~新函館北斗間を最速4時間ちょっとで行ける時代となりました。
北海道新幹線を利用して、時間に限りのある三連休の旅先に函館を選んでみるのはいかがでしょうか。

必見!函館山からの夜景

 (50993)

函館といえば、五稜郭公園や金森レンガ倉庫など魅力的な観光スポットが満載。
海鮮やラーメンなどおいしいグルメもたくさんあります。
そしてやはり外せないのが函館山からの夜景です。
カップルやご家族、お友達同士で、旅の思い出作りにぜひお出かけください!

【所在地】
北海道函館市函館山

【営業時間】
4/25~10/15 10:00~22:00
10/16~4/24 10:00~21:00

【アクセス情報】
市電十字街電停より徒歩10分
JR函館駅から車で7~8分

【宮城県】仙台

仙台グルメと一緒にお酒も楽しもう

 (77292)

仙台を訪れたら、足を運びたいのがニッカウヰスキー工場。ニッカウヰスキーの歴史や製造工程を無料で見学できます。
見学には予約が必要ですが、ウィスキーのテイスティングセミナー(有料)なども開催されているので、お酒が好きな方は必見です!

【所在地】
宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地

【営業時間】
9:00~16:30 ※見学受付時間は15:30まで

【アクセス】
・車
東北自動車道 仙台宮城IC 約25分

・電車
JR仙山線作並駅宮城峡蒸溜所(往復)無料シャトルバス約7分

・バス
仙台市営バス 仙台駅前バスターミナル20番乗り場発[840系統]作並温泉行き ニッカ橋バス停 徒歩10分

【神奈川県】鎌倉&江の島

鎌倉「小町通り商店街」で食べ歩き

 (51668)

都心から1時間ほどの鎌倉、江の島エリアは、三連休の小旅行には最適のロケーション。
数多くの名所、旧跡巡りのほか、一面に広がる湘南の海景色は気分転換にも最高です!
鎌倉一の賑わいを見せる「小町通り商店街」は、おいしいものが集まるスポットとして有名。
おいしいものをほおばりながら、ふらりと散策に出かけてみるのも楽しいですよ。

【所在地】
神奈川県鎌倉市小町

【アクセス情報】
JR鎌倉駅より徒歩5分ほど

楽しみ方はあなた次第!「江の島」

 (51669)

鎌倉を巡った後は、ぜひ江の島まで足を伸ばしてみてください。
「稚児ヶ淵」などの景勝地のほか、ランドマークの展望灯台「江の島シーキャンドル」、大人も楽しめる「新江ノ島水族館」、カップルで愛を誓いあう「龍恋の鐘」など、周囲4kmの島の中に見どころがいっぱいつまっています!
カップルやご家族連れはもちろん、おひとりでもぜひどうぞ。

【所在地】
神奈川県藤沢市江の島

【アクセス情報】
藤沢駅から江ノ島電鉄で約10分江ノ島駅下車

【長野県】軽井沢

人気の景勝地「白糸の滝」

 (50995)

その季節ごとの美しい景色が楽しめる軽井沢も、三連休の小旅行には最適のスポットです。
人気の景勝地「白糸の滝」は、高さ3m、幅70mに渡って、地下水が幾筋もの白糸のように流れ落ちる様が美しい滝。
夏には涼を、秋には紅葉の景色をお目当てに訪れる方の多い場所です。
白糸ハイランドウェイのドライブ途中に、立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

【所在地】
長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)

【アクセス情報】
軽井沢駅から30分ほどバスに乗り、下車後徒歩約5分 白糸ハイランドウェイ沿い

定番!「軽井沢プリンスショッピングプラザ」

 (51660)

軽井沢駅すぐの場所にある「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は、かつてゴルフ場だった場所を利用した広大なアウトレットモール。
10のエリアに分かれており、国内外の有名ブランド品や雑貨などのお買物が楽しめます。
軽井沢でどこに行くか迷ったら、まずはココ!とおすすめできるスポットです。

【所在地】
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178

【アクセス情報】
碓氷軽井沢I.C.から車で15分ほど
軽井沢駅前すぐ

【静岡県】修善寺温泉

風情ある小径を散策

 (51419)

伊豆・桂川沿いに広がる「修善寺温泉」は、風情ある和の趣が人気の温泉街です。
多くの文人たちからも愛された伝統と格式あるお宿やスタイリッシュでモダンな旅館など、多種多様な温泉宿があります。
修善寺参りをはじめ、風情ある散歩道が続く「竹林の小径」、桂川にかかる5つの橋を渡れば恋愛が成就するといわれる「恋の橋めぐり」など、温泉以外の楽しみ方も満載ですよ!

霊験あらたかな「独鈷の湯」

 (51662)

桂川沿いに湧く「独鈷(どっこ)の湯」は、その昔、弘法大師自らの手で岩を打って湧かせた伝説の残る湯です。
温泉が病や怪我にもよいと弘法大師が説いたことから、この地に湯治が広まったとされています。
伊豆で最も古い温泉であり、現在も修善寺温泉のシンボルとなっています。
現在は見学のみ利用が可能です。

【所在地】
静岡県伊豆市修善寺

【アクセス情報】
修善寺駅より伊豆箱根バス・東海バスで修善寺温泉駅下車後、徒歩約5分

【岐阜県】飛騨高山

「さんまち通り」の古い町並みを楽しもう

 (77295)

飛騨高山に滞在すれば、岐阜県で注目の観光名所を効率よく訪れることができますよ♪
高山にあるさんまち通りの古い町並みは、飛騨の小京都とも言われる観光スポット。名物のみたらし団子のほか、酒屋や伝統工芸品など、ジャンルを問わず数多くのお店を楽しめます。

【所在地】
岐阜県高山市上一之町・上二之町・上三之町周辺

【アクセス情報】
・電車
JR高山駅 徒歩12分

長い年月かけて作られた「飛騨大鍾乳洞」

 (77294)

飛騨高山には、世界遺産の白川郷や新穂高ロープウエイなど、自然を楽しめるスポットも豊富。なかでも飛騨大鍾乳洞は、標高900mという日本一高い場所にある鍾乳洞です。
全長約800mに及ぶ鍾乳洞は見どころ満載。自然が織りなす神秘的な空間をぜひ堪能してみてください。

【所在地】
岐阜県高山市丹生川町日面1147

【営業時間】
4月〜10月  8:00~17:00(閉館17:30)
11月〜3月  9:00~16:00(閉館16:30)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
高山濃飛バスセンター 5番乗り場発濃飛バス 平湯・新穂高線 新穂高ロープウェイ行き 鍾乳洞口バス停
飛騨大鍾乳洞(往復) 無料シャトルバス 約3分

・車
JR高山駅 約30分

【三重県】伊勢志摩

 (51671)

入り組んだリアス式の海岸線が続く伊勢志摩エリアには、全国的にも有数の規模を誇る「鳥羽水族館」や動物たちとの触れ合いが楽しめる「伊勢シーパラダイス」、マンボウに出会える「志摩マリンランド」といった個性豊かな水族館が揃っています。
伊勢志摩の水族館巡りは、お子様連れはもちろん、大人も童心に返って楽しめること請け合いのコースです!

異国情緒漂う「志摩地中海村」

 (51672)

「志摩地中海村」は、まるで地中海にいるかのような鮮やかな街並みを再現したリゾート地。
敷地内にはホテルやレストラン、ショップやクラフト工房などもあり、日帰りでもご利用いただけます。
スペインのアンダルシアやカスティーリャ、イタリアのサルジニアなど、エリアごとに違った街の雰囲気が楽しめます。
ホテルのお部屋もおしゃれでかわいいインテリアばかり!
機会があればぜひ宿泊もしてみてくださいね。

【所在地】
三重県志摩市浜島町迫子2619番地1

【営業時間】
(クラフト工房)9:00~19:00
(カフェアミーゴ)9:00~18:00

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
鵜方駅から車で約15分
玉城I.C.から車で約50分

【富山県】黒部峡谷と黒部ダム

トロッコで走る絶景

 (59445)

手付かずの大自然を楽しめる黒部峡谷は、美味しい空気と感動的な絶景を楽しめる観光スポット。
夏は納涼スポットとして、秋はきれいな紅葉が見られる場所として人気です。
V字になった谷間をトロッコ列車が走っていて、車窓から美しい景色を見ることができます。

【所在地】
富山県黒部市黒部峡谷

【アクセス情報】
・車
北陸自動車道黒部IC 約20分

・電車
富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅 徒歩約2分 (黒部峡谷鉄道へのアクセス方法)

一度は見たい絶景スポット「黒部ダム」

 (59379)

また、日本一の高さを誇り、迫力ある放水が見所の黒部ダムも、一度は目にしておきたい絶景スポット。一度富山市内を経由することになるため、一泊してから翌日ゆっくり出かけるのがおすすめです。
トロッコ電車から黒部ダムまで、輸送設備を使って見学できる「黒部ルート見学会」を利用するのも手。
こちらは開催日が決まっていて応募が必須なので、気になる方は早めにチェックしてみてください。

【所在地】
富山県中新川郡立山町芦峅寺

【アクセス情報】
関電トンネルトロリーバス扇沢駅 約16分 黒部ダム駅

・電車(扇沢駅まで)
JR信濃大町駅 タクシー約30分 

・車(扇沢駅まで)
長野自動車道安曇野IC 約70分
上信越自動車道長野IC 約90分

【石川県】金沢

一度は見ておきたい!「兼六園」

 (51425)

北陸新幹線によりアクセスがぐんと便利になった金沢も、三連休の旅行にはおすすめです!
金沢を訪れたら「日本三名園」に数えられる「兼六園」は、やはり外せないスポットといえそう。
歴代の加賀藩主により長い年月をかけて造られてきた庭園内は、大きな池や築山、茶屋が配置され、それらを巡る「廻遊式」になっています。
四季折々の日本庭園の美しさに引かれて、全国から多くの観光客が訪れる名所です。

【所在地】
石川県金沢市兼六町1

【営業時間】
3/1~10/15 7:00~18:00
10/16~2月末日 8:00~17:00

【アクセス情報】
JR金沢駅より車で約10分
JR金沢駅から路線バスで兼六園(桂坂口、真弓坂口、小立野口)下車

【岡山県】倉敷

小京都の街並み「倉敷美観地区」

 (86071)

三連休には、レトロな街並みが広がる倉敷への旅はいかがでしょうか?
「倉敷美観地区」は、倉敷川の両岸に白壁の純和風の建物が立ち並ぶ小京都を思わせるエリア。
「くらしき川舟流し」では、小舟に揺られて風情ある川下りが楽しめます。
本町、東町も昔ながらの趣を残す建物が残っており、散策やお買物を楽しめます。

【所在地】
岡山県倉敷市中央

【アクセス情報】
JR倉敷駅から徒歩約15分

レンガ造りのモダンな「倉敷アイビースクエア」

 (51665)

「倉敷アイビースクエア」は、明治時代の紡績工場を改装したレンガ造りの建物の中に、ホテルや記念館、工房、オルゴール館などが入った複合施設。
建物を覆う蔦の美しさも印象的な外観です。
古き良き時代のモダンな空気を感じながら、施設内をのんびり散策するのも◎!
ショップに立ち寄って、倉敷ならではのお土産品を選ぶのもおすすめです。

【所在地】
岡山県倉敷市本町7-2

【アクセス情報】
JR倉敷駅から徒歩約15分

【島根県】玉造温泉

のんびりとした旅行で身も心もリフレッシュ

 (77288)

ゆったりとした旅行がしたい…!という方は、島根の温泉地を巡ってみてはいかがでしょうか。玉造温泉は島根を代表する温泉街の一つ。玉造温泉は美肌の湯として有名であり、その歴史はおよそ1,300年前に遡ります。
肌に潤いを与えてくれる温泉は、まるで化粧水のお風呂に浸かった気分になれると評判。実際に製薬会社が行った研究によって、美肌に効果的な成分が含まれていることもわかっています。

【香川県】小豆島

ロマンチックな雰囲気に包まれる「エンジェルロード」

 (77298)

3連休は船に乗って、島を訪れてみるのもおすすめです。瀬戸内海に浮かぶ島のなかで、淡路島に次いで大きいとされる「小豆島」。豊かな自然に囲まれ、どこか懐かしい風景を楽しめます。
1日2回の干潮時のみ現れる砂の道は、「エンジェルロード」と呼ばれており、大切な人と手をつないで渡ると願い事が叶うと言われている人気の観光スポット。幻想的な雰囲気に、思わずうっとりしちゃいます。

【所在地】
小豆郡土庄町銀波浦

【アクセス情報】
・バス
土庄港フェリーターミナル前または平和の群像前 小豆島オリーブバス乗り場発[西浦線] 国際ホテル(エンジェルロード前)バス停 徒歩約4分

・車
土庄港フェリーターミナル 約5分

フォトジェニックなスポットがいっぱい!「道の駅 オリーブ公園」

 (77296)

また、2,000本のオリーブ畑に囲まれたオリーブ公園も見逃せません。園内にはオリーブオイルや小豆島の特産品を販売している売店やカフェのほか、宿泊できる施設もあります。
映画のワンシーンを彷彿とさせるフォトジェニックなスポットもたくさんあるので、みんなで撮りあっても良いですね。

【所在地】
小豆郡小豆島町西村甲1941-1

【営業時間】
8:30~17:00 ※営業時間は施設により異なります

【休館日】
なし ※休館日を設けている施設があります

【アクセス情報】
・バス
土庄港フェリーターミナル前または平和の群像前 小豆島オリーブバス乗り場発[坂手線]坂手東行きまたは[南廻り福田線]福田港行き オリーブ公園口バス停 徒歩約5分

土庄港フェリーターミナル前または平和の群像前 小豆島オリーブバス乗り場発[田ノ浦映画村線]映画村行き サン・オリーブバス停 徒歩すぐ

【長崎県】大浦天主堂

日本に現存する最古の教会「大浦天主堂」

 (51421)

長崎市にある「大浦天主堂」は、日本に現存する最古のキリスト教会で、国宝にも指定され、2018年に世界遺産にも登録されました。
豊臣秀吉によるキリシタン禁教令の際、西坂の丘で殉教した「二十六聖人」に捧げるため造られたといわれています。
尖塔が空へと高くのびたゴシック様式の美しい外観や、聖堂内のアーチ状の天井、色とりどりのステンドグラスを見ていると、自然と厳粛で心満たされる穏やかな気持ちになれそう。
日常生活を離れて、自分を見つめ直す時間がほしいときにぜひ訪れてみてくださいね。

【所在地】
長崎県長崎市南山手町5-3

【営業時間】
8:00~18:00

【アクセス情報】
JR長崎駅から徒歩約35分
長崎バス「大浦天主堂下」下車徒歩約5分

【熊本県】阿蘇

草千里ヶ浜

 (206408)

大観峰と絶景スポット、草千里ヶ浜は阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳のふもとに広がる大草原で、雨水が溜まってできたとされる大きな池と緑が美しい山々が織りなす光景がとても感動的です!

牛や馬が放牧されていて、見ているだけでのんびりとした気持ちになれるスポット。馬に乗って草原を一周する引き馬乗りも観光客に人気です♪

草千里ヶ浜から少し上がったところにある草千里ヶ浜展望所からは、草千里の全体を1つの景色に収めてみることができ、天気が良ければ島原の雲仙普賢岳まで見渡せます。

【所在地】
熊本県阿蘇市

【アクセス情報】
・車
熊本空港 約45分
九州自動車道熊本IC 約1時間

【沖縄県】国際通り&美ら海水族館

沖縄旅行の玄関口「国際通り」

 (59372)

3連休もあれば、サクっと沖縄に旅行に行くことも可能です。
国際通りは、沖縄の玄関口と言えるメインストリート。
沖縄らしいお土産物屋さん軒を連ねていて、少し通りを入れば、地元の人たちが買い物をする市場や、地元の食材を食べられる居酒屋などがあって、沖縄らしさを満喫できます。

【所在地】
沖縄県那覇市牧志3-2-10

【アクセス情報】
ゆいレール県庁前駅 徒歩約12分

大人気の水族館「沖縄美ら海水族館」

 (59375)

沖縄で一番人気の観光スポットといえば、美ら海水族館です。
とにかくスケールが大きく、じっくり見て回れば丸一日楽しめるほど。
ジンベイザメのエサやりやイルカショーなどイベントも充実していますし、屋内なので天気の心配もいりません。
恋人とのデートでも家族でも楽しめます。

【所在地】
沖縄県国頭郡本部町石川424

【営業時間】
通常期(10月〜2月) 8:00〜18:30 (最終入館 17:30)
夏期 (3月〜9月)8:00〜20:00 (最終入館 19:00)

【定休日】
12月の第1水曜日とその翌日

【アクセス情報】
・車
沖縄自動車道許田IC 約40分

のんびりほっこり三連休の旅

三連休に行きたい国内のおすすめスポットをご紹介しました。
日々の生活の合間に行く三連休の旅は、日常の喧騒から離れて落ち着いた時間を過ごすのに最適です。

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー
新幹線・JRなどの交通と宿泊施設の予約がパックになったお得なJR・新幹線+ホテルの宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使える料金プランを多数取り揃えています。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゴールデンウィークを大いに楽しむ!国内のおすすめおでかけスポット

ゴールデンウィークを大いに楽しむ!国内のおすすめおでかけスポット

ゴールデンウィークはせっかくの長期休暇なのでどこかにおでかけしたいですね!日本各地のゴールデンウィークにピッタリの観光スポットから、家族・ドライバー必見のスポットまで幅広く紹介します。
pote0011 | 194,283 view
高級店からカジュアルなお店まで!おすすめ銀座ランチ10選

高級店からカジュアルなお店まで!おすすめ銀座ランチ10選

銀座は、都内でも屈指のグルメスポット。高級店から気軽に食事を楽しめるお店まで、数多くの飲食店が軒を連ねています。銀座で絶品ランチを味わえるおすすめレストランをご紹介します!ジャンルも豊富なので、ぜひ気になるお店でランチを楽しんでみてください♪
Keyko | 64 view
かわいい動物たちで胸いっぱい!たくさんの動物に会える島

かわいい動物たちで胸いっぱい!たくさんの動物に会える島

動物たちと自然に囲まれた島。そこは日常の喧騒から離れて、心身ともにリフレッシュしたい方にぴったりな旅先です!旅行先としておすすめしたい「動物に会える島」をご紹介。ネコやウサギとたわむれて、癒しのひとときを過ごしてみてください♡
coldbrew | 68 view
【イベント情報:広島県】千光寺公園の桜(3/下旬~4/上旬)

【イベント情報:広島県】千光寺公園の桜(3/下旬~4/上旬)

いま行きたい!旬なイベント情報をTripaイベントナビがお知らせします♪
地元の現役高校生イチオシ!鉄道と港の町福井県「敦賀」のおすすめ観光スポット

地元の現役高校生イチオシ!鉄道と港の町福井県「敦賀」のおすすめ観光スポット

北陸新幹線が開通した福井県の敦賀市は今注目を集めているアツいエリア!その敦賀ってどんなところ?何があるの?という疑問に答えて、福井県立敦賀高校商業科の皆さんに地元敦賀のおすすめスポットを定番から穴場までたくさんご紹介いただきます!
Tripα編集部 | 592 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ