青空に舞う姿は圧巻の絶景!日本全国の鯉のぼりまつり7選

4月~5月にかけて、たくさんの鯉のぼりが一斉に舞うおまつりが全国各地で開催されます。川や山、美しい街並みを背景に揺れる鯉のぼりの姿は壮観!いつも見ている鯉のぼりとはひと味違った姿が観られます。鯉のぼりを見にお出かけしてみては?

2024年4月9日 更新 33,277 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【茨城県】竜神峡鯉のぼりまつり

美しい渓谷に舞う鯉のぼり

 (202265)

茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋周辺では、毎年4月~5月にかけて「竜神峡(りゅうじんきょう)鯉のぼりまつり」が開催されます。
緑豊かな渓谷に囲まれた竜神大吊橋は、歩行者専用としては本州一の375mの長さ。ワイヤーロープにつるされた約1,000匹の鯉のぼりが、風に吹かれて空を泳ぎます。
期間中には各種イベントや、地元の特産品の販売なども行われます。

【開催期間】
2024年4月27日(土)~5月12日(日)

【場所】
茨城県常陸太田市天下野町2133-6 竜神大吊橋周辺

【群馬県】館林こいのぼりの里まつり

鯉のぼりの数は世界一!

 (202258)

「館林こいのぼりの里まつり」は、群馬県館林市の鶴生田川(つるうだがわ)や、近藤沼公園などで開催されているお祭りです。全会場を合わせると5,000匹を超える鯉のぼりの数は、2005年、ギネス世界記録にも認定されました。
桜やツツジの見頃とも重なり、美しい花々と共に鯉のぼりを愛でることができます。夜間にライトアップされた鯉のぼりは、なんとも幻想的で風情たっぷり!大人も楽しめる鯉のぼり祭りです。

【開催期間】
2024年3月23日(土)~5月10日(金)

【場所】
鶴生田川、藤沼公園、つつじヶ丘パークインなど

【群馬県】鯉のぼり祭り

 (202266)

群馬県神流町(かんなまち)で開催される「鯉のぼり祭り」は、昭和56年にはじまった歴史あるお祭りです。
清流神流川の上に渡されたワイヤーに、大小さまざまな約800匹の鯉のぼりが吊るされる姿は壮観!風に吹かれてそよぐ姿を観ていると、心地よい気分になれます。
特産品の販売なども行われる会場には、毎年多くの人々が訪れ、盛り上がりを見せます。

【開催期間】
鯉のぼり祭りイベント期間:2024年5月3日(金)~5月5日(日)
※鯉のぼり掲揚 4月28日(日)
※鯉のぼり降納 5月12日(日)
(注意)掲揚も降納も午前中に作業するため、28日昼過ぎから12日早朝までが鯉のぼり掲揚期間となります。

【場所】
群馬県多野郡神流町大字万場 神流町万場地内河川敷

【埼玉県】加須市民平和祭

日本一大きな鯉のぼりが空を泳ぐ!

 (202267)

毎年5月3日に開催される、埼玉県加須市の「加須市民平和祭」。その目玉イベントが、ジャンボこいのぼりの遊泳です。
その大きさはなんと全長100m。重さは330kgあり、遊泳のために大型クレーン車を使います。ジャンボこいのぼりが無事に舞い上がった姿は、圧倒的な迫力です。
鯉のぼりの名産地でもある加須市ならではのユニークな鯉のぼりイベントです。

【開催期間】
毎年5月3日

【場所】
埼玉県加須市利根川河川敷緑地公園

【石川県】浅野川・鯉流し

古都の風情漂う鯉流し

 (53341)

石川県金沢市を流れる浅野川では毎年、鯉のぼりを川に流すお祭りが開催されます。すぐそばに広がる「ひがし茶屋町」や「主計町」といった昔ながらの街並みを背景に、色彩豊かな無数の鯉のぼりが趣深い「梅ノ橋」を引き立てます。
鯉のぼりが川を流れるという、全国的に見ても珍しい光景を観に、多くの観光客が足を運ぶ人気のイベントです。

【開催期間】
2024年5月4日(土・祝)

【場所】
石川県金沢市浅野川

【徳島県】大歩危峡の鯉のぼり

遊覧船から見上げるのもおすすめ

 (222085)

約2億年の時を経てできた8kmにわたる荒々しい渓谷の「大歩危峡」では、3月下旬~5月下旬の期間は全国から送られてきた「鯉のぼり」を掲示し、川面を泳ぐ色とりどりの鯉のぼりが大歩危峡に春の訪れを告げている様が感じられます。
遊覧船に乗って鯉のぼりの下をくぐるのがおすすめです!

【開催期間】
2024年3月22日(金)~5月末頃

【住所】
徳島県三好市山城町西宇1520(大歩危峡観光遊覧船)

【アクセス】
JR土讃線大歩危駅下車徒歩20分

【熊本県】杖立温泉鯉のぼり祭り

歴史ある温泉街のお祭り

 (53339)

毎年4月~5月にかけて、熊本県阿蘇郡小国町の「杖立(つえたて)温泉」で開催されているのが「杖立温泉鯉のぼり祭り」です。杖立川の川幅一杯に並んだ色とりどりの鯉のぼりは、3,000~3,500匹に及びます。
30年以上の歴史がある有名な「鯉のぼり祭り」のひとつで、例年全国から数多くの人々が訪れます。温泉街を力強く泳ぐ鯉のぼりを見物した後は、杖立温泉の湯にのんびりとつかっていくのも、おすすめの楽しみ方です。

【開催期間】
毎年4月1日~5月6日

【開催場所】
熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉

ゴールデンウィーク(GW)の国内旅行・国内ツアー

ゴールデンウィーク(GW)の国内旅行・国内ツアー
ゴールデンウィーク(GW)旅行を国内旅行でお考えなら日本旅行の『ゴールデンウィーク(GW)国内旅行特集』がおすすめ!お得な国内ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

毎年ゴールデンウィーク頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がます。毎年多くの人が訪れる「ふじのはな物語」の見どころをご紹介します♪
tabibitokaoru | 30,795 view
桜の次に見る花はこれ!日本全国のつつじの名所おすすめ12選

桜の次に見る花はこれ!日本全国のつつじの名所おすすめ12選

春は色鮮やかな花々が次々に咲き、景色を明るく彩ってくれます。特に4月~5月にかけて見頃を迎えるつつじは赤や白、ピンクなどとっても華やか!全国のつつじの絶景を満喫できるスポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 11,311 view
GWにおすすめ!チューリップの絶景とグルメを満喫する春の富山1泊2日モデルコース

GWにおすすめ!チューリップの絶景とグルメを満喫する春の富山1泊2日モデルコース

春の富山は絶景とグルメの宝庫です!この時期ならではのチューリップの絶景はもちろんのこと、春だから食べられるレアな富山グルメもご紹介!今年のゴールデンウィークは延伸した話題の北陸新幹線に乗って、春の富山を満喫しませんか?
tabibitokaoru | 1,886 view
カラフルなお花畑や桜に癒される!GWが見頃のおすすめお花スポット16選

カラフルなお花畑や桜に癒される!GWが見頃のおすすめお花スポット16選

桜前線はゴールデンウィークにはついに北海道や東北へ!そして桜が終わったエリアでは、チューリップやネモフィラ、芝桜など、カラフルなお花畑でフォトジェニックな絶景が見られます。今年のゴールデンウィークはお花を愛でる旅はいかがですか?
Tripα編集部 | 21,186 view
立山黒部アルペンルート&雪の大谷!知っておくべきこと教えます

立山黒部アルペンルート&雪の大谷!知っておくべきこと教えます

立山黒部アルペンルートの雪の大谷は、季節限定で見ることができる人気の観光スポット!大迫力の雪の壁を楽しむためのイベントがたくさんあります。立山黒部アルペンルートと雪の大谷について知っておきたいことをご紹介します。
Keyko | 36,750 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ