空に舞う姿は圧巻!全国の鯉のぼり祭り6選

たくさんの鯉のぼりが一斉に舞うお祭りが、4月~5月にかけて全国各地で開催されています。川や山、美しい街並みを背景に揺れる鯉のぼりの姿は壮観!いつも見ている鯉のぼりとはひと味違った姿が観られるでしょう。今回は、全国からおすすめの鯉のぼりのお祭りをお届けします。

2019年4月11日 更新 9,578 view

杖立温泉 鯉のぼり祭り【熊本県】

歴史ある温泉街のお祭り

 (53339)

毎年4月~5月にかけて、熊本県阿蘇郡小国町の「杖立(つえたて)温泉」で開催されているのが「杖立温泉鯉のぼり祭り」です。杖立川の川幅一杯に並んだ色とりどりの鯉のぼりは、3,000~3,500匹に及びます。

30年以上の歴史がある有名な「鯉のぼり祭り」のひとつで、例年全国から数多くの人々が訪れます。温泉街を力強く泳ぐ鯉のぼりを見物した後は、杖立温泉の湯にのんびりとつかっていくのも、おすすめの楽しみ方です。

【開催期間】
4月1日~5月6日

【開催場所】
熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉

館林こいのぼりの里まつり【群馬県】

鯉のぼりの数は世界一!

 (53340)

「館林こいのぼりの里まつり」は、群馬県館林市の鶴生田川(つるうだがわ)や、近藤沼公園などで開催されているお祭りです。全会場を合わせると5,000匹を超える鯉のぼりの数は、2005年、ギネス世界記録にも認定されました。

桜やツツジの見頃とも重なり、美しい花々と共に鯉のぼりを愛でることができます。夜間にライトアップされた鯉のぼりは、なんとも幻想的で風情たっぷり!大人も楽しめる鯉のぼり祭りです。

【開催期間】
3月下旬~5月初旬

【場所】
鶴生田川、藤沼公園、つつじヶ丘パークインなど

浅野川・鯉流し【石川県】

古都の風情漂う鯉流し

 (53341)

石川県金沢市を流れる浅野川では毎年、鯉のぼりを川に流すお祭りが開催されます。すぐそばに広がる「ひがし茶屋町」や「主計町」といった昔ながらの街並みを背景に、色彩豊かな無数の鯉のぼりが趣深い「梅ノ橋」を引き立てます。

鯉のぼりが川を流れるという、全国的に見ても珍しい光景を観に、多くの観光客が足を運ぶ人気のイベントです。

地元では知られた春の風物詩。金沢の観光と共に楽しんでみませんか。

【開催期間】
5月3日

【場所】
石川県金沢市浅野川

加須市民平和祭【埼玉県】

日本一大きな鯉のぼりが空を泳ぐ!

毎年5月3日に開催される、埼玉県加須市の「加須市民平和祭」。その目玉イベントが、ジャンボこいのぼりの遊泳です。

その大きさはなんと全長100m。重さは330kgあり、遊泳のために大型クレーン車を使います。ジャンボこいのぼりが無事に舞い上がった姿は、圧倒的な迫力です。

鯉のぼりの名産地でもある加須市ならではのユニークな鯉のぼりイベント。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

【開催期間】
5月3日

【場所】
埼玉県加須市利根川河川敷緑地公園

竜神峡 鯉のぼり祭【茨城県】

美しい渓谷に舞う鯉のぼり

 (53342)

茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋周辺では、毎年4月~5月にかけて「竜神峡(りゅうじんきょう)鯉のぼりまつり」が開催されます。

緑豊かな渓谷に囲まれた竜神大吊橋は、歩行者専用としては本州一の375mの長さ。ワイヤーロープにつるされた約1,000匹の鯉のぼりが、風に吹かれて空を泳ぎます。

期間中には各種イベントや、地元の特産品の販売なども行われます。美しい渓谷に舞い上がる鯉のぼりの雄大な姿を観に、竜神峡を訪れてみませんか。

【開催期間】
4月中旬~5月中旬

【場所】
茨城県常陸太田市天下野町2133-6 竜神大吊橋周辺

鯉のぼり祭り【群馬県】

 (53343)

群馬県神流町(かんなまち)で開催される「鯉のぼり祭り」は、昭和56年にはじまった歴史あるお祭りです。

清流神流川の上に渡されたワイヤーに、大小さまざまな約800匹の鯉のぼりが吊るされる姿は壮観!風に吹かれてそよぐ姿を観ていると、心地よい気分になれますよ。

特産品の販売なども行われる会場には、毎年多くの人々が訪れ、盛り上がりを見せます。豊かな森と清らかな川の流れを背景に掲げられる勇壮な鯉のぼりを観に、足を運んでみませんか。

【開催期間】
4月下旬~5月初旬

【場所】
群馬県多野郡神流町大字万場 神流町万場地内河川敷

鯉のぼり祭りにお出かけしませんか?

ゴールデンウィークの前後には、鯉のぼり祭りが全国各地で開催されています。青空の下、気持ちよさそうに風に吹かれる鯉のぼりは、見ているだけで自然と爽やかな気分にさせてくれます。天気のよい春の休日には、お子様と一緒に鯉のぼり祭りに出かけてみませんか。

最大10連休!今年のゴールデンウィークの計画は万端ですか?

最大10連休!今年のゴールデンウィークの計画は万端ですか?
子どもの日を含んだゴールデンウィーク、今年は最大で10連休にすることもできます! ゴールデンウィークの国内旅行はこちらからチェック!♪

家族で行きたい旅先やおすすめのお宿まで!

家族で行きたい旅先やおすすめのお宿まで!
お子様を連れてのご旅行は、何かと不安も多いですよね・・・。 そこで、お子様とご一緒でも安心してお楽しみいただける旅先やお宿をピックアップ! ぜひご家族で楽しんでくださいね♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

毎年ゴールデンウィーク頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がます。毎年多くの人が訪れる「ふじのはな物語」の見どころをご紹介します♪
tabibitokaoru | 8,692 view
今年こそここ行きたい!ゴールデンウィークに見られる絶景7選

今年こそここ行きたい!ゴールデンウィークに見られる絶景7選

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?毎年気になっても行けなかったところやまだ知らない名所がたくさんあるかと思います。迷っている人必見!ゴールデンウィークの時期だからこそ絶景が見られるおすすめの場所を紹介します!
tabibitokaoru | 7,630 view
カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

夏恒例の行事といえば七夕ですよね。仙台をはじめとする日本三大七夕祭りのほか、全国各地で趣向を凝らした七夕祭りやイベントが開催されています。夏の思い出作りに、日本の伝統が身近に感じられる全国の七夕祭り・イベントへご家族やカップルで訪れてみませんか。
citron | 2,175 view
ゴールデンウィークはお祭りだ!GWの注目イベント紹介

ゴールデンウィークはお祭りだ!GWの注目イベント紹介

2019年のゴールデンウィーク。今回は、そんなゴールデンウィークのお出かけにぴったりのイベントを全国からピックアップしてみました。お祭り気分で楽しい〇〇フェスなど、ちょっぴり遠出してでも行きたいイベントばかりですよ~!
ennui | 11,716 view
今年のゴールデンウィーク何する?人気のおすすめスポットから穴場まで【まとめ】

今年のゴールデンウィーク何する?人気のおすすめスポットから穴場まで【まとめ】

2019年のゴールデンウィーク(GW)は10連休!!もう予定は決まっていますか?混雑必至の人気スポットや季節限定の絶景、さらには穴場まで、おすすめスポットを一挙ご紹介!まだ予定が決まってない人必読ですよ♪
Tripα編集部 | 21,276 view

この記事のキュレーター

citron citron