定番から穴場まで!熊本県のおすすめ観光スポット22選

熊本城のある市街地をはじめ、自然あふれる広大な阿蘇山など、見どころが満載の熊本県。その他にも湧水が湧くスポットや、キリシタンの歴史のある天草など、自然や歴史がたくさん詰まった魅力あるスポットがいっぱいです!

2023年9月27日 更新 26,678 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【熊本市】熊本城

 (166644)

熊本と言ったら豊臣秀吉の家臣・加藤清正が築城した「熊本城」です。
日本3名城のひとつでもある熊本城はその立地自体が強いパワーを持っており、その出で立ちからも力強さが伝わってきます。また、城内にある120本もの井戸は、城主であり井戸掘りの名人でもある加藤清正が掘ったものです。

【所在地】
熊本県熊本市中央区本丸1-1

【営業時間】
3月~11月 8:30~18:00(最終入園17:30)
12月~2月 8:30~17:00(最終入園16:30)

【定休日】
12月29日~12月31日

【アクセス情報】
・電車
熊本市電花畑町駅 徒歩約5分
熊本市電熊本城・市役所前駅 徒歩約1分
JR熊本駅 徒歩約35分

・バス
JR熊本駅前発 熊本城周遊バスしろめぐりん 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
熊本空港 熊本空港バス停発 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
熊本港発シャトルバス 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
JR熊本駅 [西11系統]熊本交通センター行き 熊本交通センター下車 徒歩約5分

・車
九州自動車道熊本IC 約30分
益城・熊本空港IC 約25分
植木IC 約40分

【熊本市】桜馬場城彩苑

 (166827)

日本三名城のひとつに称される熊本城のふもと、桜の馬場に位置する「桜馬場城彩苑」は熊本城の歴史体験と、熊本の食文化に出会うことができるエンターテイメント施設です。
熊本城ミュージアムわくわく座では、熊本城の成り立ちや歴史を学べます。
熊本城のVRなど体験型のSPOTも多数。

【所在地】
熊本県熊本市中央区二の丸1番1

【営業時間】
施設により異なる

【定休日】
12月29日~12月31日

【アクセス情報】
熊本空港から<空港リムジンバス>熊本空港バス停~交通センター(約40分)
熊本駅から
<バス>熊本城周遊バス(しろめぐりん) 熊本駅~交通センター~桜の馬場城彩苑(約15分)
<市電>熊本駅前電停~熊本城・市役所前電停(約10分)
熊本ICから国道57号線を熊本市街地方面へ車で約20分

【熊本市】水前寺成趣園

 (166661)

美しい日本庭園で有名な「水前寺成趣園」は広大な敷地内には緑豊かな木々や大きな池が広がっており、のんびりと散策することができます。美しい風景を眺めながら、お茶とお菓子を堪能して心をリラックスできます。
熊本駅から市電に乗って数十分で到着するので、アクセスも楽々です。レトロな路面電車を利用するのも楽しみの一つ。

【所在地】
熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1

【営業時間】
3月~10月 7:30~18:00(入園は17:30まで)
11月~2月 8:30~17:00(入園は16:30まで)

【定休日】
無休

【アクセス情報】
熊本駅から健軍方面行きで約30分の水前寺公園電停下車、徒歩約5分

A列車で行こう

©kanefune (166664)

via ©kanefune
熊本駅と三角駅を結ぶ観光列車「A列車で行こう」。一風変わった名前が特徴的ですが、車内で流れるジャズの名曲にちなんで名付けられました。黒にゴールドの車体からは、高級感と品格を感じます。
シックな色調の木を使ったクラシックな内装は、まるで映画さながら。1号者の共有スペースにある「A-TRAIN BAR」にはハイボールサーバーがあり、抜群の雰囲気の中くつろぎながらお酒を楽しむこともできます。

【所在地】
熊本駅~三角駅間

【宇土市】御輿来海岸

 (166658)

熊本県一の幻想的な風景を眺めることができる、日本の渚百選や夕陽百選にも認定されているスポットです。
おすすめの時間帯は、潮が引く干潮時。風と波によってできた砂の美しい曲線が現れ、自然のアート作品を見せてくれます。
さらに、夕暮れ時には太陽の光と影のコントラストが素晴らしく、ロマンチックな雰囲気に!ベストコンディションを見るために、事前に日の入り時間と干潮時間をチェックしておくことをおすすめします。
もちろん夕日だけでなく晴天時や朝焼けも絶景です。

【住所】
熊本県宇土市下網田町

【アクセス】
JR三角線網田駅より車で約5分

【菊池市】菊池渓谷

 (166632)

菊池渓谷は阿蘇くじゅう国立公園内に広がる景勝地で、木々の間を通り抜ける光が清流の水面をキラキラと輝かせる絶景を楽しめます。
たくさんの滝や瀬があり、見どころたくさん!時間帯や場所によってコバルトブルーやエメラルドグリーンなど、違った色を見せる水面はとても綺麗です。
また、四季折々で違った景色を楽しめるのも魅力。秋は紅葉の名所で、夏はとても涼しいので
避暑地としても最適です。12月から3月は閉山となりますが、自由に散策することができます。

【所在地】
熊本県菊池市原

【アクセス情報】
JR阿蘇駅から車で約40分
熊本空港から車で約1時間

【阿蘇市】草千里ヶ浜

 (166638)

草千里ヶ浜は阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳のふもとに広がる大草原で、雨水が溜まってできたとされる大きな池と緑が美しい山々が織りなす光景がとても感動的です。
牛や馬が放牧されていて、見ているだけでのんびりとした気持ちになれるスポット。馬に乗って草原を一周する引き馬乗りも観光客に人気です。
草千里ヶ浜から少し上がったところにある草千里ヶ浜展望所からは、草千里の全体を1つの景色に収めてみることができ、天気が良ければ島原の雲仙普賢岳まで見渡せます。

【所在地】
熊本県阿蘇市

【アクセス情報】
・車
熊本空港 約45分
九州自動車道熊本IC 約1時間

【阿蘇市】大観峰展望所

 (166656)

阿蘇山は中央のいくつかの火山とそれを取り囲む外輪山から成る火山ですが、大観峰はその外輪山の中で最高峰を誇る山です。
大観峰展望所からは阿蘇五岳の美しい姿を見ることができ、ここから見られる阿蘇五岳は横たわる涅槃像に見えることで有名。
展望所からの景色だけでなく、駐車場から展望所まで歩く途中の道のりの光景も素晴らしいのが魅力。おみやげ屋さんやレストランもあります。

【所在地】
熊本県阿蘇市山田2090-8

【営業時間】
8:30~17:00

【アクセス情報】
・車
熊本空港 約55分
九州自動車道熊本IC 約1時間10分

【阿蘇市】阿蘇中岳火口

 (166641)

阿蘇中岳火口は、直近から活火山のカルデラを見学できるスポット。とても大きなカルデラ湖から白い噴煙がモクモクと立ち上る様子を見ることができ、火山が生きていることを実感できます。溶岩のゴツゴツとした風景も、近くからだからこそ見られるダイナミックさ!
火山活動が活発な場合は近づけないときもあるので、事前に情報をチェックしてからアクセスするようにしてくださいね。
少し離れた場所には、火山の成り立ちを知ることができる阿蘇火山博物館もあるので、時間に余裕があれば合わせて観光するのもおすすめです!

【所在地】
熊本県阿蘇市黒川

【アクセス情報】
・車
熊本空港 約50分
九州自動車道熊本IC 約1時間

【阿蘇市】阿蘇ネイチャーランド

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

阿蘇の雄大な自然を満喫できるのがこの「阿蘇ネイチャーランド」。普段なかなか体験することができない、熱気球やパラグライダー、ポッカールなど、ハラハラドキドキのアウトドア体験を楽しむことができます。
熱気球の体験では、約5分の搭乗時間で40mの高さまで上昇し、阿蘇の町や自然を見渡せます。希望すれば、ガスバーナーの操作も可能!
また、パラグライダーでは2回挑戦が可能であるため、2回目には余裕をもって景色を楽しむことができると思います。

【所在地】
熊本県阿蘇市内牧1092-1

【営業時間】
3月~10月:9:00~18:00  
11月~2月:9:00~17:00

【定休日】
木曜日(祝日営業)

【アクセス情報】
・車
九州自動車道熊本IC 約50分

・電車
JR九州豊肥本線阿蘇駅 送迎あり(要予約)

【阿蘇市】阿蘇カドリー・ドミニオン

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

阿蘇カドリー・ドミニオンは、パン君で有名になった動物とのふれあいが楽しめるパークです。園内は8つのパークに分かれていて、動物たちのショーが楽しめる場所や、動物たちとのふれあいができるゾーンなどがあります。アルパカ、カピバラ、こぐまなどとのふれあいがおすすめです。
チンパンジーのパン君は学習の森で過ごしています。奥さんのポコちゃんとの間に生まれたプリンちゃんは、みやざわ劇場に登場しています。パン君は好奇心が旺盛で、近くによってくるかもしれません!

【所在地】
熊本県阿蘇市黒川2163

【営業時間】
10:00~16:30

【定休日】
12月1日~3月3日までの平日(12月23~1月9日までは営業)

【アクセス情報】
・車
熊本ICより35km
・電車
JR豊肥本線阿蘇駅よりタクシーで約3分

【南阿蘇村】阿蘇ファームランド

 (166615)

阿蘇ファームランドはスポーツや動物たちとのふれあい体験、温泉、宿泊ができるレジャー施設です。
天然温泉やふれあい動物園、自然を満喫できるスポットなど、全部で6つのテーマに分かれています。
ドーム型のまあるいお部屋はプライベート空間です。宿泊プランはもちろん、日帰りプランもあります。温泉や岩盤浴、古い角質を食べてくれるドクターフィッシュなど、様々な癒しスポットを利用して、癒されてみては?

【所在地】
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3

【営業時間】
阿蘇健康火山温泉11:00~23:00(受付終了22:00)、6:00~9:00(受付終了8:30)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・車
熊本ICより車で約60分
・電車
JR豊肥本線赤水駅から車で7分

【南阿蘇村】白川水源

 (166609)

南阿蘇の湧水がある水源で、毎分60トンもの湧水があがっています。年間を通して14度の水温となっていて、透明度が高く飲み水としても最適です。遠くから水を汲みにくる人が多いスポットです。
水の汲み場の近くには店舗もあって、加熱処理されたペットボトルを買うこともできます。ほかにもこの地域の特産物が買えるお店、カフェやレストランなどもあります。夏の避暑地として利用してみてはどうでしょうか。

【所在地】
熊本県南阿蘇村白川

【営業時間】
8:00~17:00(季節により変動あり)

【アクセス情報】
・電車
阿蘇白川駅から徒歩で15分

【小国町】黒川温泉

 (166612)

「黒川温泉」は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉郷です。かつては秘湯中の秘湯として、知る人ぞ知る存在だったと言います。
里山の風景の中に静かにたたずむ温泉郷は、ほっこり・ゆったり・まったりとして時間を過ごすにはぴったりの場所!一時は存続のピンチにも瀕していましたが、旅館同士が力を合わせてお客の呼び込みを図り、見事復活を遂げました。
30件の旅館がある黒川温泉は、温泉郷自体を「黒川温泉一旅館」としてひとつの旅館と考え、各旅館を「離れ部屋」、小径を「渡り廊下」に擬しています。旅館同士のつながりもあり、アットホームな雰囲気が魅力の温泉地です。

【所在地】
熊本県阿蘇郡南小国町

【アクセス情報】
熊本ICから車で約90分
熊本駅からバスで約180分

【小国町】鍋ヶ滝

 (166654)

幅20mのカーテンのような滝が特徴で、滝の裏側に入ることができます。お茶のCMに登場した熊本の人気スポットです。
駐車場も完備されていてドライブスポットにピッタリです。
毎年4月になるとライトアップのイベントがあり、春だけの特別なイベントです。夏の避暑地としてマイナスイオンを浴びに訪れるのもおすすめです。

【所在地】
熊本県阿蘇郡小国町黒渕

【営業時間】
9:00~17:00(最終入園16:30)

【定休日】
年末年始(12月28日~1月3日)

【アクセス情報】
・車
大分自動車道九重ICより車で約45分
・電車
JR豊肥本線阿蘇駅から産交バスに乗り換えて1時間

【南小国町】押戸石の丘

 (166647)

日本でも有数の巨石文化遺跡であり、パワースポットとして注目されているのが「押戸石の丘」です。
大小約300個からなる巨石群はどれも磁力を持っており、方位磁石を近づけるとクルクル回りはじめてしまいます。また、シュメール文字が刻まれている石があるので、どの石か探してみるのもおもしろいです。
草原のど真ん中にある押戸石の丘は周辺に建物がなく、360度全てを見渡せる大パノラマ!

【所在地】
熊本県阿蘇郡南小国町中原

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス情報】
・車
JR阿蘇駅 約40分

【高森町】高森殿の杉

 (166652)

高森町の天然記念物であり、最近はテレビや雑誌でもパワースポットとして注目されているのが「高森殿の大杉」です。
大きな生き物のような不思議なシルエットをしていますが、その正体は直径10m以上もある2本の杉が絡み合ったもの。触れると縁結びのご利益があると言われており、その雰囲気には威厳さえ感じられます。
また、「高森殿」というのは戦国時代の城主、高森惟直が切腹したという言い伝えに由来しているのだとか。

【所在地】
阿蘇郡高森町高森3341-1

【アクセス情報】
・車
九州自動車道熊本IC 約60分
南阿蘇鉄道高森駅 約5分

あそぼーい

 (166667)

阿蘇と大分県の別府を結ぶ「あそぼーい」。海上を走っている錯覚におちいる別府湾や、お釈迦様が寝ている姿に見える阿蘇五岳など、九州のダイナミックな自然の絶景を楽しめます。
車内は白を貴重としたインテリア。3号車は親子連れに優しい車両で、キャラクター犬のクロちゃんがプリントされた座席の親子シート、木のボールプール、絵本コーナー、子ども専用の和室など、子どもが退屈せずに思いっきり遊べる設備が満載♪
また景色を存分に楽しみたい方には、1・4号車のパノラマシートがおすすめです!

【所在地】
熊本駅~大分県別府駅間

【荒尾市】グリーンランド

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

絶叫マシーンに乗りドキドキ感を味わえる熊本の遊園地です。ファミリー向けアトラクションから、スリル満点のアトラクションなどもあって、1日中遊びつくすことができます。
アトラクション数日本一を誇るスポットなので、フリーパスの購入がお得でおすすめです。
観覧車から景色を楽しんだり、スカイジェットで空中散歩を楽しんだりしてはどうでしょうか。スリル満点の吊り下げ式、立ち乗りジェットコースターはジェットコースター好きにはたまりません。

【所在地】
熊本県荒尾市緑ヶ丘

【営業時間】
通常時期 10:00~16:00、イルミネーション時期 9:30~20:00

【定休日】
なし(天候により休園あり)

【アクセス情報】
・車
南関ICおよび菊水ICより25分
・電車
JR鹿児島線大牟田駅よりバスで約20分

【天草市】﨑津教会

 (166828)

天草の崎津集落は海に面した昔ながらの漁村で、アワビやタイラギといった貝殻の内側にある模様を聖母マリアに見立て、信仰の対象としていました。
キリスト教が解禁されてからは﨑津教会も建設され、カトリック復活のシンボルとして世界遺産を構成する注目スポットのひとつとなっています。
日本家屋の小さな漁村の風景に突然現れるゴシック様式の教会で、その立地から「海の天主堂」とも呼ばれています。
ステンドグラスも美しい!

【所在地】
熊本県天草市河浦町崎津539

【アクセス情報】
・車
天草空港 約50分
九州自動車道松橋IC 約130分

祝!世界遺産登録!長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産5選

祝!世界遺産登録!長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産5選
晴れてユネスコ世界文化遺産への仲間入りを果たした「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。今回は12の関連遺産の中から、特に注目のスポットを選りすぐってみました。ぜひ、みなさんも長崎・天草地方の世界遺産で潜伏キリシタンの歴史に思いを馳せてみてくださいね。

【苓北町】天草西海岸サンセットライン

 (166829)

海岸線を走る国道389号線は通称「サンセットライン」と呼ばれ、美しい夕陽を眺めながらドライブを楽しめます。
海中からそびえる岩々の背後に落ちる夕陽が、東シナ海の水面を真っ赤に染める風景は圧巻です。

【所在地】
熊本県天草郡苓北町都呂々

【アクセス情報】
松橋インターチェンジから国道266号経由で約110キロ、約2時間50分

【上天草市】天草五橋

 (166830)

九州本土と天草諸島を結ぶ橋で三角から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て天草上島まで5つの橋で結ばれています。
橋の名前はそれぞれ、天門橋・大矢野橋・中の橋・前島橋・松島橋で、ここから眺める夕日は「日本の夕陽百選」にも認定されています。

【所在地】
熊本県上天草市大矢野~松島

【アクセス情報】
熊本市から天門橋までは車で約1時間

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番から穴場まで!佐賀県のおすすめ観光スポット25選

定番から穴場まで!佐賀県のおすすめ観光スポット25選

弥生時代の大規模集落の吉野ヶ里遺跡が有名な佐賀県。唐津焼や有田焼、伊万里焼などの陶磁器の産地で、現在も多くの窯元があります。日本三大美肌の湯である嬉野温泉や武雄温泉での湯めぐりや呼子の朝市も見逃せません。
Tripα編集部 | 18,119 view
定番から穴場まで!宮崎県のおすすめ観光スポット21選

定番から穴場まで!宮崎県のおすすめ観光スポット21選

南国ムード漂う植物が日南海岸沿いに生息し、温暖な気候の宮崎県。サンメッセ日南のモアイ像や都井岬など、ドライブしながら南国の雰囲気を感じられます。高千穂は神話の舞台でパワースポットもたくさんあり、神々しい絶景を楽しめます。
Tripα編集部 | 15,767 view
定番から穴場まで!福岡県のおすすめ観光スポット35選

定番から穴場まで!福岡県のおすすめ観光スポット35選

九州の玄関口、福岡県。大都市福岡市では博多グルメや散策、さらには海の中道や志賀島、能古島などの自然を満喫できるスポットもたくさん!北九州市の門司港や最近人気の糸島など、おしゃれなスポットも見逃せません!
Tripα編集部 | 47,417 view
定番から穴場まで!鹿児島県のおすすめ観光スポット32選

定番から穴場まで!鹿児島県のおすすめ観光スポット32選

西郷隆盛の故郷で、歴史にちなんだスポットが豊富な鹿児島県。霧島温泉郷や指宿温泉などの温泉地も充実しています。活火山の桜島や、世界遺産の屋久島、宇宙センターのある種子島、絶景ビーチの奄美大島など、島旅も魅力的です。
Tripα編集部 | 19,972 view
定番から穴場まで!大分県のおすすめ観光スポット27選

定番から穴場まで!大分県のおすすめ観光スポット27選

温泉の源泉数、湧出量とともに日本一を誇る、おんせん県の大分県。地獄めぐりの別府温泉や由布岳の自然があふれる由布院温泉は是非行きたいところ。その他、九重“夢”大吊橋やくじゅう高原など自然豊かなスポットがいっぱいです。
Tripα編集部 | 53,402 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ