温泉だけじゃもったいない!見逃し厳禁の大分の観光スポット8選

湯布院温泉・別府温泉のように、大分県は温泉スポットとして、日本国内に限らず海外の方々からも愛されるスポットです。しかし大分県は実は、雄大な自然、そして歴史的建造物が広がる日本有数の観光スポットでもあります。これより、大分県の観光地を1つずつ紹介していきます。

2019年7月24日 更新 4,853 view

【原尻の滝】日本のナイアガラが大分県に登場!

 (49278)

日本の滝の多くは、平地ではなく山奥、または起伏の激しい地域で見られます。しかし、大分県にある「原尻の滝」は、なんと平地に突如出現する滝スポットです!

幅120m・高さ20mの滝はいくつも流れており、まるで「ナイアガラの滝」を彷彿させる、見事な光景が広がります。こちらが出現した理由として、いくつかの説はありますが、大昔、阿蘇山の大噴火によって構成されたことが有力視されています。

のどかな田園風景の中、突如出現する見事な滝に、初めて見る方は心を奪われることでしょう。

【所在地】
大分県豊後大野市緒方町原尻

【アクセス情報】
竹田市国道57号・国道502号経由で約10km

【電話番号】
0974-42-2111

【九重夢大吊橋】四季折々の光景を堪能!

 (49279)

2006年完成後、今や、大分県を代表する観光スポットとして愛されているスポットがあります。その名も「九重夢大吊橋」です。九重夢大吊橋は、日本が誇る技術が存分に活かされており、なんと大人(65kg)1,800人乗っても大丈夫!そして風速65m、震度7までの地震にも耐えられる、日本一の吊り橋なのです。

技術力もさることながら、九重夢大吊橋で見ていただきたいポイントは、四季折々の光景です。雄大な自然が一面に広がり、春は桜、秋は紅葉等、季節の風物詩を堪能できます。もし近くまで訪れましたら、見逃さずに訪れてみましょう。


【所在地】
大分県玖珠郡九重町田野1208

【営業時間】
8:30~17:00(1月~6月/11月~12月)
8:30~18:00 (7月~10月)

【定休日】
無し(悪天候の場合、入場制限あり)

【アクセス情報】
・JR豊後中村駅よりコミュニティバスで約30分(乗り合いの関係上遅くなることもあります)
・大分自動車道 九重IC下車後、県道40号で約25分

【電話番号】
0973-73-3800

【血の池地獄】日本一古い天然地獄

#血の池地獄 国指定名勝 血の池地獄

A photo posted by 修 本郷 (@osamu_hongo) on

大分県は名湯が各地に点在する、一大温泉スポット。観光客の中には名湯を求め、温泉巡りをしている方も見られます。そんな温泉スポットに、ひときわ目を引くネーミング、そして見た目で、温泉好きのハートを鷲掴みにしたスポットがあります。それは「血の池地獄」です。

血の池地獄は、奈良時代に編纂された「豊後国風土記」にも掲載されていることから、1300年以上前からあったといわれています。日本一古い天然地獄には、酸化鉄・酸化マグネシウムを含む赤泥が噴出し、それによって血の池のようになります。

とはいえ、効能は素晴らしく、この赤泥を用いて軟膏薬が製造されるほど名湯といわれています。見た目に最初は驚きますが、大分県の温泉巡りで絶対に外せないスポットですので、足を運んでみましょう。

【所在地】
大分県別府市野田778

【営業時間】
8:00~17:00

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
・JR別府駅西口より、亀の井バス2・5・9・24・41番鉄輪行きに乗車。約20分後、バス停「海地獄前」「鉄輪」にて下車
・大分自動車道 別府ICにて下車後、県道11号より約5分

【電話番号】
0120-459-554

【中津城】「黒田孝高(如水)」築城の歴史的建造物

中津城 黒田官兵衛をより知る事ができた #中津城 #黒田官兵衛

A photo posted by Taka Nittyan (@taka_nittyan) on

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」により、一躍有名となった戦国時代の軍師 黒田孝高(如水)。彼が1587年に豊臣秀吉から豊前国6郡を与えられると、1588年より中津城の築城をスタートしました。

中津城は他の城と異なり、平地に築城された「平城」です。そこへ海水を取り入れた堀を組み合わせることで、今治城・高松城に並ぶ、日本三大水城の1つとして数えられています。

残念ながら、黒田孝高によって築城はされたものの、息子 黒田長政 の関ヶ原の戦いの功績が認められ、筑前52万石、そして名島城へと転封になりました。その結果、築城は途中でキャンセル。その後 細川忠興 によって完成され、江戸時代の大半は奥平氏が居城として、明治維新まで残されていました。

歴史好きはもちろんのこと、大分県の有名観光スポットのため、忘れず訪れておきましょう。

【所在地】
大分県中津市二ノ丁本丸

【営業時間】
午前9時~午後5時

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
・JR日豊本線 中津駅下車後、徒歩約15分
・小倉東IC下車後、国道10号線~県道108号線を走行

【電話番号】
0979-22-3651

【臼杵城跡】キリシタン大名「大友宗麟」の居城

安土桃山時代、九州のキリシタン大名としてその名を馳せた 大友宗麟。その居城「臼杵城」が大分県に今も残っています。臼杵城は豪華絢爛な城構えではなく、実践的な城として築城。丹生島に築城した理由として当時、断崖絶壁に囲まれており、臼杵湾に浮かぶ島だったため戦略的価値の高い場所として選ばれたといわれています。

紆余曲折を経て、大友家改易後は 稲葉氏 の居城として明治維新まで、名城として残っていました。現在は、天守閣等はなくなっているものの、当時の面影を十分に感じられるスポットです。先ほど紹介した、中津城と共に訪れてみましょう。

【所在地】
大分県臼杵市臼杵2

【アクセス情報】
・JR日豊線 臼杵駅下車後、徒歩約10分
・大分自動車道 臼杵IC下車後、約15分

【電話番号】
0972-63-1111(臼杵市役所臼杵庁舎)

【熊野磨崖仏】国指定の重要文化財が佇むスポット

 (49280)

国内では最も古く、そして最大級の磨崖仏として国より「重要文化財」として登録されている「熊野磨崖仏」。こちらは、平安後期に作られた作品といわれており、大日如来・不動明王が、皆さんが来るのを待っています。

ちなみに、熊野磨崖仏まで続いている100段の石段は、鬼が作ったという逸話が残っています。もし訪れる際は、急な山道と石段を昇らなければいけないので、歩きやすい服装と靴で訪れましょう。

【所在地】
大分県豊後高田市田染平野2546-3

【アクセス情報】
・JR中山香駅下車後、タクシーで約10分(徒歩ですと約1時間かかります)
・大分空港より県道49号線・県道644号線・県道10号線経由で約1時間

【電話番号】
0978-26-2070

【九州自然動物公園アフリカンサファリ】

「ここはアフリカ?」と思わせる、広大な敷地にアフリカの自然を彷彿させる動物園が、大分県にあります。その動物園こそ「九州自然動物公園アフリカンサファリ」になります。動物園では「柵」「檻」が設けられていますが、一部の動物に限り、柵や檻を廃止し、自然のままの動物を見る・触れることができます。

園内を巡る「サファリバス」では草食動物~肉食動物に接近し、餌やりを行うことも可能です。子供のみならず、大人も楽しめるテーマパークにぜひ、訪れてみましょう。

【所在地】
大分県宇佐市安心院町南畑2−1755−1

【営業時間】
9:00~16:30(3月1日~10月31日)
10:00~16:00(11月1日~2月28日)

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
・JR別府駅下車後、亀の井バス約1時間
・大分自動車道 由布岳スマートIC下車後、約10分

【電話番号】
0978-48-2331

【いいちこ日田蒸留所】工場見学&試飲も楽しめます

天国、思ったより近かった #いいちこ #下町のナポレオン

A photo posted by キクチタカシ TAKASHI KIKUCHI (@takashikikuch) on

「下町のナポレオン」と銘打ち、今や焼酎業界で確固たる地位を築き上げた「いいちこ」その製造工場が、実は大分県日田市にあるのです。

もともと「ニッカウヰスキー」の工場跡地であった場所を、いいちこが買取したことで日田蒸溜所が誕生しました。その影響からか、工場見学ではニッカウヰスキーで使用されていたアイテムの数々を、見ることができるでしょう。また焼酎業界では珍しく、1000を超える樫樽を貯蔵。焼酎業界では貴重なワイナリーのため、見逃しはNGです。

工場見学がすみましたら、いよいよ試飲タイムです!いいちこの定番商品から、ここでしか飲めない限定焼酎まで勢揃い。もちろん、限定焼酎は工場内の売店で購入できるため、帰宅後もその味わいを堪能できます。

お酒好き、いいちこ好きの方は、大分県を訪れた際に工場見学してみてはいかがでしょうか。

【所在地】
大分県日田市西有田810-1

【営業時間】
10:00~16:00

【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は営業)お盆・年末年始

【アクセス情報】
大分自動車道 日田IC下車後、国道212号線を4.5km走行

【電話番号】
0973-25-5600

自然&歴史的建造物を楽しむなら大分県がおすすめ!

最後になりますが、大分県では自然が生み出した観光スポットから、歴史的建造物まで幅広いスポットを用意しています。大分県は確かに、温泉スポットとして有名ですが、温泉のみならず、これまで紹介してきたスポットへぜひとも足を運んでみましょう。

大分県の観光スポットへお出かけしませんか?

大分県の観光スポットへお出かけしませんか?
大分県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

大分県の旅館・ホテル予約

大分県の旅館・ホテル予約
有数な温泉源がある「おんせん県」として知られる大分県!そんな大分県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

温泉自慢の大分県で絶対に泊まりたいおすすめのホテル7選

温泉自慢の大分県で絶対に泊まりたいおすすめのホテル7選

温泉県として有名な大分県は、旅館以外にもホテルタイプの宿がたくさんあります。価格帯や宿泊プランも様々なので選びやすく、気軽に泊まれるのがおすすめポイント。ベッド好きの方や利便性を求める方にもおすすめです。大分県でホテルを探す際はぜひ参考にしてください♪
チャイラテ | 613 view
南国気分を楽しむ女子旅に最適!宮崎県のおすすめ観光スポット6選

南国気分を楽しむ女子旅に最適!宮崎県のおすすめ観光スポット6選

あたたかい気候と豊かな自然に恵まれた宮崎県は、美しい海辺の景色や、宮崎ならではの絶景に出会える旅行先。身も心も解放されるような南国気分が味わえる宮崎旅行は、女子旅にもおすすめですよ!宮崎旅行におすすめのスポットをお届けします。
citron | 5,788 view
魅力ある宿がいっぱい!非日常を味わえる湯布院温泉のおすすめ宿12選

魅力ある宿がいっぱい!非日常を味わえる湯布院温泉のおすすめ宿12選

数ある九州の温泉地の中でも、一ランク上の癒しが待っているのが湯布院温泉。せっかく訪れるなら、少し贅沢な宿に泊まってのんびり過ごすのがおすすめです。湯布院温泉にあるたくさんの宿の中から、その場所だけが持っている魅力のあるおすすめの宿を紹介します。
coldbrew | 3,997 view
温泉もグルメも!大分旅行のおすすめスポット7選

温泉もグルメも!大分旅行のおすすめスポット7選

大分旅行といえば、温泉を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの温泉はもちろん、温泉以外でも魅力あふれる大分旅行の見どころをピックアップしてみました。おすすめグルメもお見逃しなく!
ennui | 1,767 view
天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪

天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪

街の至る所から湯けむりが立ち上る別府はなんと源泉数世界一、湧出量は日本一の温泉天国です!もちろん温泉に浸かるのもいいですが、おすすめしたいのが地獄めぐり!美しい湯の色の地獄や、まさに地獄のような風景など、合計8つの地獄を巡ってみましょう!
tabibitokaoru | 2,055 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011