定番から穴場まで!宮崎県のおすすめ観光スポット21選

南国ムード漂う植物が日南海岸沿いに生息し、温暖な気候の宮崎県。サンメッセ日南のモアイ像や都井岬など、ドライブしながら南国の雰囲気を感じられます。高千穂は神話の舞台でパワースポットもたくさんあり、神々しい絶景を楽しめます。

2023年10月8日 更新 15,638 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【高千穂町】高千穂峡

 (171430)

スピリチュアルな雰囲気があふれる「高千穂峡」は、九州を代表するパワースポット。神々が住む地として崇拝されており、本当に神様が出てきそうなほど秘境感たっぷりです。
深さ最大100mにもなる断崖が約7kmにわたって続いており、見上げても見下ろしても絶景なのが魅力。1番の見どころである真名井の滝は、高さ17mから勢いよく流れ落ちる圧巻の姿を見せてくれます。
ぜひ体験してほしいのが、断崖絶壁の間をゆっくりと進むボート巡り。大自然の迫力をより間近で感じることができ、荒々しい峡谷や奇岩が並ぶ崖に圧倒されること間違いなしです。ベストシーズンは初夏なので、ぜひこの時期に訪れてパワーチャージしましょう!

【所在地】
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

【営業時間】
貸しボート 8:30~17:00

【アクセス情報】
・車
九州自動車道松橋IC 約1時間30分

・バス
延岡バスセンター
宮交バス高千穂バスセンター行 高千穂バスセンター 車で約10分

【高千穂町】天安河原

 (171687)

「天安河原」は宮崎県を代表するパワースポット。
天照大神が岩戸に隠れた際、天地暗黒となり八百万の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟です。
そのため、神々が集う最強のパワースポットとして話題になっています。
別名「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」とも呼ばれています。
以前は社のみがあり信仰の対象となっていましたが、近年では願いを込めて小石を積むと願いが叶うとして、祈願を行う人たちの手によって石が積まれていくようになりました。

【所在地】
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸

【アクセス情報】
高千穂バスセンターから車で約15分
天岩戸神社から徒歩約10分

【延岡市】愛宕山

 (171460)

愛宕山はかつて笠沙山と呼ばれ、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)が出会って結婚した場所と言われていることから、出会いの聖地として人気のパワースポット。
標高251mの山頂付近にある展望台の下には、神話にちなんで「出会いの鐘」や「錠かけモニュメント」が設置されています。大切な人と一緒に鐘を鳴らしたり、南京錠をかけて永遠の愛を誓いましょう。
展望台からは延岡の眺望が望め、宮崎県で唯一「日本夜景遺産」に認定された素晴らしい夜景を楽しむこともできます。

【所在地】
宮崎県延岡市延岡愛宕町3丁目

【アクセス情報】
・車
JR日豊本線延岡駅 約15分

【日向市】クルスの海

 (171471)

東九州自動車道の開通により、宮崎県内だけでなく福岡や大分方面からのアクセスが便利になった日向。
そんな日向で訪れたいパワースポットの1つが、「願いが叶うクルスの海」。波の浸食で裂かれた柱状岩に囲まれた海が「十」の文字に見え、隣の小さな岩場と合わせると「叶」の文字に見えることから、ここで祈ることで願いが叶うと言い伝えられています。
クルスの海を訪れたら、展望台に設置されている「クルスの鐘」を思いを込めて鳴らしましょう。

【所在地】
宮崎県日向市細島

【アクセス情報】
・車
東九州自動車道日向IC 約15分(国道10号経由)
JR日豊本線日向市駅 約15分

【美郷町】恋人の丘

 (171688)

美郷町の南郷地区は、百済が滅亡したのちに、百済の王族が亡命し定住したと伝わる地で、日韓交流が盛んです。
見晴らしのよい場所にある「恋人の丘」に建つ、韓国扶餘にある百花亭を再現した東屋。その中に友好の証として韓国から贈られた一対の鐘「絆の鐘」が取り付けられています。
絆の鐘を打ち鳴らすと、恋人や家族などとの絆が深くなるという言い伝えがあり、ここで誓った愛は永遠に続くとされていることから恋人たちに人気のスポットです。

【所在地】
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門2858

【アクセス情報】
・車
東九州自動車道日向IC 約50分(国道10・327・446・388号、県道39号経由)

・バス
JR日豊本線日向市駅東口 宮崎交通バス日向市駅東口乗り場 神門行き 神門バス停 約10分

【都農町】都農ワイナリー

 (171445)

都農産のぶどうにこだわったワイン造りで知られる「都農(つの)ワイナリー」。良質のぶどうから作られるワインは、国内外で高い評価を得ています。
ワイナリーでは、醸造過程の見学や試飲ができるほか、ショップでのお買い物も楽しめます。定番ワインをはじめ、ショップの限定品もあります。
明るく気持の良いカフェでは、ワインに合う料理やスイーツを堪能できます。3種のワインとおつまみがついた「テイスティングセット」は、都農ワインのおいしさを実感できるおすすめの一品。ワイナリー見学を終えた後に、ひとやすみしませんか。

【所在地】
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20

【営業時間】
ワイナリー:9:30~17:00
カフェ:11:00~16:00

【定休日】
ワイナリー:年中無休
カフェ:火曜日(※祝日の場合翌日)

【アクセス情報】
・車
東九州自動車道都農IC 約20分

【西都市】西都原古墳群

 (171469)

菜の花と桜の美しいコラボレーションが楽しめる国内最大級の古墳群で、敷地内には約8haの花畑が広がり、宮崎県内でも随一のお花スポットとして人気です。
2,000本の桜と30万本の菜の花が、あたり一面に咲き誇る様子は圧巻!桜・菜の花・青空が作り出す色のコントラストは、写真映え確実な絶景です。開花期間中にはライトアップも開催され、昼間の明るい雰囲気とは違った幻想的な光景に!
また春だけでなく、夏のひまわりや秋のコスモスなど、シーズンごとに変わる風景を楽しめるのも魅力。古墳とともに季節の花々を愛でることができるのは、九州でもここだけです。

【開花期間】
3月下旬~4月上旬

【住所】
宮崎県西都市三宅5670

【アクセス】
・電車
JR佐土原駅から宮崎交通バス 西都バスセンターバス停より徒歩約5分

・車
東九州自動車道西都ICより約10分

【綾町】照葉大吊橋

 (171690)

「照葉大吊橋」は九州中央山地国定公園内、日本最大級の照葉樹林帯に架かる、高さ142m、長さ250mの吊橋で歩道吊橋としては世界最大級です。
空中散歩をしながら、ユネスコエコパークに登録された雄大な綾の森を満喫することができます。
吊橋を渡りきると、約2kmほどの遊歩道があり、森林浴をしながら散策できます。
また、照葉大吊橋手前には、照葉樹林文化館があり、綾の豊かな照葉樹林と共に生きていた人々の暮らしなど、照葉樹林に関する資料などが展示してあります。

【所在地】
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣大口5691-1

【営業時間】
4月~9月 8:30~18:00
10月~3月 8:30~17:00

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
高原ICから車で約70分

【宮崎市】フェニックス・シーガイア・リゾート

 (171449)

「フェニックス・シーガイア・リゾート」は、黒松林に囲まれた海沿いのリゾート。広大な敷地内には、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」などの宿泊施設のほか、ゴルフ場などのスポーツ施設も備え、多彩なアクティビティも楽しめます。また、温泉やリラクゼーション施設も充実しており、極上のリラックスタイムを体験できます。
7月中旬~9月初めにかけては、リゾート気分を盛り上げてくれる2つのガーデンプールがオープン。パラソルや屋根付きの席でゆったりとくつろぐのもよし、プールサイドでBBQに興じるのもよしと、おすすめのスポットです。

【所在地】
宮崎県宮崎市山崎町浜山

【アクセス情報】
・車
宮崎自動車道宮崎IC 約25分

【宮崎市】フローランテ宮崎

 (171441)

「フローランテ宮崎」は、広大な敷地内で四季折々の花々を使った展示や花壇、ガーデンが楽しめる場所。約6000㎡ある芝生広場では、のびのびとしたくつろぎの時を過ごせるでしょう。
和洋さまざまなテーマに沿ったガーデンは、見ごたえも十分。宮崎の景観を再現したピクニックガーデンは、色彩豊かな花々にあふれ、茶室も備えた和風の庭や、ドーム型のあずまやが置かれた月のガゼボには、落ち着いた上品な空気が漂います。
一年を通して豊かな草花があふれる公園を、訪れてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16

【開園時間】
9:00~17:00

【休園日】
火曜日、12月31日、1月1日

【アクセス情報】
・車
宮崎自動車道宮崎IC 約15分

【宮崎市】みそぎ池

 (171473)

「みそぎ池」は、お祓いや厄除けのご利益が期待できるパワースポットです。
その由来は、日本神話のイザナギノミコトが、愛するイザナミの死を受け入れられず黄泉の国まで追いかけて行ったとき、結局逃げ帰ることになって、黄泉の国の穢れを落とすためこの池に立ち寄ったと言われているから。
阿波岐原森林公園の中にあり、初夏には睡蓮や菖蒲の花を楽しむこともできます。

【所在地】
宮崎県宮崎市阿波岐原町産母128

【アクセス情報】
・電車
JR日豊本線宮崎駅 タクシー15分
JR日豊本線蓮ヶ池駅 徒歩35分

【宮崎市】宮崎市フェニックス自然動物園

 (171691)

「宮崎市フェニックス自然動物園」は動物園、遊園地やプール、レストランやショップなどがあり、一日中楽しむことができる総合レジャーランド。
飼育数日本一のフラミンゴをはじめ、キリン、シマウマ、ライオン、チンパンジーなど、約100種1.200点の動物たちと出会えます。
昭和46年以来、毎日のイベントとして行われているのがフラミンゴショー!
平成24年2月から「フライング・フラミンゴショー」と新しくなり、チリーフラミンゴ約70羽による、優美なフラミンゴのショーを楽しむことができます。

【所在地】
宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42

【営業時間】
9:00~17:00(最終入場16:30)

【定休日】
毎週水曜日(春休み・夏休み・冬休み期間は開園)、12月31日

【アクセス情報】
JR日豊本線「日向住吉駅」からタクシーで約10分
宮交シティから「フェニックス自然動物園行き」バスで約45分

【宮崎市】青島

 (171438)

「青島」島内に茂る貴重な亜熱帯植物群落は、国の天然記念物にも指定。小さな島の海岸線には「鬼の洗濯板」が広がり、珍しい絶景が見られます。
青島からすぐそばのロケーションに広がる「青島海水浴場」は、例年多くの人々で賑わうビーチ。春~秋にかけてオープンする「青島ビーチパーク」は、南国ムード漂うおしゃれな飲食店などが軒を連ねます。また、SNS映えするフォトジェニックなドリンク&スイーツなどのフードメニューも充実し、見た目も味も満足感十分です!

【所在地】
宮崎県宮崎市青島2丁目

【アクセス情報】
・電車
JR青島駅 徒歩約10分

【宮崎市】幸せの黄色いポスト

 (171452)

青島へ渡る弥生橋のたもとに設置されている「幸せの黄色いポスト」。豊玉姫(トヨタマヒメ)と彦火火出見命(ヒコホホデニノミコト)が熱烈な恋文のやりとりをしたという言い伝えにより誕生しました。
ポストとして機能しており、気になる人にラブレターを出すと恋が実るという噂も!
手紙を投函したら、青島をバックに写真を撮りましょう!カメラ台がありますので、1人旅でも気軽にポストと自分を写真に収めることができます。
また、このポストは宮崎随一のパワースポット高千穂にも設置されています。

【所在地】
宮崎県宮崎市青島2丁目1-47

【アクセス情報】
・電車
JR日南線青島駅 徒歩約6分

・バス
JR宮崎駅西口 宮崎交通バス西1乗り場発[910青島線]青島行き 青島バス停 徒歩約5分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約18分

【宮崎市】堀切峠

 (171692)

南国ムード漂うフェニックス並木、眼下に広がる太平洋と青い空の絶景。
宮崎市の象徴・代表ともいえる風景が、この「堀切峠」です。
海岸線には洗濯板のような凹凸になっている「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が続きます。
峠の各所にはハイビスカス・ポインセチアなど四季を通じて花が咲き、ヤマザクラの名所としても人気があり、宮崎でいち早く桜を見ることができます。
ピンクに染まった山肌が楽しめる、人気スポットになっています。

【所在地】
宮崎県宮崎市大字折生迫

【アクセス情報】
宮崎道「宮崎IC」から車で約20分

【宮崎市】道の駅 フェニックス

 (171693)

標高約50mにある展望デッキからは、美しいブルーの海と鬼の洗濯岩と呼ばれる奇岩を一望でき、海岸まで下りると干潮時には洗濯板に直に触れる事もでき、磯遊びや魚釣りなどを楽しむことができます。
そして、「道の駅フェニックス」と言えば、晴れた日の絶景とソフトクリーム!
マンゴーソフト・日向夏ソフト・明日葉ソフト・濃厚ミルクソフトの4種類があり、どれも水と緑と温暖な気候で育った南国宮崎の特産物を豊富に使用し、人気商品となっています。

【所在地】
宮崎県宮崎市内海381-1

【営業時間】
物産館 8:30~18:00
レストラン堀切 11:00~16:00(ラストオーダー15:00)

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
宮崎道「宮崎IC」から車で約20分

【日南市】日南海岸

 (171465)

宮崎市南部から都井岬まで南北に長く伸びる日南海岸は、多種多様な見どころスポットが点在する人気のドライブコース。青く輝く大海原や海岸沿いに植えられたヤシの木など、南国気分を味わえる雰囲気たっぷりです。
数ある名所の中でも特に押さえておきたいのが、「鬼の洗濯板」と呼ばれる不思議なスポット。名前の通り、ゴツゴツした岩が100kmにわたって続いていて、自然の神秘を感じられます。
また、このエリア一帯はパワースポットとなっており、国の天然記念物にも指定されています。
絶景の宝庫である日南海岸は、九州に来たら絶対外せないドライブコースです。

【住所】
宮崎県日南市大字宮浦

【アクセス】
JR日南線宮崎駅より車で約25分

【日南市】サンメッセ日南

 (171434)

日南海岸の名所となっているのが「サンメッセ日南」です。大海原をバックにたたずむのは、あのモアイ像を複製したもの。モアイ像の修復に協力した企業が、イースター島の長老会から同意を受けて建立しました。
アーティスティックなモニュメントや、動物とのふれあいを楽しめる牧場のほか、レストランや岩盤浴なども楽しめる、おすすめスポットです。

【所在地】
宮崎県日南市大字宮浦2650

【営業時間】
9:30~17:00

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
・バス
JR宮崎駅西口 宮崎交通バス西3乗り場発[965宮崎線]飫肥行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分
JR油津駅 宮崎交通バス油津駅前待合所発[965宮崎線]宮崎駅行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分
宮崎空港 宮崎空港バス停発[965宮崎線]飫肥行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約40分

【日南市】飫肥城跡

 (171695)

天正16年(1588)から明治初期までのおよそ280年にわたって、飫肥藩藩主である伊東氏の居城となっていた飫肥城の跡地。
風情ある石垣が残る町並みは、1977年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
1978年に樹齢百年以上の飫肥杉を使って復元された大手門中心に、松尾の丸や藩校振徳堂、伊東家の歴史を綴る貴重な資料が展示されている飫肥城歴史資料館があります。
飫肥城歴史資料館下の四角いコーナーにある4本のあわさった杉は、「しあわせ杉」と言われていて、対角線の中心に立つと幸せのパワーをもらえるパワースポットとして人気です。

【所在地】
宮崎県日南市飫肥大手

【営業時間】
9:30~16:30

【定休日】
12月29日~12月31日

【アクセス情報】
JR「飫肥駅」から徒歩約15分
宮崎自動車道「田野IC」から車で約50分

【串間市】都井岬

 (171696)

野生馬が生息する、宮崎県最南端に位置する「都井岬」。
先端には白亜の美しい灯台がそびえ、大隅半島まで見渡すことができます。
国の天然記念物に指定されている都井岬の「御崎馬(みさきうま)」は、550ヘクタールの広大な敷地内で、300年以上に渡って周年放牧で飼育されており、繁殖も自然にまかせるまま。
まさに野生馬の生活を間近で観察できる珍しい場所です。
都井岬ビジターセンターうまの館は、「御崎馬」の資料館となっていて、スタッフによる生態などの説明も受けることができます。
夏には美しい火の祭典「都井岬火祭り」が開催されます。

【所在地】
串間市大字大納字御崎42

【アクセス情報】
JR串間駅より串間市コミュニティバス「よかバス」にて約40分
JR串間駅より車で約25分

【小林市】生駒高原

 (171697)

霧島山のふもとに広がる「生駒高原」は、広大な自然を間近に体感できる絶景の地。1年を通してさまざまな種類の花畑を楽しむことができ、コスモスは9月下旬~10月下旬が見ごろとなります。
赤・ピンク・白といった色鮮やかな花の絨毯が広がり、あたり一面がフォトジェニックな世界に!背後にそびえる雄大な霧島山とのコラボレーションも見ものです。
また、ナイトコスモスを鑑賞できるのも魅力。25,000個ものキャンドルと300個の灯篭でライトアップされ、他とは一味違った幻想的な空間を満喫できます。期間中は、毎日打ち上げ花火も楽しめます。

【住所】
宮崎県小林市南西方8565

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス】
・車
宮崎自動車道小林ICより約10分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番から穴場まで!佐賀県のおすすめ観光スポット25選

定番から穴場まで!佐賀県のおすすめ観光スポット25選

弥生時代の大規模集落の吉野ヶ里遺跡が有名な佐賀県。唐津焼や有田焼、伊万里焼などの陶磁器の産地で、現在も多くの窯元があります。日本三大美肌の湯である嬉野温泉や武雄温泉での湯めぐりや呼子の朝市も見逃せません。
Tripα編集部 | 17,973 view
定番から穴場まで!福岡県のおすすめ観光スポット35選

定番から穴場まで!福岡県のおすすめ観光スポット35選

九州の玄関口、福岡県。大都市福岡市では博多グルメや散策、さらには海の中道や志賀島、能古島などの自然を満喫できるスポットもたくさん!北九州市の門司港や最近人気の糸島など、おしゃれなスポットも見逃せません!
Tripα編集部 | 47,016 view
定番から穴場まで!鹿児島県のおすすめ観光スポット32選

定番から穴場まで!鹿児島県のおすすめ観光スポット32選

西郷隆盛の故郷で、歴史にちなんだスポットが豊富な鹿児島県。霧島温泉郷や指宿温泉などの温泉地も充実しています。活火山の桜島や、世界遺産の屋久島、宇宙センターのある種子島、絶景ビーチの奄美大島など、島旅も魅力的です。
Tripα編集部 | 19,845 view
定番から穴場まで!熊本県のおすすめ観光スポット22選

定番から穴場まで!熊本県のおすすめ観光スポット22選

熊本城のある市街地をはじめ、自然あふれる広大な阿蘇山など、見どころが満載の熊本県。その他にも湧水が湧くスポットや、キリシタンの歴史のある天草など、自然や歴史がたくさん詰まった魅力あるスポットがいっぱいです!
Tripα編集部 | 26,303 view
定番から穴場まで!大分県のおすすめ観光スポット27選

定番から穴場まで!大分県のおすすめ観光スポット27選

温泉の源泉数、湧出量とともに日本一を誇る、おんせん県の大分県。地獄めぐりの別府温泉や由布岳の自然があふれる由布院温泉は是非行きたいところ。その他、九重“夢”大吊橋やくじゅう高原など自然豊かなスポットがいっぱいです。
Tripα編集部 | 53,193 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ