エキゾチックな魅力にハマる♡トルコ旅行のおすすめスポット5選

トルコ旅行といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?今回は、トルコ旅行が初めてなら押さえておきたいおすすめスポットを中心に、トルコのエキゾチックな魅力が堪能できるスポットを選りすぐりました。世界的にも有名なおすすめスポットばかりなので、ぜひお見逃しなく!

2019年7月12日 更新 7,069 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

世界一の美しさにうっとり♡「ブルーモスク」

 (59328)

スルタンアフメット・モスク、通称「ブルーモスク」は、トルコのイスタンブールを代表するモスクのひとつです。その洗練された外観もさることながら、一歩足を踏み入れればそこには青や白のタイルが2万枚以上も使用された流麗な空間が!

きらびやかなステンドグラスもふんだんに散りばめられていて、誰もがあっと息をのむほどの美しさ。おすすめの観光スポットです。

床には絨毯が敷かれていて、靴を脱いで中に入ります。イスラム教のモスクなので、訪れる際には肌の露出を抑えた服装を選びましょう。

【所在地】
Sultanahmet Mah, Istanbul 34122, Turkey

【営業時間】
午前8:30~午前11:30、午後1:00~午後2:30、午後3:30~午後4:45
(金曜日は午後1:30~午後3:30)

【定休日】
なし

【入場料】
無料

【アクセス情報】
トラムT1線スルタンアフメット駅 徒歩すぐ

【電話番号】
+90 212 458 44 68

トルコの自然が織りなす絶景「パムッカレ」

 (59331)

パムッカレは、ユネスコの世界遺産に登録されている世にも不思議な絶景スポット。その正体は実は温泉で、白く雪のように見えるものも温泉の炭酸カルシウムが積もり積もってできた石灰棚です。

現在はガッツリ入浴することはできないものの、足を浸すことはOKなので、その温もりを直に感じることができます。何より平らな水面が空の青を映して輝く様子は、心が洗われるような美しさ。

パムッカレの上にはこれもまた世界遺産のヒエラポリスが広がっているので、トルコ旅行の際にはあわせて観光するのがおすすめです。

【所在地】
Pamukkale, Turkey

【アクセス情報】
デニズリ市内から車で約20分

世界で1番大きい教会「アヤソフィア」

 (59334)

アヤソフィアは、西暦537年に建てられてからずっと、世界で1番大きな教会としてその名をとどろかせてきた大聖堂です。アヤソフィアよりも大きい建造物は、世界レベルで見ても万里の長城とピラミッドだけ…という、世界第3位の大きさを誇る建物でもあります。

現在は博物館として開かれており、大理石をふんだんに使用した荘厳な内部もじっくり鑑賞することができるので、トルコ旅行の際には絶対に訪れておきたいスポットのひとつ。壮大なスケール感に圧倒されること間違いなしですよ。

【所在地】
Ayasofya Square, Sultanahmet, Istanbul, Turkey

【営業時間】
午前9:00~午後7:00

【定休日】
なし

【入場料】
30リラ

【アクセス情報】
トラムT1線スルタンアフメット駅 徒歩すぐ

【電話番号】
+90 212 522 1750

木造の街並みが可愛い♪「サフランボル市街」

 (59337)

サフランボル市街は、トルコの伝統的な木造家屋が今なお残る世界遺産の街です。街並みが統一されていてとても可愛らしく、フォトジェニックなスポットも多いので、「歴史とかあんまり興味ないんだけど…」という人にもおすすめ。

街の中央部にはアラスタバザールという商店街があり、ハンドメイドのお土産物など、大量生産にはない味のあるアイテムも所狭しと並びます。中でもサフランボルの特産品、サフランを使った石鹸や香水は女友達への旅行土産にぴったりですよ!

【所在地】
Safranbolu, Turkey

【アクセス情報】
イスタンブールからバスで約7時間

気球からの眺めが最高!「カッパドキア」

 (35528)

カッパドキアには、「三姉妹の岩」「妖精の煙突」「らくだ岩」などなど、ユニークな名前の付けられた奇岩が山ほどあります。あたり一帯の岩質がとてもやわらかいので、巨大な岩をくり抜いて造られた「洞窟ホテル」で有名なエリアでもあります。

しかしなんといってもカッパドキアで絶対に体験したいのが、カラフルな気球に乗って空中散歩を楽しむ気球ツアー! 果てしなく連なる岩肌の間を縫うように飛んでくれるので、地上から見るよりも大迫力のパノラマを堪能でき、おすすめです。

【所在地】
Goreme, Turkey

【アクセス情報】
イスタンブールから飛行機で約1時間20分

おすすめスポットでトルコ旅行を満喫♪

せっかく海外旅行に出かけるなら、やっぱりその国ならではのおすすめスポットで異国情緒を堪能したいもの。今回ご紹介したスポットは、どれもトルコ旅行で必見の有名どころばかりです。観光コースを考えるときには、ぜひ参考にしてくださいね♪

トルコ行きの人気旅行・ツアー

トルコ行きの人気旅行・ツアー
トルコにはイスタンブールやカッパドキア、トプカプ宮殿など、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするトルコ旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

海外ひとり旅特集

海外ひとり旅特集
海外一人旅におすすめのツアーをご紹介!一人旅人気ランキングや国別のおすすめツアーなど一人旅におすすめの特集です。マイペースに海外旅行を楽しみましょう♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【各地発:台湾】加油(頑張れ)台湾!旅でつながる台湾を元気にする旅へ

【各地発:台湾】加油(頑張れ)台湾!旅でつながる台湾を元気にする旅へ

5~9月に行けるおすすめの台湾観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みは台湾へ!
【成田発・関空発:タイ】タイ国際航空往復直行便利用!バンコク観光付きツアー

【成田発・関空発:タイ】タイ国際航空往復直行便利用!バンコク観光付きツアー

おすすめのタイツアーをご紹介!観光付きでラクラク♪今年の夏休みはタイのバンコクへ!
【各地発:韓国】今年のGW・夏休みはLCCで気軽にソウルへ

【各地発:韓国】今年のGW・夏休みはLCCで気軽にソウルへ

4~10月に行けるおすすめの韓国ツアーをご紹介!ゴールデンウィークの予約もまだ間に合います!今年のゴールデンウィーク・夏休みはLCCで韓国へ!
台北の次に行きたい!お洒落でアートな台湾・高雄で過ごす女子旅

台北の次に行きたい!お洒落でアートな台湾・高雄で過ごす女子旅

台北から台湾新幹線で約1時間半。台湾・南部の都市「高雄」。台湾最大の貿易都市でもある高雄市は、近年新たにベイエリアも整備され、お洒落でフォトジェニックな街として注目されています!女子旅におすすめのスポットとともに、新たな高雄の魅力をご紹介します。
Tripα編集部 | 1,606 view
台湾新幹線で行く台湾南部への旅!高雄・台南

台湾新幹線で行く台湾南部への旅!高雄・台南

日本人に人気の海外旅行先である台湾。台北に行ったことがあるという方におすすめしたいのが、台湾新幹線に乗って行く高雄・台南への旅! 南部エリアは濃厚な歴史や文化の香りに包まれており、名勝古跡も数多くあります。まだまだ奥が深い台湾の魅力の沼に更にハマってみませんか?
akafu | 1,407 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ