イタリア旅行、治安・安全に必要な基礎知識!

イタリア旅行で最も不安な要素は安全面かもしれません。しかしポイントを押さえて旅行に向かえば、何ひとつ怖い体験を心配する必要はないでしょう。今回はイタリアの治安に注目し、安全な旅を楽しめるような観光情報をお届けします!

2018年5月30日 更新 797 view

イタリアの治安はどう?

 (49842)

世界各国の治安などが相対化された「世界平和度指数」で、イタリアは昨年2017年に38位。日本の10位とは開きがあります。

イタリア旅行で気を付けるべきは「置き引き・スリ・ひったくり・ぼったくり」などの軽犯罪。特に観光地・空港・地下鉄・大都市の駅などは、多発スポットなので気を配る必要があります。

重犯罪に関しては殺人発生率が0.78で、フランス(1.58)、イギリス(0.92)、ドイツ(0.85)と比較しても低い方ですが、日本(0.31)の2倍以上です。人気のない場所は避けましょう。

渡航先の安全性を確認するには?

 (49843)

ひと昔前までのイタリア旅行では、北部は裕福層の地域で安全、南部は貧困層が多く治安が悪いと語られるのが一般的でした。

しかし現在は、北部の都会は観光客が多いことから軽犯罪が多発し、南部は観光客が少ないため犯罪も少ないという統計になっています。実際に北の大都市ミラノなどは、イタリア国内で最も犯罪率が高い地域のひとつです。

「外務省・海外安全ホームページ」危険度マップで、渡航先の安全性の事前チェックをできるのでご活用ください。さらに「在イタリア日本国大使館 」「在ミラノ日本国領事館」サイトでも、現地の安全情報を収集することができます。

イタリア旅行に出かける前に、念のための事前確認で安心度が増すのは嬉しいですね。

旅行先で注意すべきことは?

スリ1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (49895)

一番警戒したいのは、荷物や金銭を狙った軽犯罪です。観光客は軽犯罪者のターゲットになりやすいということを念頭に、周囲に注意して行動には気を配りましょう。

犯罪者は男女年齢問わない複数人で、グループを作り犯行に及ぶことが多いです。特に観光地や駅などで、複数人に囲まれそうになったら要注意。すぐにダッシュして抜け出たほうが無難です。

もう少し強引な軽犯罪では、一人が観光客の体や頭を押さえつけ、その間にスーツケースごとひったくるような事案もあります。空港でも人気のない一角は避けましょう。

重犯罪に巻き込まれることはまれです。しかし深夜の行動や暗い路地など、人影の少ない場所は目撃者がいないことから危険度が増すため、極力回避してくださいね。

防犯グッズなど、旅行前の準備について

 (49844)

フライトの充実とともに海外旅行が身近になってきた日本では、防犯グッズもさまざまなものがあります。

まず重宝確実な一品は、セキュリティ・ポーチ(ウエスト)。パスポートやお金などの貴重品を肌身離さず持てば、軽犯罪に巻き込まれても安全です。

防犯ブザーは犯罪に巻き込まれたときや、直前に力を発揮するもの。大音量を発するため、犯罪者は注目されまいと怯みます。

また、犯罪には巻き込まれないことが一番ですが、何かが起こってしまった場合のために、海外旅行保険への加入は必要不可欠です。

予防接種など、旅行前の準備について

 (49845)

イタリア旅行前の予防接種はさほど重要ではありません。どうしても心配な方は、破傷風・狂犬病・B型肝炎の接種などを受けておくとよいでしょう。

ただし、イタリアはジブテリアや肝炎など、12種類の予防接種が義務化されている「ワクチン先進国」としても有名です。衛生状態も良好と言えるため、過剰な心配は必要ないでしょう。

ポイントを押さえて安全なイタリア旅行を!

イタリア旅行で一番の注意事項は、軽犯罪に巻き込まれることです。しかし、その内容や手口を把握しておけば、何ひとつ怖いことはありません。安全な日本に住んでいても、事故や事件のリスクがあるのは当たり前。自分の身を守るグローバルな感覚を身につけて、イタリア旅行を楽しんでください!

格安のイタリア旅行・イタリアツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のイタリア旅行・イタリアツアーを探す(ヨーロッパ)
ローマやミラノ、ベネツィアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイタリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

イタリアの最新&定番の観光情報

イタリアの最新&定番の観光情報
イタリアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、イタリア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

数多くの観光スポットに美味しい料理と、海外旅行先として魅力いっぱいのスペイン。旅行前に知っておきたい現地の治安情報、そして楽しく安全に旅行するために気をつけたいことなど、スペインの安全対策をしっかりご紹介します。
Mariko.K | 579 view
ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!

ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!

イタリアの首都・ローマは日本から直行便で約13時間。世界遺産やグルメも充実し、アクセスが便利な観光地としてもおすすめの地域です。今回はイタリア旅行で外したくないローマに注目し、おすすめ観光地の1日モデルコースをご紹介します!
kuha8 | 917 view
フランス旅行を安全に楽しむ!知っておきたい治安と注意点

フランス旅行を安全に楽しむ!知っておきたい治安と注意点

フランスは美しい見どころ満載の魅力的な旅行先ですが、安全に楽しむためには知っておきたい注意点もあります。今回は、フランスの治安や現地での防犯対策なども詳しくご紹介していきますので、フランス旅行の安全性が知りたいみなさんはぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 580 view
永遠の憧れ、情熱の国イタリア旅行!後悔しないための知識とは?

永遠の憧れ、情熱の国イタリア旅行!後悔しないための知識とは?

悠久のときを経て古代を今に伝えるイタリア。憧れの旅行地なだけに、せっかくなら後悔したくありませんよね。ポイントさえ抑えれば、快適な旅行が叶うだけでなく、工夫次第で4泊6日の周遊も可能!今回はイタリア観光情報のなかでも、後悔しないための基礎知識をご紹介します!
kuha8 | 443 view
世界遺産の宝庫・イタリア旅行へ行こう!持ち物はこれだけでOK

世界遺産の宝庫・イタリア旅行へ行こう!持ち物はこれだけでOK

一生に一度は行ってみたいイタリア旅行。しかしいざ計画を始めると「最低限必要な荷物とは」「なにがあると便利か」など、持ち物に関するさまざまな不安が浮かんでくるものです。そんなモヤモヤを解消すべく、今回はイタリア旅行に役立つ持ち物についての情報をお届けします!
kuha8 | 474 view

この記事のキュレーター

kuha8 kuha8
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!