美しい外観にうっとり♡一度は見たいヨーロッパの古城・宮殿7選

ヨーロッパには世界中から称賛される美しい古城・宮殿が数多く存在します。まるでおとぎ話の世界に出てくるような荘厳な見た目に圧倒されること間違いなし!今回は特に人気の古城・宮殿を厳選してご紹介。お城や宮殿好きの方、ヨーロッパの絶景を堪能したい方は特に必見です♪

2022年6月13日 更新 12,172 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【ドイツ】ノイシュヴァンシュタイン城

 (89514)

ドイツ南部にある「ノイシュバンシュタイン城」は、世界でもトップレベルの人気を誇る古城です。有名アニメのモデルになったことでも知られ、ヨーロッパを代表する観光地の一つとして、毎年多くの観光客を魅了し続けています。

森の中に突如として現れる城の姿は圧巻で、あたり一帯が幻想的な世界に!さらに四季折々の自然景観を同時に楽しめるのも魅力の一つ。特に人気なのは冬の雪景色ですが、新緑や紅葉の季節も趣深く、ため息が出るほどの美しさです♡

ノイシュバンシュタイン城をベストスポットで見るなら、マリエン橋がおすすめ!峡谷に架けられた橋なので見晴らしが良く、城の全貌を眺めることができます。人気の撮影スポットなので、混雑を避けたい方は朝の時間帯に訪れるのがベターです。

ドイツ旅行・ドイツツアーを探す

ドイツ旅行・ドイツツアーを探す
ロマンチック街道やノイシュバンシュタイン城、ケルン大聖堂など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのドイツ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでドイツの旅行やツアーを検索・予約できます。

【オーストリア】シェーンブルン宮殿

 (89516)

ヨーロッパ屈指の美しさと言われる「シェーンブルン宮殿」は、一生に一度は絶対に訪れたい場所の一つ。あまりにも絢爛豪華な姿が評価され、1996年に世界文化遺産へ登録されました。

ウィーン最大規模と言われる宮殿は、バロック様式で黄色い外観が特徴。宮殿の背後には色鮮やかで美しいフランス式庭園が広がっています。その他、世界最古の動物園や日本庭園、大温室など見どころが盛りだくさん!

また、豪華で優雅な雰囲気漂う内装も必見です。ウィーン会議で舞踏会の会場となった大広間は見る者を圧倒するほどの美しさですよ♡

オーストリア旅行・オーストリアツアーを探す

オーストリア旅行・オーストリアツアーを探す
音楽や文化の都ウィーンやザルツブルグ、サルツカンマーグート地方など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのオーストリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでオーストリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

【フランス】ヴェルサイユ宮殿

 (89517)

ヨーロッパの宮殿と言えば誰もが頭に思い浮かべるほど、世界中で有名な「ヴェルサイユ宮殿」。外観・内装ともに豪華絢爛な空気に包まれており、訪れるだけで貴族になったような気分を味わえます。

東京ドーム約220個分もの大きさを誇る巨大庭園や、当時の王室の暮らしぶりを体感できる部屋など、1日では見て回れないほど見どころたっぷり!

中でも最も美しいと称賛されているのが「鏡の間」。ルイ14世の令により莫大な費用をかけて造られた大回廊は、世界一豪華な装飾で煌びやかに飾られています。細かい部分にまで高級品が使用されており、一度見れば虜になってしまうこと間違いなしです♪

【フランス】シャンボール城

 (89520)

フランス・パリから車で2時間ほどの場所に位置する「シャンボール城」。1536年に完成し、歴代のフランス王族が生活していた栄誉ある古城です。1981年には世界遺産、2012年には世界の名城25選に指定されており、魅力あふれる城の姿を一目見ようと毎年多くの観光客が訪れます。

見どころはフレンチ・ルネサンス様式の特徴である左右均等の美しいデザイン。ぜひ城の正面から眺めてみることをおすすめします。

二重螺旋階段を登った先にある開放的なテラスも必見!城周辺の景色と繊細な彫刻を間近に見ることができるベストスポットです。まるでおとぎ話の世界にいるような気分を味わえますよ♪

フランス旅行・フランスツアーを探す

フランス旅行・フランスツアーを探す
パリやニース、モン・サン・ミッシェルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのフランス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。

【チェコ】プラハ城

 (89519)

チェコの世界遺産に登録されている「プラハ城」は、世界最古かつ最大の古城としてヨーロッパを代表する観光地となっています。ゴシック様式の外観は威風堂々としており、見応えバツグン!プラハ城から見下ろす可愛い街並みもおすすめです。

プラハ城の魅力は、ライトアップされた時の幻想的な姿。光に照らされ、暗闇に浮かび上がる光景は、ロマンチックな雰囲気に包まれています。恋人と訪れるにもピッタリな場所なので、ハネムーンにもおすすめです♪

また、プラハ城と人気を二分するカレル橋が近いのも魅力。プラハ城とカレル橋のコラボレーションは、さらに美しい光景を楽しませてくれますよ♡

チェコ旅行・チェコツアーを探す

チェコ旅行・チェコツアーを探す
プラハやチェスキークルムロフ、プラハ城など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのチェコ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでチェコの旅行やツアーを検索・予約できます。

【スペイン】アルハンブラ宮殿

 (89521)

スペインの古都であるグラナダにある「アルハンブラ宮殿」は、ヨーロッパを代表する宮殿の一つです。有名アニメのモデルになったことで世界中に知られ、入場チケットがすぐに売り切れてしまうほどの人気ぶり!

アルハンブラ宮殿の魅力は、精巧に手掛けられた装飾の数々。至るところに緻密な細工が施されており、見惚れてしまうほどの美しさです。特有の幾何学模様にデザインされているため、どこを見ても新鮮で飽きることがありません♪

アラブ様式とルネッサンス様式が融合した珍しい姿は、どこかエキゾチックで魅力たっぷり♡他の宮殿とは一味違う美しさを体感してみてくださいね。

スペイン旅行・スペインツアーを探す

スペイン旅行・スペインツアーを探す
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

【イギリス】ウィンザー城

 (89522)

14世紀に建設され、長い歴史を刻んできたイギリスの「ウィンザー城」。真っ直ぐに伸びる美しい並木道が印象的で、エリザベス女王が週末の余暇を過ごしたお気に入りの場所とも言われています。

イギリスゴシック様式の最高峰建築と称賛されるほど風光明媚な外観には、圧倒されること間違いなし!重厚感あふれる石造りの建物はまるで映画のセットのよう。

また、礼拝堂のアーチ型天井やステンドグラスも見どころポイント。現在でも日曜日には礼拝が行われており、一歩足を踏み入れれば神聖な気持ちになれますよ♪

イギリス旅行・イギリスツアーを探す

イギリス旅行・イギリスツアーを探す
イギリスに行くなら日本旅行!ロンドンやエジンバラ、バッキンガム宮殿など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイギリス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイギリスの旅行やツアーを検索・予約できます。

ヨーロッパの古城・宮殿は魅力たっぷり♪

今回ご紹介した7つの古城・宮殿は、どれも世界中から観光客が訪れる人気のスポット。アニメのモデルになったことで有名なノイシュバインシュタイン城やアルハンブラ宮殿、幻想的なライトアップが美しいプラハ城など、それぞれ独自の魅力を持っています。

幻想的な世界が広がる光景には、まるでおとぎの国に迷い込んだような気分に浸れること間違いなし!自然景観との調和も素晴らしく、移りゆく四季折々の景色も楽しめるでしょう。

一生に一度は見ておきたい美しいヨーロッパの古城と宮殿を巡る旅へ、ぜひ出かけてみてくださいね♪

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産
ヨーロッパの世界遺産への旅!『ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産』ではたくさんの世界遺産の写真や情報をご紹介。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでヨーロッパの世界遺産への旅行やツアーを検索・予約もできます。

東京発「ベストバイヨーロッパ」

東京発「ベストバイヨーロッパ」
日本旅行の【東京発】ベストバイヨーロッパ』がおすすめ。人気ナンバー1シリーズで、お得で安心の添乗員同行ヨーロッパツアーが勢ぞろい。豊富な品揃えで成田・羽田空港発のヨーロッパツアーを検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一生に一度は見たい世界遺産!スペインバルセロナのアントニオ・ガウディ建築6選

一生に一度は見たい世界遺産!スペインバルセロナのアントニオ・ガウディ建築6選

スペイン観光に欠かせないのがガウディの建築群ですよね。世界的にも有名なサグラダファミリアだけでなく、個人の邸宅なども手掛けており、独特の世界観や素敵なデザインが盛り込まれた建築が揃っています!おすすめのスポットと見どころをご紹介しますので旅のご参考にどうぞ♪
citron | 88,237 view
【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
【羽田発:イタリア】ITAエアウェイズ利用!イタリアおすすめ2コース

【羽田発:イタリア】ITAエアウェイズ利用!イタリアおすすめ2コース

6~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!イタリアの名所を巡りましょう!
【羽田発・成田発・関空発:イタリア】魅力あふれるイタリアの旅

【羽田発・成田発・関空発:イタリア】魅力あふれるイタリアの旅

5~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!今年の夏休みはイタリアへ!
ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

日本中を湧かせた「ラグビーワールドカップ2019」から早4年、熱い決戦の舞台となるのはフランスです!エッフェル塔やルーヴル美術館など見所も多いパリでも試合は行われるのですが、日本戦が開催されるトゥールーズ、ニース、ナントの3都市に注目し、街の魅力についてご紹介します。ラグビーの街として有名で街並みも美しいトゥールーズ、冬でも温暖で世界でも有数のリゾート地として人気の街ニース、フランス人が選ぶ「最も住みたい町」の上位にランキングされるアートの街ナント…などなど見所も盛りだくさん。ラグビーW杯をきっかけに、フランスを観光してみませんか?
akafu | 397 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ