7月21日は日本三景の日!「日本三景」松島・天橋立・宮島を紹介します♪

7月21日は日本三景の日です。日本三景は宮城県の松島、京都府の天橋立、広島県の宮島ですが、この風光明媚な3つのスポット、全て行ったことありますか?全て制覇したくなる、三大〇〇の旅もおすすめです!

2021年7月21日 更新 560 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

目次

【宮城県:松島町】松島

 (149925)

「松島」は古くから「歌枕の地」と知られ、松尾芭蕉はおくのほそ道の中で、松島の美しさをたたえているスポットです。
おくのほそ道で訪れた場所として知られる松島湾には、約260もの島が点在しています。
 (149927)

伊達政宗のお気に入りであったとされる「千貫島(せんがんじま)」や、仁王様に見えることから名付けられた「仁王島」などがあり、湾内を約50分かけて船で周りながら、じっくり観光することができます。
潮風を感じるクルージングの後は、四大観から松島のパノラマを楽しみましょう♪

【所在地】
宮城県宮城郡松島町

【アクセス情報】
JR仙石線松島海岸駅から徒歩約4分
三陸自動車道松島海岸ICから車で約5分

松島で体験①松島周遊クルージング

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

船で非日常的な旅へ!松島の13島をめぐるクルージングツアー!
松島を出発して、湾内をぐるっと観光クルーズ。
13島をめぐり、いろいろな形の島を見ることができます。

松島で体験②SUP

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

SUPで日本三景松島周辺の美しいアイランドを冒険!
少人数でツアー開催しますので、クルージングしながらパドリングテクニックやリスク判断など専門知識もしっかり伝えます。
松島での最高の思い出作りを、ぜひSUPでお楽しみください。

周辺のおすすめ宿

【京都府:宮津市】天橋立

 (149923)

「天橋立」の砂州と約8,000本松林が作り出す風景は晴れた日にはまさに絶景です。
全長約3.6㎞、幅は約20~170mにわたって続く光景が、まるで天にかかる橋のようだということで、天橋立の名がつけられました。
場所によって見え方が異なるのも、天橋立の魅力で、おすすめは天橋立の南にある文殊山山頂の天橋立ビューランドからのものと、北側にある傘松公園からの眺めです。
天橋立ビューランドからの眺めは、砂州が天に向かって飛び立つ飛龍のように見えるということで「飛龍観」、傘松公園からの眺めは「斜め一文字」と呼ばれています。
上下逆さまにしてみても天橋立は美しいということで、名物「股のぞき」もぜひ体験してみて下さい。
天橋立海水浴場

天橋立海水浴場

天橋立の文珠側に位置する、天橋立海水浴場は水質も良く波は穏やかで深緑の松の木陰でひとやすみもできます。

【所在地】
京都府宮津市文殊

【アクセス】
京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩約7分
京都縦貫道天橋立ICよりから約10分

周辺のおすすめ宿

自然が生み出した神秘の絶景♪日本三景「天橋立」のおすすめホテル&旅館5選

自然が生み出した神秘の絶景♪日本三景「天橋立」のおすすめホテル&旅館5選
天橋立は京都の北部にあり、宮城県の松島や広島県の宮島と並ぶ日本三景のひとつ。京都市内から少し距離があるため、ゆっくり天橋立を散策するなら近くのホテルや旅館に宿泊するのがおすすめです♪そんな天橋立で観光におすすめなホテル&旅館をご紹介します!

【広島県:廿日市市】宮島

 (149933)

「宮島」と言えば、シンボルの大鳥居。
平清盛が約850年前に修造。瀬戸内海の青い海に朱色の社殿が立つ姿はあまりの美しさに圧倒されます。
また、宮島は古くから神々が宿る霊山として信仰の対象となっていました。
空海が開山した標高535mの弥山は厳島神社とともに世界遺産に登録され、原始林に囲まれたスピリチュアルなスポットです。
ロープウェーの獅子岩駅から山頂までは、約30分のハイキングコースが人気。
神秘のパワーを感じながら大自然や史跡を楽しみましょう!
頂上にある展望台からは360度の大パノラマが広がり、厳島神社の大鳥居や瀬戸内海の絶景など、広大な景観に圧倒されるはず。
弥山の麓に広がる紅葉谷公園はその名の通りもみじの名所として有名ですが、春から夏にかけての新緑も美しく、1年中楽しめるスポットです。
 (149935)

おみやげは宮島発祥のもみじまんじゅうが定番。
洋菓子店が作るもみじまんじゅう、独特な食感が楽しい揚げもみじまんじゅう、温冷がコラボしたアイスもみじまんじゅうなど様々な種類があります。
他にも、牡蠣、穴子などご当地グルメがいっぱいで何を食べていいのか迷ってしまうほど!
名産の宮島杓子や宮島彫といった民芸品のお店もあります。

【所在地】
広島県廿日市市宮島町

【アクセス情報】
JR山陽本線宮島口駅から船で10分

神が宿る島・宮島の世界遺産「厳島神社」

神が宿る島・宮島の世界遺産「厳島神社」
世界遺産「厳島神社」は言わずと知れたパワースポット密集地帯です。ただ巡り方を間違えると神様に失礼にあたりますので、厳島神社の神様について、観光前にきちんと予習しておきましょう!

宮島で体験①人力車

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

宮島をじっくりとめぐる30分貸切プラン。
桟橋からスタートし、宮島のメインストリートとして栄えた町家通りをゆっくりご案内。
昔ながらの町並みを人力車で走れば、なんだかタイムスリップした気分に!
特に秋の紅葉が見事な紅葉谷を通って、厳島神社をめざすコースです。

宮島で体験②平安のおでかけスタイル「壺装束」で宮島観光

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

平安時代のおでかけスタイル「壺装束」を着て観光ができる体験プラン。
本格的で気品ある装束が揃う中からお気に入りを選んで変身!
変身後は1200年以上の歴史を持つお寺「大聖院」や名所「紅葉谷公園」など、平安衣裳にぴったりの絵になるスポットへ。
典雅な姫君姿はとってもフォトジェニック!
5月末頃~9月は涼やかな夏の壺装束に衣替え♪

周辺のおすすめ宿

宮島のホテル&旅館は立地が重要!したいことベースで決めよう

宮島のホテル&旅館は立地が重要!したいことベースで決めよう
数々の世界遺産や歴史的建造物を擁する広島県の宮島は、広島湾にある小さな離島。観光スポットも多くあるため、ホテルや旅館もたくさん点在しています。この記事では宮島のおすすめホテル・旅館をご紹介。宮島を楽しむために、ぜひ役立ててください♪

日本三景の絶景を愛でる旅

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくり!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フォトジェニックな黄金色の絶景!全国にあるススキの名所8選

フォトジェニックな黄金色の絶景!全国にあるススキの名所8選

秋の風物詩といえばススキを思い浮かべる方も多いでしょう。黄金色に輝く姿は、見ているだけで心が癒されます♡日本各所にはススキの名所があり、どれも違った美しさが魅力。今回は、特におすすめのススキが見れれるスポットをご紹介。写真映えを狙うには、もってこいの場所ばかりですよ♪
チャイラテ | 688 view
モンスターみたいで可愛い♡秋に行きたいコキアが見られるスポット7選

モンスターみたいで可愛い♡秋に行きたいコキアが見られるスポット7選

丸いフォルムが可愛らしいコキアは9~10月に見頃を迎える秋の風物詩。ベストシーズン中はあたり一面が赤い絶景に包まれ、迫力満点の景色を楽しむことができます。コキアの集合体はまるでモンスターを連想させるユニークさも♪今回は全国にあるコキアが見られるスポットをご紹介します!
チャイラテ | 1,616 view
世界に認められた長崎夜景!1000万ドルの夜景が見られるおすすめスポット

世界に認められた長崎夜景!1000万ドルの夜景が見られるおすすめスポット

長崎の夜景は2012年にモナコ、香港とともに世界新三大夜景に選ばれ、さらに2015年には札幌、神戸とともに日本新三大夜景都市にも認定されています。1000万ドルともいわれる感動の長崎のおすすめ夜景スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 638 view
こんな砂浜見たことない!日本国内の珍しい個性派ビーチ6選

こんな砂浜見たことない!日本国内の珍しい個性派ビーチ6選

ビーチと言えば、青い空に白い砂浜のイメージがありますが、実は日本国内にも個性的なビーチや砂浜が多く存在します。普通のビーチでは物足りない!そんなあなたのために、日本国内にある一風変わったビーチをご紹介します♪
Tripα編集部 | 856 view
まるでピンクの絨毯!秋に行きたい日本全国の絶景コスモス畑15選

まるでピンクの絨毯!秋に行きたい日本全国の絶景コスモス畑15選

秋の風物詩であるコスモス畑は人気のお出かけスポット。あたり一面ピンク色の世界に包まれる絶景には、心癒されること間違いなしです!全国にあるおすすめのコスモス畑をご紹介。写真映え抜群ですので、女子旅やカップルデートの際にもぜひお役立てください♪
チャイラテ | 2,294 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド