日帰り旅で行く♪ 埼玉県長瀞のお出かけスポット6選

埼玉県秩父にある長瀞(ながとろ)は、都心からの日帰り旅にぴったりの場所。豊かな自然と渓谷美に囲まれた環境にいると、日頃の疲れやストレスも吹き飛んでしまうことでしょう!長瀞でおすすめのお出かけスポットをご紹介します。休日にふらりと日帰り旅に出かけてみませんか?

2019年8月28日 更新 6,271 view

名物「長瀞ラインくだり」

 (77651)

都心からのアクセスもよい埼玉県の秩父エリアは、観光にも人気のスポット。

特に長瀞(ながとろ)は、豊かな自然や名所、グルメにも恵まれており、日帰り旅に最適です!

荒川の上流部に位置している「長瀞渓谷」は「ラインくだり」でよく知られた場所。

船頭さんの巧みな舟さばきで、緩急のある荒川の流れを、昔ながらの木舟が進んでいきます。
荒川の岸辺には、国の天然記念物「岩畳」や「秩父赤壁(ちちぶせきへき)」と呼ばれる岩壁など、珍しい自然の絶景が広がっており、観光客の目を大いに楽しませています。

長い年月をかけて生み出された自然の造形美を満喫してくださいね。


長瀞ラインくだり案内所
【所在地】
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2

【アクセス】
秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩すぐ

刺激的なラフティング!

 (77652)

「ラフト」と呼ばれる小型のボートを使って、川下りを楽しむ「ラフティング」。

アウトドア好きの方にはおなじみのアクティビティです。

実は「ラフティングの聖地」とも呼ばれる関東随一の人気スポットが長瀞なのです!
長瀞でのラフティングでは、急流を下るスリルと周囲の渓谷美をどちらも楽しめるのが魅力。

自分たちでオールをもつラフティングでは、ラインくだりとはまた違った川下りの面白さを見つけられるはず。

長瀞への旅をきっかけに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

「橋立鍾乳洞」で小探検

長瀞駅から車で30分ほどの「橋立鍾乳洞(はしだてしょうにゅうどう)」で、小探検をしてみませんか。

埼玉県の天然記念物にも指定されている洞内は、行程のほとんどが縦穴という珍しい構造。

入口と出口の高低差は約33mあります。
130mほどの道のりの間には狭い場所や階段も多くあり、ちょっと神秘的でスリリングな冒険気分も味わえますよ。

歩きやすい服装や靴に加え、内部はひんやりとしていますので上着も用意しておでかけくださいね。

長瀞の自然を感じられる、日帰り旅におすすめのスポットです。


【所在地】
埼玉県秩父市上影森677

【アクセス】
秩父鉄道「影森駅」から徒歩約10分

ロープウェイで宝登山観光

 (77653)

長瀞駅から20分ほど歩いていくと、標高500mほどの「宝登山(ほどさん)」があります。

山麓と頂上をつないているのが「宝登山ロープウェイ」です。

山の中腹には、「宝登山神社」や「宝登山小動物園」のほか、「臘梅園(ろうばいえん)」や「梅百花園(うめひゃっかえん)」といった四季折々の花々が楽しめるスポットが点在しています。
山頂から見えるのは、周囲の山々が織りなす風光明媚な景色。

10月下旬頃から紅葉のシーズンを迎え、その美しさが一層際立ちます。

遥か遠方まで見渡せるロープウェイからの光景も、どうぞお楽しみください!


長瀞ロープウェイ 宝登山麓駅
【所在地】
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1

【アクセス】
・電車
秩父鉄道「長瀞駅」下車後、徒歩約20分
※長瀞駅から無料シャトルバスあり

長瀞グルメを味わう♪

「蕎麦 大さわ」は、秩父の山々に囲まれたロケーション。

テラス席では、気持ちのよい景色を眺めながらのお食事が楽しめます。

お店のイチオシは「にしんひやひや」です。

厳選した挽きたてのそば粉から作られるおそばと、5日間かけて煮込んでいるというニシンの深い味わいが絶妙のマッチング。

あたたかい「あつあつ」もありますよ!

おそばがおいしいことで知られる秩父の人気店です。


【所在地】
埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田 911

【アクセス】
・車
秩父鉄道「長瀞駅」から約15分
「阿左美(あざみ)冷蔵」では、宝登山の麓から湧き出る天然水を使用したフワフワ氷が味わえます。

レトロ感のある和のテイストが素敵な「金崎本店」は、長瀞駅すぐの場所にある支店「宝登山道店」と共に、行列のできるお店として知られています。

定番&人気の「蔵元秘伝みつ」や「あさみの果汁スペシャル」がおすすめの味ですよ。

器いっぱい盛られた氷を、あっという間にサクサクと食べてしまえるおいしさです。

全国的にもよく知られるかき氷の名店の味を、ぜひご賞味ください。


【所在地】
埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1

【アクセス】
秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩約3分

秩父温泉 満願の湯

奥長瀞にある「満願(まんがん)の湯」は、秩父でも人気の日帰り温泉。
豊かな自然の懐に抱かれた露天風呂からは、清らかな渓流と四季折々の美しい景観が広がっています。

高さ約15mといわれる「満願の滝」をすぐ目の前に見ながらの入浴は、気分爽快ですよ!
地下深くから湧き出す源泉の泉質は、強アルカリ性を示す単純硫黄泉。
疲労回復や慢性皮膚病、美肌にもよいそうです。

お休み処も完備されており、個室でゆっくりとくつろぐこともできます。
日帰り旅の疲れを癒やしに立ち寄ってみませんか。


【所在地】
埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
【アクセス】
・バス
秩父鉄道「皆野駅」から皆野町営バス日野沢行きで約15分

・車
秩父鉄道「皆野駅」から約15分
※皆野駅、長瀞駅周辺から無料送迎バスあり

都心からすぐの場所に広がる大自然

埼玉県秩父エリアの「長瀞」で、おすすめの観光スポットをお届けしました。

都心からも日帰りできる気軽さも人気の秘密です。

豊かな自然に囲まれて、のびのびと余暇を過ごしたいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

長瀞・埼玉県へ旅に出かけませんか?

長瀞・埼玉県へ旅に出かけませんか?
埼玉県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

埼玉県の旅館・ホテル予約

埼玉県の旅館・ホテル予約
都心から日帰りで遊びに行けちゃう埼玉県!そんな埼玉県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本の歴史を引継ぐ世界無形文化遺産「秩父夜祭り」を徹底解剖!

日本の歴史を引継ぐ世界無形文化遺産「秩父夜祭り」を徹底解剖!

世界無形文化遺産に登録された秩父夜祭りは日本の伝統を受け継ぐ由緒あるお祭り。世界中から人が集まり、秩父の町を盛り上げます。世界無形文化遺産にふさわしい活気と華やかな装飾には圧倒される事間違いなし。今回は秩父夜祭りの見どころなど、とっておきの情報をお伝えします!
チャイラテ | 555 view
桜の次は何を見る?きっと足を運びたくなる関東の春の花絶景8選

桜の次は何を見る?きっと足を運びたくなる関東の春の花絶景8選

桜の時期が終わっても、次々と咲き乱れる色鮮やかな春の花♪ 春しか見られない花絶景を求めて、カメラ片手にフラワースポットを旅してみませんか?春の主役は桜だけではありません!どこに行くか迷ってしまうこと間違いなし!
tabibitokaoru | 14,234 view
紅葉前に見られる赤い絶景とは?関東の初秋を感じられるスポット

紅葉前に見られる赤い絶景とは?関東の初秋を感じられるスポット

少しずつ涼しくなるこの時期、夏を惜しみながらも早く秋を感じたいとも思う今日この頃!秋と言えば紅葉!ですが、実はその前に一面赤く染まる絶景があるんです!関東からなら日帰りもできる、その初秋を感じられるオススメのスポットを紹介します。
tabibitokaoru | 23,326 view
いつも忙しい自分へのごほうび日帰り旅!いすみ鉄道グルメ列車に乗ってみた

いつも忙しい自分へのごほうび日帰り旅!いすみ鉄道グルメ列車に乗ってみた

房総半島の真ん中をトコトコ走るレトロで可愛いいすみ鉄道をご存知ですか?のどかな風景とともにおいしいランチをいただけるいすみ鉄道グルメ列車に乗ってきました!いつも忙しくしているあなた、日常から離れてゆったりと過ごす日帰り旅行に出かけませんか?
tabibitokaoru | 427 view
鎌倉で大人の抹茶スイーツ巡り♪趣あふれる和スイーツ5選

鎌倉で大人の抹茶スイーツ巡り♪趣あふれる和スイーツ5選

和の趣あふれる古都・鎌倉で食べたくなるおやつといえば、やっぱり抹茶スイーツ♡そこで今回は、甘党な大人女子必見の抹茶スイーツをおすすめ順にピックアップしてみました。定番かき氷はもちろん、新感覚の和スイーツも含めて鎌倉で外せない抹茶スイーツをご紹介していきます♪
ennui | 1,484 view

この記事のキュレーター

citron citron