魅力たっぷり!電車で日帰りできる四国の観光スポット6選

電車で行く日帰り旅は、少しの空いた時間でのんびりと出かけられるのが魅力。忙しい日々の合間に四国で息抜きすれば、また次の日からの生活が潤うはずです。この記事では、電車でアクセスできる四国の日帰り観光スポットを紹介します。

2017年11月15日 更新 85 view

道後温泉 (愛媛)

日本最古の温泉と言われる四国・松山の道後温泉は、日本に住んでいるなら一度は訪れたいスポット。国の重要文化財に指定されている道後温泉本館は、決して他の温泉では味わうことのできない趣ある建物で、温泉だけでなく脱衣所や廊下、さらには外観を見ても楽しめます。

温泉の入り方も選べるのが魅力で、本館だけでも入浴パターンは4つ。大浴場に浸かるのみのプランから、個室の休憩室でお茶とお菓子がいただける贅沢なプランまで楽しみ方はいろいろです。夏目漱石が訪れた時によく使っていたとされる「坊っちゃんの間」を見学することもできます。

【所在地】
道後温泉本館
愛媛県松山市道後湯之町5-6

【営業時間】
午前6:00~午後11:00

【定休日】
12月に1日 (2017年は12/5)

【入館料】
大人410円~
小人160円~

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄城南線道後温泉駅 徒歩約4分

【電話番号】
089-921-5141(道後温泉事務所)

丸亀城 (香川)

続いて紹介する四国の日帰りおすすめスポットは、香川県の丸亀城。日本百名城にも数えられるお城の最大の特徴は、高くそびえる雄大な石垣です。また、日本一高い石垣としても知られる立派な石垣の上にある天守閣は、日本に現存する12個の天守のうちの一つでもあります。

お城や歴史に興味のある人におすすめのスポットであることはもちろん、駅から近いので、電車でうどんを食べ歩く旅行をするときにちょっと立ち寄る場所としてもおすすめです。無料で公開されている大手一の門や、日本一深い井戸として知られる二の丸井戸など、見所も盛りだくさん。

【所在地】
丸亀城
香川県丸亀市一番丁

【観覧時間】
天守 午前9:00~午後4:30
大手一の門 午前9:00~午後4:00

【入場料】
天守
大人 200円
小人(小・中学生) 100円

大手一の門
無料

【アクセス情報】
・電車
JR予讃線 丸亀駅 徒歩約10分

【電話番号】
0877-22-0331

阿波踊り会館 (徳島)

阿波の国、徳島の名物といえば阿波踊り。毎年お盆の時期になると徳島県の至るところで開催されるお祭りですが、その活気溢れる様子を一年中通して味わえるのが、徳島市にある阿波踊り会館です。

こちらでは、毎日4回の昼の公演「おどらなそんそん阿波おどり」と毎日1回の夜の公演「毎日おどる阿波おどり」の5公演が行われており、舞台で所狭しと繰り広げられる白熱の踊りを間近に体感することができます。徳島県ならではの文化を味わいに、電車に乗って日帰りの旅に出かけてはいかがでしょう。

【所在地】
阿波おどり会館
徳島県徳島市新町橋2-20

【営業時間】
午前9:00~午後9:00

【休館日】
12/28~1/1
2月、6月、10月の第2水曜日

【入園料】
阿波おどりミュージアム
一般 300円
小・中学生 無料

【アクセス情報】
・電車
JR徳島駅 徒歩約10分

【電話番号】
088-611-1611

日和佐うみがめ博物館カレッタ (徳島)

ウミガメのお子様

A post shared by fumiyo shimakawa (@fumishimakawa) on

徳島県の日和佐町はウミガメの産卵地として知られる場所。そのウミガメの生態を楽しみながら学べる博物館が、日和佐うみがめ博物館カレッタです。「カレッタ」というのはアカウミガメの学名に由来しています。

野生のウミガメの産卵を間近で見るのはなかなか難しいですが、カレッタは近くで本物のウミガメを見るチャンス。館内では泳ぐウミガメの姿が見られたり、実際にウミガメにエサをやれたりといった体験は、ほかではなかなかできません。電車の駅からは徒歩だと少し遠いですが、四国に行くならぜひとも家族みんなで出かけたい、おすすめ日帰りスポットです。

【所在地】
日和佐うみがめ博物館カレッタ
徳島県海部郡美波町日和佐浦370-4

【営業時間】
午前9:00~午後5:00

【休館日】
毎週月曜日(国民の祝日にあたる時はその翌日)
12月29日~31日まで

【入園料】
大人 600円
中高生 500円
小学生 300円

【アクセス情報】
・電車
JR牟岐線 日和佐駅 徒歩約20分

【電話番号】
0884-77-1110

ひろめ市場 (高知)

海の幸を手軽に味わえるのが高知県のひろめ市場。観光スポットとして開かれた市場で、施設内にはとれたての新鮮な海の幸を取り扱うお店がずらり。高知が名産のカツオをはじめ、うなぎ料理、鯛めし、鯨料理と特色豊かなお店が並んでいます。

海の幸を楽しめるだけでなく、居酒屋感覚で楽しめるお店や地元の人とのトークを楽しめるお店などが多く、一度行けばやみつきになるはず。お酒が好きな人は、ぜひとも電車で行きたい場所と言えます。朝早くから夜遅くまで開いているのも魅力です。

【所在地】
ひろめ市場
高知県高知市帯屋町2-3-1

【営業時間】
平日・土・祝日 午前8:00~午後11:00
日曜日 午前7:00~午後11:00

【アクセス情報】
・電車
とさでん交通伊野線 大橋通駅 徒歩約2分

【電話番号】
088-822-5287
22 件

国内旅行売りつくし

海外旅行直前割

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電車に揺られてぶらり旅。日帰りで行ける東北の観光スポット6選

電車に揺られてぶらり旅。日帰りで行ける東北の観光スポット6選

忙しくなく過ぎていく毎日、ふとどこか遠くへ出かけたくなることってありますよね。たまには見慣れた街を離れて、ぶらっと電車で旅をしてみませんか?そこで今回は、電車に乗って日帰りで行ける、東北の観光地をご紹介。日帰りだから思い立ったら吉日。気軽に旅行を楽しめますよ。
gigi | 64 view
気楽にお出かけ!電車で行ける九州の日帰り観光スポット6選

気楽にお出かけ!電車で行ける九州の日帰り観光スポット6選

日々の疲れを癒しに旅に出たい、そんなことを思ったときは電車旅がおすすめ。電車に揺られるだけで、目的の場所まで気楽に行けるからです。今回は、九州日帰り電車旅のおすすめスポットを6つ紹介。福岡や佐賀など、九州の北の方から日帰りで行ける観光地の情報をお届けします。
3104punx | 819 view
気ままにお出かけ!電車で日帰りできる関西の観光スポット6選

気ままにお出かけ!電車で日帰りできる関西の観光スポット6選

いつもの生活から離れて、少し気分転換したくなったときには、ふらりと行ける日帰り電車旅に出かけてみませんか。関西エリアには、日常に刺激を与えてくれる、魅力的な観光スポットがそろっていますよ!関西への日帰り電車旅に、おすすめの観光スポットをご紹介します。
citron | 2,426 view
電車でお気軽ぶらり旅♪日帰りでもほっこりできる温泉5選

電車でお気軽ぶらり旅♪日帰りでもほっこりできる温泉5選

都内からアクセス◎な温泉なら、電車でぶらりとお出かけしてみるのも良いですよね♪何より電車なら渋滞や駐車場の心配もナシ!今回は、そんな電車で気軽に行けちゃう温泉地をピックアップしてみました。宿泊はもちろん日帰りでほっこり癒されたいあなたも必見です♡
ennui | 1,599 view
首都圏から高速バスで日帰り旅行!おすすめ旅行先5選

首都圏から高速バスで日帰り旅行!おすすめ旅行先5選

旅行に出かけたくても時間が取れない……。そんな人におすすめなのが高速バスに乗って出かける日帰り旅行です。高速バスなら移動中はゆっくりくつろげますし、行きたい場所に直接アクセスできます。今回は首都圏から高速バスで日帰り旅行を楽しむおすすめの行き先を紹介します。
3104punx | 3,100 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!