11月の国内旅行で行くなら?女子旅向けや宿泊日数別のおすすめ

11月は全国各地で紅葉がピークをむかえる時期であるため、国内旅行に適した時期といえます。落ち着いた気候で活動がしやすいうえ、おいしい秋の味覚を各地で堪能できることも魅力です。11月の国内旅行におすすめの観光スポットを紹介します。

2023年8月2日 更新 8,902 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

11月の女子旅でおすすめのスポット

紅葉のトンネルを歩ける 花貫渓谷

 (92316)

『花貫渓谷』は、茨城県高萩市の花貫川に沿って広がる、美しい景勝地が続く渓谷です。大小織り交ざった淵や滝が連なり、シーズンを通して渓谷の自然を楽しめます。

例年、11月中旬から下旬にかけての花貫渓谷は、紅葉真っ只中の時期です。特に、渓谷に架けられた吊り橋からの眺めが美しく、左右から伸びた木々の枝により、壮大な紅葉のトンネルを鑑賞できます。

また、11月は『花貫渓谷紅葉まつり』が開催される時期でもあり、ライトアップされた紅葉を鑑賞できるほか、高萩市の特産品や農産品の販売や飲食などを楽しめます。

【所在地】
高萩市中戸川大能地区

【アクセス情報】
常磐自動車道高萩ICより約20分

グルメ旅なら越前ガニを楽しむ 日本海さかな街

福井県敦賀市にある『日本海さかな街(まち)』は、鮮魚店や水産加工店、珍味・銘菓の専門店など、70店舗以上が軒を連ねる北陸最大級の海鮮市場です。

近隣の漁港で水揚げされた新鮮な越前ガニ(ズワイガニ)を求めて、県内外から多くの人が訪れています。

福井県のカニ漁解禁日は毎年11月6日と定められているため、11月の旅行で立ち寄る場所としてもうってつけといえるでしょう。

日本海さかな街の飲食店で越前ガニに舌鼓を打つのはもちろん、北陸の名産品として旅行のお土産に購入するのもおすすめです。

【所在地】
福井県敦賀市若葉町1丁目1531番地

【アクセス情報】
北陸自動車道敦賀ICより車で7分

北陸新幹線ツアー・旅行

北陸新幹線ツアー・旅行
首都圏⇔北陸間を便利に移動できる【北陸新幹線】を使って旅に出るならホテルと新幹線がセットになったプランがおすすめです♪

JRで女子旅

JRで女子旅
女子旅におすすめ!新幹線とホテルや宿泊施設がセットになったお得なプランをご紹介。その他にも女性限定のサービスや、うれしい特典が付いたプランなど多数ご用意!目的やにあわせて旅行プランを選べるのできっとあなたがお探しのツアーが見つかります。

1泊2日で国内旅行を楽しむなら

北陸新幹線が便利 金沢

 (92314)

石川県の県庁所在地である金沢は、北陸新幹線が開通されて以来、以前にも増して人気が高まっているエリアです。

東京駅から約2時間半とアクセスが良くなったうえ、北陸新幹線の開通に伴いリニューアルされた金沢駅がアメリカの旅行雑誌に紹介されるなど、駅自体が世界に誇る観光地として人気を集めています。

駅周辺には、11月に紅葉や落葉を楽しめる『兼六園』や、隣接する『金沢21世紀美術館』、石川門で有名な『金沢城』など、加賀百万石の城下町らしい旧家庭園を中心に、見所満載のスポットが点在しています。

いずれも近くに位置しているため、駅を含めた周辺の観光は2日間もあれば十分でしょう。

また、最近注目されている伝統野菜である『加賀野菜』を使った料理が味わえるのも、金沢の魅力の一つです。

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース
金沢市内は観光名所がギュッと詰まっているのでバスや徒歩で気軽に回ることができます♪その中でも絶対に行っておきたい定番スポットを1日のモデルコースにしてみました!女子ならきっと買いたくなる人気のおみやげもご紹介します!

北陸新幹線ですぐ行ける!観光に便利な女子に人気の金沢のおすすめホテル15選

北陸新幹線ですぐ行ける!観光に便利な女子に人気の金沢のおすすめホテル15選
女子に人気の石川県金沢。気になる観光スポットが多く、どこに泊まればいいのか悩みますよね?行きたい場所や自分の旅行スタイルに合ったホテルを探せるように、金沢駅付近と市内中心部に分けて、おすすめのホテルをご紹介します!

大自然を満喫できる 鬼怒川

 (92313)

栃木県日光市の鬼怒川エリアは、江戸時代に発見され、当時は僧侶や大名のみ入ることを許されたという、由緒正しい温泉地です。

現在も温泉地としてのイメージが強い地域ですが、広大な自然と触れ合える場所でもあり、何より11月は紅葉がピークの時期でもあります。

鬼怒川温泉の周辺には緑と川を楽しめるハイキングコースがあり、4月中旬から11月下旬にかけては、鬼怒川の渓谷美を船から楽しめる『鬼怒川ライン下り』もおすすめです。

また、鬼怒川の近くの日光も、歴史的な史跡が数多く残る関東屈指の観光地として知られています。世界遺産である『日光東照宮』をはじめ、日本三名瀑『華厳の滝』、日光を代表する景勝地『中禅寺湖』なども、観光プランに盛り込むとよいでしょう。

迷ったらハズレのない 京都

 (92315)

国内外からの観光客が年間5000万人を超える京都は、数多くの伝統的な建築物や豊かな自然を備えた歴史的古都であり、また世界の最先端を行く学術都市でもあります。

清水・嵐山両エリアが京都の二大観光地として名高く、どちらも徒歩圏内に多くの観光名所や食事所があるため、1泊2日旅行でも十分に楽しめることが魅力です。

清水エリアには、京都屈指の観光スポット『清水寺』をはじめ、京都東山のシンボル『八坂の塔』や、幕末・明治維新に関する総合博物館『霊山歴史館』などがあります。

また、嵐山エリアは、景色が美しい『法輪寺』や世界遺産の『天龍寺』、真言宗大覚寺派の大本山である『大覚寺』など、歴史ある寺院仏閣や庭園が多いのが特徴です。

どちらのエリアも、紅葉の見頃は例年11月下旬頃です。1泊2日旅行の行き先に迷ったら、ハズレのない京都に足を運んでみましょう。

京都で紅葉を見るならここ!絶対行くべき京都の紅葉絶景スポット

京都で紅葉を見るならここ!絶対行くべき京都の紅葉絶景スポット
京都の紅葉が最も見ごろを迎える時期は、例年11月上旬頃から12月上旬で、街全体が真っ赤に染まります。どこのお寺もきれいだけど、結局どこがおすすめなの?実際に行ってよかったスポットを写真と共にたくさんご紹介します!

秋の京都の攻略法!混雑を避けて京都の紅葉絶景を見る6ヶ条

秋の京都の攻略法!混雑を避けて京都の紅葉絶景を見る6ヶ条
大混雑する秋の京都。誰もが見たい錦秋の紅葉絶景は毎年大混雑!でもそれを少しでもスムーズに見られないかと考えた時に、ちょっとした攻略法があるんです!毎年京都の紅葉に通う京都の紅葉マニアがこっそり教えちゃいます!

どこに泊まるのが便利?京都のエリア別おすすめホテル・旅館15選

どこに泊まるのが便利?京都のエリア別おすすめホテル・旅館15選
京都に泊まることを決めても、観光エリアが広くどこに泊まればいいのか悩みますよね?行きたい場所や自分の旅行スタイルに合ったホテルを探せるように、駅近や繁華街付近、静かな場所など、エリア別におすすめのホテル・旅館をご紹介します!

京都旅におすすめ!おしゃれ&インスタ映えする人気#京都カフェ&食べ歩き30選

京都旅におすすめ!おしゃれ&インスタ映えする人気#京都カフェ&食べ歩き30選
京都には桜や青もみじ、紅葉など、季節によって行きたい神社やお寺がいっぱいですね!散策の途中に、ちょっと寄り道したくなるおしゃれでインスタ映えする女子に人気のカフェや食べ歩きグルメをたくさんご紹介しちゃいます♪

2泊3日以上で国内旅行を楽しむなら

観光スポット満載 函館

 (92318)

以前は遠いイメージが強かった北海道ですが、今では新幹線で東京駅から約4時間で函館に到着する時代となり、2泊でも十分に旅行を満喫できるエリアとなっています。

道南No.1の観光都市として知られる函館には、江戸幕府が建造した『五稜郭』や、函館ベイエリアの主要施設『金森赤レンガ倉庫』、日本初の女子修道院『トラピスチヌ修道院』など、見応えのある歴史的建造物が多く存在します。

函館には、海鮮やラーメンなどのご当地グルメも多く、函館山からの夜景も外せないでしょう。長旅の思い出作りに最適な観光スポットといえます。

また、北海道で紅葉の見頃が最も遅いといわれる『函館公園』の紅葉は、11月の前半でも見られる年あるのでおすすめです。公園内にある道内最古の洋式石橋『白川橋』の周辺が紅葉スポットとして知られるほか、日本最古の観覧車があることでも有名です。

JR北海道新幹線ツアー・旅行

JR北海道新幹線ツアー・旅行
JRで行く北海道新幹線ツアー・北海道新幹線旅行!「赤い風船」や宿泊セットプランなどの人気の格安ツアーや家族旅行、一人旅、出張などに合った様々なプランもご用意!東京から新北斗函館まで快適な旅をお届けします!

一度は行ってみたい ハウステンボス

長崎の佐世保に位置する『ハウステンボス』は、17世紀のオランダの町並みを再現したテーマパークです。東京ディズニーリゾートの約1.5倍もある敷地面積は、単独のテーマパークとしては日本最大の広さを誇ります。

レストランやお土産店、ホテルに加え、広大な花畑やショー、アトラクションなどで何日でも楽しめる、家族連れやカップルにおすすめのスポットです。

ハウステンボスでは、夏から秋にかけて幻想的なイルミネーションが灯されます。1200万球という世界最大級を誇る数の光が使われた圧巻の光景は、「夜景鑑賞士5212人が選ぶ全国イルミネーションランキング」で5年連続1位に輝くほどの素晴らしさです。

また、11月からはクリスマスイベントも加わるため、場内がより一層華やかさを増します。ハウステンボスに行くなら絶好の時期ともいえるでしょう。

ハウステンボスへの旅

ハウステンボスへの旅
往復航空券またはJR・新幹線と宿泊施設がセットになったお得なツアーをご用意!その他、ハウステンボス園内、近郊のホテルを利用する宿泊プランもあります。

水族館巡りも楽しい 伊勢志摩

 (92304)

2016年にG7サミットが開催されたことでも注目を浴びた『伊勢志摩』エリアは、国内にある神社の最高位『伊勢神宮』をはじめ、テーマパークや観光名所の宝庫として有名な場所です。

『志摩スペイン村』や『二見浦』、『おかげ横丁』など多数の定番スポットが存在し、名物『赤福』や伊勢海老・松阪牛など、グルメでも楽しめます。

また、伊勢志摩には『鳥羽水族館』や『伊勢シーパラダイス』、『志摩マリンランド』といった、それぞれに特色のある水族館が揃っているのも特徴です。

伊勢志摩地域は牡蠣の養殖が盛んな場所でもあり、11月はまさに牡蠣の水揚げが始まる時期でもあるため、新鮮な牡蠣を水揚げしたその場で食べられる養殖所や直売所を巡ってみるのもよいでしょう。

はじめての伊勢志摩鳥羽で絶対ここは外せない!人気のおすすめ観光スポット25選

はじめての伊勢志摩鳥羽で絶対ここは外せない!人気のおすすめ観光スポット25選
美しい自然の景色が広がる「伊勢志摩」。テーマパークや観光名所の宝庫である伊勢志摩の中でも、特におすすめの人気スポットをご紹介します!おひとりではもちろん、ご家族連れやカップルで、素敵な旅をお楽しみください!

11月に子連れで行くのにおすすめのスポット

ドライブ旅行向け 那須塩原

 (92312)

栃木県の『那須塩原』エリアは、都心からのアクセスが良く、避暑地としても人気の観光スポットです。

那須高原をはじめとする自然豊かなスポットが多く、塩原地方には良質な泉質で知られる温泉地も豊富に存在しています。

『千本松牧場』などの観光牧場、『那須ハイランドパーク』『SLランドミュージアム』などファミリーで楽しめる場所も多いため、移動がしやすいドライブ旅行がおすすめです。

また、那須塩原温泉郷は、那須高原と並び称される紅葉の名所でもあります。本州でも上位の規模を誇る『もみじ谷大吊橋』など、見事な紅葉が見られるスポットも多く、紅葉の見頃である11月にはドライブ中でも紅葉鑑賞を楽しめるでしょう。

赤ちゃん連れも安心 東条湖おもちゃ王国

 (91438)

兵庫県にある『東条湖おもちゃ王国』は、さまざまなおもちゃや乗り物が揃った、0歳からでも楽しめるおもちゃのテーマパークです。

入園料だけで自由に遊べる全9館のおもちゃルームがあるほか、家族向けのアトラクションが約20種類用意されています。

併設されているホテルは子連れの宿泊に力を入れており、1歳未満の赤ちゃん連れでも荷物を最小限に減らして宿泊できるプランが用意されているので安心です。

11月は周りの山々が紅葉で美しく色付き、車で少し走ると御嶽山の『播州清水寺』にも行けます。約1300年前に建築された由緒あるお寺で、兵庫県内で美しい紅葉が見られる場所としても有名です。

【所在地】
兵庫県加東市黒谷1216

【営業時間】
~7月19日まで 10:00~17:00(平日) 9:30~17:00(土日祝)
夏期(7月20日~8月31日) 9:30~17:00(平日) 9:30~17:30(土日祝)

【定休日】
毎週木曜日(7月20日~8月31日は無休)

【アクセス情報】
中国自動車道ひょうご東条ICより約10分

家族旅行・ファミリー旅行特集

家族旅行・ファミリー旅行特集
お子様や赤ちゃんと一緒に行く家族旅行におすすめな宿泊プランから、JR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランまでご用意♪

11月に人気・おすすめの国内旅行特集

11月に人気・おすすめの国内旅行特集
11月におすすめの旅行先や、家族旅行・カップル旅行におすすめのホテル・温泉旅館を掲載中!北海道から沖縄まで、11月の旅行におすすめな宿泊プランや新幹線・JRセットプランを見つけよう!

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集
全国各地の人気の紅葉狩りについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

秋におすすめ国内旅行・ツアー特集

秋におすすめ国内旅行・ツアー特集
秋におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

一部では茨城県は魅力が…なんて言われていますが、そんなことはない!紅葉やグルメなど、秋に行くべき茨城県のスポットをたくさんご紹介!目と舌で感じる茨城の秋旅、早速行ってきました!関東エリアからなら日帰りもできます。
tabibitokaoru | 977 view
11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

秋といえば紅葉ですよね!!山口県内で11月下旬から12月上旬におすすめの紅葉が美しい観光スポットを定番から穴場までたくさんご紹介いたします。秋の澄んだ空気を感じて美しい紅葉を見ながらのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

紅葉散策におすすめなのが、橋とコラボしたスポット。紅葉と橋は相性が良く、美しい風景をさらに格上げしてくれます!紅葉と橋の絶景が楽しめるおすすめスポットをご紹介しますので、珍しい橋やスリル満点なスポットなど、個性豊かな絶景を堪能してください。
チャイラテ | 74,723 view
まだあまり知られていない!?教えたくない穴場の紅葉スポット10選

まだあまり知られていない!?教えたくない穴場の紅葉スポット10選

秋のお出かけといえば紅葉狩りですが、いつもとは違った紅葉スポットに行きたい人におすすめなのが、まだあまり知られていない穴場。有名どころに引けを取らない美しさで、比較的人が少ないので人混みも避けられるのがメリットです。そのなかでも紅葉が美しいおすすめの紅葉の穴場をご紹介します!
チャイラテ | 67,656 view
迫力満点の絶景を満喫!秋に行きたい紅葉がきれいな渓谷10選

迫力満点の絶景を満喫!秋に行きたい紅葉がきれいな渓谷10選

秋の行楽シーズンにおすすめなのが、紅葉巡りの旅。さまざまな紅葉名所のなかでも、渓谷スポットは特に人気が高く、迫力満点の絶景を楽しめます♪全国にある渓谷のなかでも、紅葉時期に行きたいおすすめスポットをご紹介しますので、圧巻の景色を体験しにいきましょう!
チャイラテ | 51,506 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

hassy hassy

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ