忘れられない旅になりそうな予感!卒業旅行におすすめの国内スポット10選

まだ見ぬ場所やモノに出会える学生旅行にしたい!そんな方におすすめの学生旅行国内スポットをお届けします。日本国内にある名所・絶景を訪れてあなたの思い出の1ページに刻んでくださいね。これまでにない新たな発見と新鮮な驚きが芽生える旅となりますように。

2023年7月25日 更新 59,320 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

やっぱり行きたい南国・沖縄

沖縄の海の魅力がつまった「美ら海水族館」

 (53803)

沖縄観光にマストの場所といえば、「美ら海水族館」です。

巨大水槽前は、世界初の飼育、繁殖に成功したセイヨウマンタやジンベイザメが泳ぐ雄大な姿が見られるとあって、いつも多くの人で賑わっています。

沖縄の「美しい海」=美ら海の素晴らしさを体感できる水族館です。

【所在地】
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地

【営業時間】
[3月~9月] 午前8:30~午後8:00[10月~2月] 午前8:30~午後6:30

【定休日】
12月の第1水曜日、その翌日(木曜日)

【入館料・入場料】
大人1,850円
中人(高校生)1,230円
小人(小・中学生)610円
6歳未満無料

[午後4:00~]
大人1,290円
中人860円
小人430円

【アクセス情報】
那覇空港から車で高速道を約2時間
那覇空港から一般道を約3時間
那覇空港からバスで約2時間20分〜3時間半

カップルにもおすすめ♡「古宇利島」

 (53802)

沖縄本島北部に位置する「古宇利島」。

コバルトブルーの海の風景が美しい「古宇利大橋」のある小さな島です。

「アダムとイヴ」を彷彿とさせる古い言い伝えや、「ハートロック」があるティーヌ浜など、ロマンチックな名所もあり、カップルで訪れるのにはぴったりですよ!

沖縄でも有数の透明度を誇る海で、ダイビングを楽しむのにもおすすめです。

【所在地】
沖縄県今帰仁村古宇利島

【入館料・入場料】
「古宇利大橋」は通行無料

【アクセス情報】
那覇空港から車で1時間30分ほど

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー
沖縄旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

あらゆる人とモノが集まる街・東京

ランドマーク「スカイツリー」

 (53804)

日本の中枢でもある東京はぜひ学生のうちに訪れてほしい場所です。

2012年開業のスカイツリーは今や東京のシンボル。

2種類の展望台があり、360度さえぎるもののない大都市の絶景が広がります。

450mに位置する展望回廊はまるで空中を散歩しているかような気分になれると評判です!

東京ソラマチでのお土産やお食事も楽しめますよ。

【所在地】
東京都墨田区押上1丁目1−2

【営業時間】
東京スカイツリー展望台 午前8:00~午後10:00

【入館料・入場料】
[東京スカイツリー天望デッキ(※当日券)]
18歳以上2,060円
高校生・中学生1,540円
小学生930円
4~5歳620円

[東京スカイツリー天望回廊(※当日券)]
18歳以上1,030円
高校生・中学生820円
小学生510円
4~5歳 310円

【アクセス情報】
東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅、半蔵門線押上(スカイツリー前)駅下車。

「浅草」でぶらり散歩

 (53805)

下町情緒の残る「浅草」は、今も昔も変わらぬ東京の人気観光スポットです。

「浅草寺」と「雷門」を見た後は、ぜひ「仲見世」に立ち寄ってみてください。

江戸時代が始まりとされる浅草寺の「仲見世」は約250mに渡って、左右に89の店舗が軒を連ねています。

お団子にどら焼き、金つばなどおいしいお菓子を食べながらそぞろ歩くのも楽しいですよ。

おしゃれな扇子、かんざしといった和風小物も販売されていますので、お土産にもいかがでしょうか。

【所在地】
東京都台東区浅草1丁目36-3

【アクセス情報】
東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武伊勢崎線ほか浅草駅から徒歩3分

人気の東京旅行・東京ツアー

人気の東京旅行・東京ツアー
東京旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。浅草寺、東京スカイツリー、六本木ヒルズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの東京旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

北の大地・北海道の自然を遊びつくす

「札幌」で開拓者精神に触れよう

 (53806)

豊かな自然と広大な大地、おいしい食べ物が揃った「北海道」も、学生旅行にはぴったりの場所です。

観光の拠点「札幌」にお立ち寄りの際は、ぜひ「羊ケ丘展望台」を訪れてみてください。

羊たちが放牧されている草原をバックに、「Boys, Be Ambitious(少年よ、大志を抱け)」で知られるクラーク博士の像が立っており、記念撮影には絶好のスポット!

「大志の誓い」という用紙に気持ちを記して預けておくと、後々見せてもらえるサービスもありますよ。

若き日の旅の思い出にぜひどうぞ。

【所在地】
北海道札幌市豊平区羊ケ丘1

【営業時間】
[5月〜6月]
午前8:30〜午後6:00

[7月〜8月]
午前8:30〜午後7:00

[9月]
午前8:30〜午後6:00

[10月〜4月]
午前9:00~午後5:00

【定休日】
年中無休

【入館料・入場料】
大人520円 小・中学生300円

【アクセス情報】
JR札幌駅から車で約30分/地下鉄東豊線福住駅からバスで約10分

原始の自然が残る「知床」

 (53807)

2005年に世界自然遺産登録された「知床」は、道東に残る手つかずの自然が魅力のスポット。

アクセスに時間をかけるだけの価値がある雄大な光景、美しい名所が随所にあります。

人気のエリアは「知床五湖」です。よく整備されたトレッキングコースをたどりながら、知床の山々や深い原生林、エゾリスやエゾシカなどの野生動物を見ることもできます。

秘境とも呼ばれる知床の地を一度訪れてみませんか。

【所在地】
北海道斜里町知床国立公園内

【営業時間】
(※時期によります)
[高架木道]
午前7:30~午後6:30

[地上遊歩道]
午前7:40~午後5:00

【営業期間】
4月下旬〜11月下旬

【入館料・入場料】
[地上遊歩道]
大人250円(※レクチャー付きツアー参加)

【アクセス情報】
斜里町ウトロから車で約20分

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

関西の空気にふれるなら断然大阪!

ビルの谷間にある名城「大阪城」

 (53808)

大阪を訪れたらたらやはり「大阪城」を見学したいと思いませんか。

金のしゃちほこで有名な天守閣は街のシンボルです。

地上50mにある展望台からは周囲を一望でき、ちょっとしたお殿様気分も味わえそう!

豊臣秀吉や戦国時代についての展示も充実していますので、歴男、歴女のみなさん、ぜひ足をお運びください。

【所在地】
大阪市中央区大阪城1-1

【営業時間】
[平成28年7/23~8/21]
午前9:00~午後7:00

[平成28年8/22~8/31]
午前9:00~午後6:00

【定休日】
12/28~1/1

【入館料・入場料】
大人600円 中学生以下無料

【アクセス情報】
JR大阪公園駅前、京阪電車天満橋駅

「道頓堀」でリバークルーズ

 (53809)

大阪といえば忘れてはならない場所が「道頓堀」です。

活気あふれる関西の雰囲気を感じながら、気の赴くままに街を歩くのも素敵ですが、おしゃれにリバークルーズはいかがでしょうか?

道頓堀沿いの面白スポットや注目エリアを一度に見られるのも魅力。

大阪の夜景を見ながらのクルーズが楽しめる夜の時間帯が特におすすめですよ!

【所在地】
「ドン・キホーテ道頓堀店」前の太左衛門橋船着場

【営業時間】
[平日]
午後1:00便~午後9:00便まで 毎時00分、30分に出航

[土日・繁忙日]
午前11:00便~午後9:00便まで 毎時00分、30分に出航

【入館料・入場料】
大人900円 子ども400円

【アクセス情報】
JR、南海、地下鉄ほか難波駅から徒歩5~10分ほど。

人気の大阪旅行・大阪ツアー

人気の大阪旅行・大阪ツアー
大阪旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。大阪城、海遊館、大阪万博記念公園など魅力ある観光地が盛りだくさんの大阪旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

日本人なら一度は行ってみたい富士山

裾野から見る富士の姿は必見!

 (53810)

若いうちにぜひ一度目にしてほしいのが富士山です。

その圧倒的な美しさや存在感、パワーを感じていただけることでしょう!

裾野にある「富士五湖」からの眺めは特におすすめ。
天候や時間帯等の条件が揃えば水面に映る「逆さ富士」を見ることも!

幻想的な風景は感動ものです。

仲間と一緒に富士登山に挑戦!

 (53816)

日本で一番高い富士山に登ってみたいという方も多いはず。

体力のある学生時代はまさに登山のチャンスです。

仲間と助け合いながら無事山頂にたどり着いた時の感動、日の出の神秘的な美しさを目にする経験は、何物にも代えがたいことでしょう。

登山の際は、山道を歩く体力を事前につけておき、必要な装備や準備を怠らないよう心掛けて、安全・快適な山登りを楽しんでくださいね。

【アクセス情報】
吉田ルート(富士スバルライン五合目)富士急行線河口湖駅・富士山駅から登山バスを利用

須走ルート(須走口五合目)JR御殿場線御殿場駅、または小田急線新松田駅から登山バスを利用。

御殿場ルート(御殿場口新五合目)JR御殿場線御殿場駅から登山バスを利用。

富士宮ルート(富士宮口五合目)JR東海道本線三島駅、JR東海道新幹線新富士駅、東海道線富士駅ほかから登山バスを利用。

人気の山梨旅行・山梨ツアー

人気の山梨旅行・山梨ツアー
山梨旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。河口湖、ハイジの村、ほったらかし温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの山梨旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

人気の静岡旅行・静岡ツアー

人気の静岡旅行・静岡ツアー
静岡旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。富士山、富士サファリパーク、伊豆など魅力ある観光地が盛りだくさんの静岡旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

異国情緒あふれる長崎も人気

歴史の舞台ともなった「グラバー園」

 (53811)

1863年、イギリスの貿易商トーマス・ブレーク・グラバーによって建てられた邸宅は、言わずと知れた長崎の名所のひとつ。

日本最古の華やかな洋風建築は、世界文化遺産のひとつにも認定されています。

あの坂本龍馬の活躍や伊藤博文の留学にも一役買ったといわれるグラバーの邸宅。

幕末好きには外せないスポットと言えそうです。

【所在地】
長崎県長崎市南山手町8番1号

【営業時間】
午前8:00~午後6:00
(※2016年7/16日~10/9 午前8:00~午後9:30、12/22~12/25 午前8:00~午後9:00)

【定休日】
年中無休

【入館料・入場料】
大人 610円 
高校生 380円
小・中学生 180円

【アクセス情報】
路面電車「正覚寺下(1系統)」長崎駅~築町下車。
「石橋(5系統)」に乗り継ぎ、大浦天主堂下か石橋で下車後、徒歩10分ほど。

廃墟ブームの火付け役に「軍艦島」

 (53876)

かつて炭鉱で栄えた「軍艦島」は、昭和49年閉山以来、手つかずのまま当時の面影を残した無人の廃墟島です。

朽ちていく街からはどこか美しささえも感じられ、遠方からも多くの人々が訪れます。

2015年には世界文化遺産の一部としても登録されており、ツアーに参加すると見学もできます。

日本の近代化と歴史にふれる旅ができるスポットです。

【所在地】
長崎県長崎市高島町端島

【入館料・入場料】
ツアー会社ごとにお問い合わせください。

【アクセス情報】
船が長崎港から出港

人気の長崎旅行・長崎ツアー

人気の長崎旅行・長崎ツアー
長崎旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。九十九島、ハウステンボス、旧グラバー住宅など魅力ある観光地が盛りだくさんの長崎旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

四国を巡るお遍路の旅

自分を見つめなおす時間

 (53877)

まとまった時間のある学生時代に、お遍路の旅に出てみるのはいかがでしょうか?

日頃の喧騒を離れてひたすら歩く日々は、学業にバイト、就職活動などで忙しい日常を束の間忘れられる時間にもなるでしょう。

お遍路は、車やバスなどの交通手段を使って回るのもOKですよ!

パワースポットに興味のある方にもおすすめです。

本場の讃岐うどんを食べつくす!

 (53821)

お遍路の楽しみのひとつが、うどん県・香川名物の讃岐うどんです。

県内には700~800とも言われる大小さまざまなうどん屋があり、名店がしのぎを削っています。

今やうどん屋巡りは香川を代表する観光コースにもなりました。

さまざまなお店のうどんを食べ比べてみてくださいね!

人気の香川旅行・香川ツアー

人気の香川旅行・香川ツアー
香川旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鬼ヶ島大洞窟、直島、小豆島など魅力ある観光地が盛りだくさんの香川旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

伊勢志摩は自然とアミューズメントが満載

陽気!志摩スペイン村パルケエスパーニャ

 (53882)

「パルケエスパーニャ」は、志摩スペイン村にあるアミューズメントテーマパーク。

スペインをテーマにしたフラメンコショーやミュージカル、アトラクションが人気を呼んでいます。

館内全体が陽気なムードに包まれており、大人も童心に返って遊べると評判のスポットです。

何も考えずに心行くまで楽しみたい!
そんなときにお仲間同士で訪れてみるのはいかがでしょうか。

【所在地】
三重県志摩市磯部町坂崎下山952-4

【営業時間】
午前9:30~午後5:00

【定休日】
公式HP営業カレンダーをご確認ください。

【入館料・入場料】
[パスポート(終日)]
18歳~59歳5,300円
60歳以上3,500円
中学生・高校生4,300円
3歳~11歳3,500円
(※2DAYパスポートやムーンライトパスポート、アフタヌーンパスポートもあり)

【アクセス情報】
近鉄鵜方駅より直通バスで15分ほど

爽快!「エスペランサ」号で英虞湾クルーズ

 (53885)

美しいリアス式の海辺が続く英虞湾(あごわん)を存分に満喫するならクルーズがおすすめです!

スペイン大航海時代の船をイメージした「エスペランサ」号は、海賊船を思わせる豪華な外観で、大人から子どもまで人気を得ています。

1周50分のクルーズの中には、養殖真珠の工場見学も含まれていますよ。

爽やかな潮風に吹かれながら、穏やかな英虞湾の眺めを楽しむひと時をお過ごしくださいね。

【所在地】
志摩市阿児町賢島

【営業時間】
午前9:30~午後4:30

【定休日】
年中無休

【入館料・入場料】
大人1,600円
小人800円

【アクセス情報】
近鉄賢島駅下車徒歩2分

人気の三重旅行・三重ツアー

人気の三重旅行・三重ツアー
三重旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。伊勢神宮、伊賀忍者博物館、熊野古道など魅力ある観光地が盛りだくさんの三重旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

また来たくなる!広島への旅

坂道と猫の街「尾道」

 (64840)

数々の映画や物語の舞台ともなった尾道は、風光明媚な海の景色と、坂道が張り巡らされた風情ある街並みが魅力の街。

「千光寺山ロープウェイ」から絶景を楽しむもよし、坂道をゆっくりと登って街を巡るのもよし。

どちらもそれぞれの楽しみ方があります。

街の至るところにはレトロな路地やおしゃれなカフェがあるのも素敵なところ。

かわいい猫たちが観光客をお出迎えしてくれます。

福石猫という置物が道端に隠れている「猫の細道」もおすすめです!

【所在地】
広島県尾道市東御所町1-1

【アクセス情報】
広島空港から路線バス。JR白市駅で乗り換えてJR尾道駅下車。

人気急上昇「しまなみ海道」

 (53887)

広島県尾道市から愛媛県今治市まで、10本の橋でつないだ「しまなみ海道」は、約60kmに及ぶ自動車道です。

自転車道がきれいに整備されており、「サイクリングの聖地」としても有名です。

海を見ながら風を切って駆け抜けるサイクリングは爽快の一言に尽きます!

行く先々のおいしいものを食べるのも楽しみのひとつ。

ぜひ泊りがけでゆっくりと旅を満喫してください。

【入館料・入場料】
自転車、歩行者ともに無料

人気の広島旅行・広島ツアー

人気の広島旅行・広島ツアー
広島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 厳島神社、原爆ドーム、しまなみ海道など魅力ある観光地が盛りだくさんの広島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

宮城で美しい自然とグルメを楽しむ

日本の情緒漂う「松島」

 (53889)

日本三景にも選ばれている「松島」は東北を代表する景勝地。

青い海にぷかりと浮かぶ小島が点在する景色が遠く沖まで続き、見るものを引きつけます。

遊覧船で巡るコースもおすすめですよ。

陸から見るのはまた違った眺めが楽しめます!

【所在地】
宮城県松島町松島字町内98-1

【営業時間】
[4月~11月]
午前8:30~午後5:00

[12~3月]
午前8:30~午後4:30

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
JR仙石線松島海岸駅より徒歩7分

驚きのおいしさ!塩釜の回転寿司

松島の隣にある塩釜は、日本でも有数の漁港であり、全国的にも知られたお寿司の名店が揃っています!

実は回転寿司のクオリティーも高く、リーズナブルに塩釜のお寿司を味わえるとあって人気です。

おすすめは「廻鮮寿司塩釜港 塩釜店」。
新鮮な地元産のネタは本格寿司にも劣らない味と評判です。

塩釜でおいしいお寿司を食べたいときの候補に入れてみてくださいね。

【所在地】
宮城県塩竈市野田18-1

【営業時間】
午前11:00~午後9:00

【予算】
(1名)2,000円ほど~

【アクセス情報】
JR塩釜駅から徒歩5分

人気の宮城旅行・宮城ツアー

人気の宮城旅行・宮城ツアー
宮城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。仙台城跡、松島、岩井崎の潮吹岩など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

今しかできない旅をしよう!

思いがけない人やモノとの出会いが旅の醍醐味でもあります。
知らない世界に飛び出すときはいつも少しだけ心細いもの。
そんなときは思い切って仲間たちと旅に出かけてみましょう。

国内の学生旅行・卒業旅行特集

国内の学生旅行・卒業旅行特集
スマホやPCからの検索・予約も簡単です。パックツアーや添乗員同行ツアーからホテルや航空券の手配まであなたにぴったりの旅がきっと見つかります。

【国内女子旅】学生旅行・卒業旅行特集

【国内女子旅】学生旅行・卒業旅行特集
学生におすすめの宿とのお得なセットプランがおすすめです。複数プランが簡単に比較できるので、お客様にぴったりのものをお選びいただけます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どこで何するか決まった?卒業旅行におすすめの国内スポット

どこで何するか決まった?卒業旅行におすすめの国内スポット

人生の中でも卒業旅行は特別です!#青春してますけど何か のハッシュタグで投稿された素敵な写真と共に、おすすめスポットをご紹介します♪国内とは決めたけど、場所がまだ決まっていない人は必読!卒業旅行のヒントにしてくださいね♪
Tripα編集部 | 12,229 view
卒業旅行は温泉と決めたらここ!日本全国おすすめの温泉地7選

卒業旅行は温泉と決めたらここ!日本全国おすすめの温泉地7選

親しい仲間と一緒に旅館に泊まって、ゆっくりくつろいだり、ワイワイとおしゃべりしたりできる温泉旅行はとても楽しいですよね。日本全国の温泉地の中から、学生旅行で行くのにおすすめの温泉をご紹介します。
coldbrew | 20,701 view
学生のうちにこんな青春旅行したい!私の#平成史上最強の青春はこれだ!

学生のうちにこんな青春旅行したい!私の#平成史上最強の青春はこれだ!

日本旅行公式Instagramの#平成史上最強の青春に投稿された皆さんの素敵なタビジェニックな写真をご紹介!こんな素敵な写真を撮れるところはどこ?なおすすめスポットを場所と共にご紹介します!
Tripα編集部 | 6,768 view
北陸新幹線で行く!学生旅行におすすめの金沢の魅力10選

北陸新幹線で行く!学生旅行におすすめの金沢の魅力10選

北陸新幹線が開通したことによって東京、大阪からそれぞれ2時間ほどで行けるようになった北陸の観光都市、金沢。歴史や伝統と新しさが見事に融合した街で、学生旅行におすすめの場所です。金沢の魅力をたっぷり紹介しますので、学生のみなさんはぜひ参考にしてみてください!
coldbrew | 14,007 view
卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット15選

卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット15選

世界遺産などの絶景スポットには、比較的時間がじっくり取れる学生時代だからこそ行って楽しみたいものです。絶景が広がるスポットで、自分を見つめ直してみませんか。圧倒されるような情景が広がる、心に残る世界遺産に登録された絶景スポットをご紹介します。学生旅行・卒業旅行にもおすすめです。
souhait40 | 17,371 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ