永遠の憧れ、情熱の国イタリア旅行!後悔しないための知識とは?

悠久のときを経て古代を今に伝えるイタリア。憧れの旅行地なだけに、せっかくなら後悔したくありませんよね。ポイントさえ抑えれば、快適な旅行が叶うだけでなく、工夫次第で4泊6日の周遊も可能!今回はイタリア観光情報のなかでも、後悔しないための基礎知識をご紹介します!

2019年11月1日 更新 3,488 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

1. イタリア旅行の持ち物について

 (49874)

イタリア旅行で最低限の必須アイテムは「パスポート・航空券・お金」の3つだけ
最低限必要のアイテムは、パスポート・航空券・お金。追加で海外旅行保険・スマホのふたつもぜひ入れておきましょう。

先進国のイタリアでは、必要な物がほとんど現地調達できるため、それほど気難しく準備を整えずとも大丈夫。逆に現地で調達したくない持ち物から、逆算して考えるのもいい方法です。

ドレスコードがある場所やお店に行きたい場合、旅行プランとあわせて服装も決めてみてください。

世界遺産の宝庫・イタリア旅行へ行こう!持ち物はこれだけでOK

世界遺産の宝庫・イタリア旅行へ行こう!持ち物はこれだけでOK
一生に一度は行ってみたいイタリア旅行。しかしいざ計画を始めると「最低限必要な荷物とは」「なにがあると便利か」など、持ち物に関するさまざまな不安が浮かんでくるものです。そんなモヤモヤを解消すべく、今回はイタリア旅行に役立つ持ち物についての情報をお届けします!

2. 治安と安全に関する予備知識

 (49875)

一番警戒したいのは、荷物や金銭を狙った軽犯罪です。
イタリア旅行時は、とにかく軽犯罪に気を付けること。軽犯罪とは置き引き、スリ、ひったくり、ぼったくりなどを指します。

バックパックを使うときは、背中ではなく前に荷物が来るように持ち運ぶのがおすすめです。おそらく、道行く欧米旅行者のスタイルで一度は見たことがあるでしょう。

重犯罪はさほど多くないとはいえ、巻き込まれないためにも人気のない場所は絶対に避けてください。

イタリア旅行、治安・安全に必要な基礎知識!

イタリア旅行、治安・安全に必要な基礎知識!
イタリア旅行で最も不安な要素は安全面かもしれません。しかしポイントを押さえて旅行に向かえば、何ひとつ怖い体験を心配する必要はないでしょう。今回はイタリアの治安に注目し、安全な旅を楽しめるような観光情報をお届けします!

3. 外せないローマ観光!

 (49876)

イタリア旅行で外したくないローマに注目し、おすすめ観光地の1日モデルコースをご紹介します!
世界遺産の宝庫・ローマはイタリア旅行で外せないスポットです。日本からの直行便もありアクセスも良好。初めてのイタリアなら、ローマだけでも十分かもしれません。

駆け足で構わない方は、1日観光も可能です。有名どころで言えば、ヴァチカン美術館・ヴァチカン市国→スペイン広場→トレヴィの泉→パンテオン神殿→コロッセオ。スポットを絞って回れば、無駄のない旅行になりますよ。

ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!

ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!
イタリアの首都・ローマは日本から直行便で約13時間。世界遺産やグルメも充実し、アクセスが便利な観光地としてもおすすめの地域です。今回はイタリア旅行で外したくないローマに注目し、おすすめ観光地の1日モデルコースをご紹介します!

4. イタリア旅行の服装は?

 (49877)

旅行先がイタリア北部・中部・南部なのかによって、適した服装は変わってきます。
南北に細長いイタリアは、地域・季節・場所によって適した服装が変わります。

イタリア中部・北部の冬は東京~北海道なみの服装でOK。夏は半袖・短パンの方が多く見られます。遺産が多いぶん路面の悪さも目立つため、歩きやすいカジュアルな装いがベストです。

ただし教会など、肌の露出が多いと入れない場所もあるので注意しましょう。

イタリア旅行への服装、気候や地域など抑えるポイントを特集!

イタリア旅行への服装、気候や地域など抑えるポイントを特集!
イタリアは日本と同様に南北に長く、南と北では気温差があります。そのため旅行時の服装をどうするべきかは悩みもの。一方で服装さえ完備すれば、その季節特有の楽しみ方が満載の充実したひとときが待っています。今回は、イタリア旅行時の服装に焦点を当ててご紹介します!

5. せっかくのイタリアだから周遊したい!

 (49878)

イタリアのどの都市を回るのか?何日が必要?この2点を考えることが、周遊計画の最初のステップです。
日本からイタリアへの直行便はローマとミラノの2都市で、片道13時間ほどかかります。半日以上をかけての遠出、せっかくなら憧れのイタリアを周遊してみたいものです。

周遊を計画する場合、最低4泊6日を確保しましょう。ローマ・ミラノを起点とした周遊方法が効率的。ローマから北か南のどちらへ向かうかで、周遊コースも変わってきます。

イタリアを周遊するには?ちょっぴり欲張りプランでご満悦!

イタリアを周遊するには?ちょっぴり欲張りプランでご満悦!
日本からのイタリア直行便は、ローマ・ミラノへの2都市で約13時間。せっかく長距離フライトをするなら、現地ではできるだけ多くの観光地を周遊したいですよね。今回の観光情報は、人気の4泊6日旅程を中心に、イタリア周遊のちょっぴり欲張りプランをご提案します!

6. シーズン別のおすすめスポット

 (49879)

ずばりイタリア旅行は、サマータイム(夏時間)が実施される3月末~10月末がおすすめです!
イタリアは日本と同様に四季を楽しめるお国柄です。

旅行のベストシーズンは、サマータイムが実施される3月末~10月末。日中の明るい時間が長いことから、1日をたっぷり楽しみ尽くせます。

その期間内でも4~5月、9月中旬~10月は日本で言う春・秋です。気候も穏やかで、観光にはぴったりでしょう。

イタリア四季折々◎シーズン別おすすめスポットをたっぷり満喫!

イタリア四季折々◎シーズン別おすすめスポットをたっぷり満喫!
日本と同様に四季のあるイタリアは、季節や地域によって表情を変え、来訪者を何度でも楽しませてくれます。今回は「イタリア旅行に行きたいけれど、せっかくならベストシーズンが知りたい!」という方に向けて、オススメのシーズン別に役立つ観光情報をお届けします。

7. イタリアの携帯事情はどうなってる?

 (49880)

観光立国のイタリアはwifi先進国でもあり、海外観光客の携帯サポートに重きを置いていることが特徴。
イタリア旅行では、wifi 機能が大活躍すること間違いなしです。ただし無料wifi で携帯を使用する場合は、接続前にセキュリティー対策を行いましょう。

simフリー機種を手配しておけば、海外用simを購入するだけでOK。wifi が繋がらない場所でも、通信に困ることはありません。

地図や通訳までこなす旅のパートナー・スマホは上手に活用しましょう!

イタリア旅行時の携帯事情・wifi・simはどうなってるの?

イタリア旅行時の携帯事情・wifi・simはどうなってるの?
イタリアに限らず、海外旅行で携帯は必須アイテム。計算から地図、通訳までこなす万能な旅のパートナーです。そこで不安になるのが、通信に用いるであろうwifi・simについて。今回はイタリア旅行時の携帯事情を、wifiなど通信にスポットを当てて特集します!

格安のイタリア旅行・イタリアツアーを探す

格安のイタリア旅行・イタリアツアーを探す
ローマやミラノ、ベネツィアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイタリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

イタリアの最新&定番の観光情報

イタリアの最新&定番の観光情報
イタリアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、イタリア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【羽田発:イタリア】ITAエアウェイズ利用!イタリアおすすめ2コース

【羽田発:イタリア】ITAエアウェイズ利用!イタリアおすすめ2コース

6~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!イタリアの名所を巡りましょう!
【羽田発・成田発・関空発:イタリア】魅力あふれるイタリアの旅

【羽田発・成田発・関空発:イタリア】魅力あふれるイタリアの旅

5~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!今年の夏休みはイタリアへ!
【イタリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のイタリアの様子をご紹介!

【イタリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のイタリアの様子をご紹介!

新型コロナウイルスの世界的流行以降、長く渡航できない日々が続きましたが、イタリア入国時や日本帰国時の規制緩和等により旅行者は徐々に回復してきています。気になる渡航準備や、イタリアの今の様子をご紹介します!
Tripα編集部 | 6,489 view
フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

ヨーロッパの人気旅行先でもトップを誇るイタリア。南北に細長く伸びるイタリアには数々の絶景スポットが存在していますが、今回はその中でも建築物から自然風景まで特におすすめしたい場所を厳選してご紹介!感動する絶景ばかりなので、ハネムーンや卒業旅行にも最適ですよ♡
チャイラテ | 11,304 view
世界随一の文化財の宝庫!イタリアの押さえておきたい世界遺産7選

世界随一の文化財の宝庫!イタリアの押さえておきたい世界遺産7選

世界遺産の登録件数が世界でも有数のイタリア。そんな世界遺産の宝庫・イタリアの特に押さえておきたい世界遺産を7つご紹介します!世界遺産は観光スポットの中でもぜひ立ち寄りたいスポットですので、イタリア旅行の前に事前にチェックしておきましょう♪
Keyko | 62,004 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

kuha8 kuha8

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ