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海外航空券・ホテル専用デスクの営業時間について
月曜~金曜(09:45~18:00)、土曜(09:45~17:00)
※電話での受付は月曜~金曜の営業時間内とさせていただき 土曜はメールのみの受付・対応となっております。
※日曜・祝祭日および年末年始は除く
【ご注意】日本旅行各店舗・支店でのお問い合わせはいただけません。
海外航空券・ホテル専用デスクまでご連絡をお願いいたします。

よくある質問(FAQ)

航空券についてのよくある質問(FAQ)はこちらから>>> | 航空券+ホテルについてのよくある質問(FAQ)はこちらから>>>
予約
1 電話でも部屋を予約できますか ?
2 部屋のスペシャル リクエストや希望は指定できますか (続き部屋、ベッドのタイプ、喫煙 / 禁煙、アーリー チェックインなど) ?
3 一度に複数の部屋を予約できますか ?
4 必要なアクセシビリティ設備がある部屋を予約するにはどうすればいいですか ?
5 予約の完了はどうすればわかりますか ?
6 他の人の代理で予約するにはどうしたらいいですか ?
7 泊まりたいホテルが検索結果に出てきません。何故でしょうか ?
8 ペットを連れていきたいのですが、ホテルで許可しているでしょうか ?
9 サイトから予約できません。どうしたらいいですか ?
10 予約した後確認メールが届かないのですが、どうすればいいですか ?
11 以前の予約に関して質問があるときは、どうすればいいですか ?
12 渡航先の公休日・祝祭日について
13 身体に障がいをお持ちのお客様へ
14 ホテル予約に年齢制限はありますか?
15 ホテルまでの送迎はついてますか?
16 希望する部屋タイプが出てきません。
17 カードしか選択ができません。
18 掲載の金額は1人あたりの金額ですか?
19 星評価の定義について
20 海外航空券・ホテル専用デスクの営業時間について
予約の変更とキャンセル
1 ホテルの予約をサイトからキャンセルする方法を教えてください。
2 ホテルの予約を変更するには、どうすればいいですか ?
3 ホテルの予約を変更しても料金は変わりませんか ?
4 予約に関するキャンセル ポリシーを教えてください。
5 予約日を間違えたり、到着が遅れたりした場合、宿泊数は変更できますか ?
6 予約後、ホテルの変更とキャンセルに関するポリシーはどこで確認できますか ?
お支払いについて
1 キャンセルし忘れて不泊になったとしても、クレジットカードに請求されますか ?
2 領収証の発行はできますか?
3 どのような支払い方法がありますか?
4 ポイントフリーダムは利用できますか?
5 アメリカン・エキスプレスの「スカイ・トラベラー・カード」「スカイ・トラベラー・プレミア・カード」のボーナスポイントは加算されますか?
6 海外在住だけど、海外へ振り込み返金できますか?
7 この商品は課税ですか?非課税ですか?
宿泊について
1 バウチャーとは?
2 チェックインの際はどうしたらいいの?
3 ホテル代金に含まれていない金額とは?
4 スペシャルリクエストは確約されますか?
5 ホテルでの食事について
6 ホテルでの他宿泊客について
7 お部屋タイプに関して
8 現地での問合せ先はありますか?
9 チェックインの際、ホテルで予約がないと言われたら?
10 チェックインの際、オーバーブックの為、ホテルを移動するように言われたら?
11 リゾートフィー(リゾート料金・Resortfee)とは何ですか?
12 「MandatoryFee・MandatoryTax」とは何ですか?
13 韓国ホテルの住所表記について
14 チェックイン時のデポジットについて
1 電話でも部屋を予約できますか ?
申し訳ございません。ご予約はオンラインより承っております。
2 部屋のスペシャル リクエストや希望は指定できますか (続き部屋、ベッドのタイプ、喫煙 / 禁煙、アーリー チェックインなど) ?
各ホテルのアメニティや部屋の特長は、[ホテルの詳細] ページに記載されています。表示するホテルを施設のアメニティで絞り込むには、ご希望の設備のチェック ボックスをオンにし、条件を指定して検索してください。表示されるアメニティ以外に特別なご希望がある場合は、別途ご相談ください。なおご希望のリクエストの種類によりましては確約ではなく、あくまでご希望として承る形となることご了承ください。
3 一度に複数の部屋を予約できますか ?
はい、1 回のお手続きで最高 8 部屋を予約できます。
4 必要なアクセシビリティ設備がある部屋を予約するにはどうすればいいですか ?
[施設の詳細] を参照して必要な設備の有無をご確認いただくか、施設に直接お問い合わせください。
部屋の設備についてのご希望は、確約ではございませんのでご了承ください。
5 予約の完了はどうすればわかりますか ?
予約手続きが完了した後、弊社から確認のメールをお送りします。確認メールは通常 15 分以内に送信されますが、受信に数時間かかる場合もあります。長時間届かない場合は、メールがブロックされていることも考えられます。迷惑メール用のフォルダを確認してください。お客様の環境によって、確認メールと予約に関する情報を受信するには、"許可"する送信者リストにこのサイトを追加する必要があります。
6 他の人の代理で予約するにはどうしたらいいですか?
ホテルにチェックインする宿泊者のお名前と、旅行中の連絡用電話番号を入力するだけで、簡単にオンライン予約できます。宿泊者のメール アドレスを入力すれば、確認メールはそちらへ送信されます。
7 泊まりたいホテルが検索結果に出てきません。何故でしょうか ?
理由はいくつか考えられます。
  • 指定した日付に空きがないため、検索結果に表示されない場合があります。この場合は日付を指定せずに再度検索してください。
  • 希望条件で検索結果を絞り込んでいる場合、そのホテルが外れている可能性があります。
ご希望の滞在先で検索した後、ホテル名で再度検索すると、特定のホテルが簡単に見つかります。
8 ペットを連れていきたいのですが、ホテルで許可しているでしょうか ?
ペットに関するポリシーはホテルによって異なります。予約したいホテルに"ペット応相談"と表示されている場合は、弊社にお問い合わせください。
9 サイトから予約できません。どうしたらいいですか ?
サイトに記載されている弊社連絡先までお問い合わせください。お問い合わせリンク先:http://www.nta.co.jp/sodan/
10 予約した後確認メールが届かないのですが、どうすればいいですか ?
通常、確認メールは予約後 15 分以内に送信されますが、受信に数時間かかる場合もあります。お客様の環境によって、確認メールと予約に関する情報を受信するには、"許可"する送信者リストにこのサイトを追加する必要があります。
11 以前の予約に関して質問があるときは、どうすればいいですか ?
海外航空券・ホテル専用デスクへまでメールにてお問い合わせください。
12 渡航先の公休日・祝祭日について
全ての国には公休日、宗教上の休日その他の休日があります。お祭り等で一時的にお客様の旅行計画に支障をきたす場合や、イスラム教の国々で影響のあるラマダンなどの宗教上の休日により利用できる施設や娯楽が減る場合があります。また、渋滞が発生したり、店、レストランおよび施設が休業する場合もあります。出発日を選ぶ際はこの点も考慮に入れることをお勧めします。
13 身体に障がいをお持ちのお客様へ
渡航先の事情により、車椅子用傾斜台やエレベーターなどの簡単な設備さえ無いところもあります。弊社が掲載する各物件の設備についての基本情報は提供しておりますが、個々のホテルの設備を確認したうえで予約を行うことを是非お勧めします。特別な手配が必要な場合、追加料金が発生する場合があることにご留意ください。
14 ホテル予約に年齢制限はありますか?
渡航先によっては年齢によりご宿泊いただけない場合がございます。

例)アメリカ・カナダの一部のホテルでは21歳未満の方、韓国の一部では、20歳未満の方のみで1部屋にご宿泊することをお断りしております。上記は一例ですので必ずご予約前に、ご宿泊予定のホテルもしくは海外航空券・ホテル専用デスクへご確認お願いいたします。オンラインでご予約され、万が一ご宿泊出来ない場合免責事項となりますのでご注意ください。
15 ホテルまでの送迎はついてますか?
いいえついておりません。ご自身でホテルまで移動して頂くようになります。
16 希望する部屋タイプが出てきません。
例)ダブルではなくツインがよい
現時点での空室状況となりますので、表示されてない場合、満室となりますのでお選びすることは出来ません。
17 カードしか選択ができません。
1泊分のキャンセル料ないし、全泊分のキャンセル料がかかるため、カード決済のみのお手続きとさせて頂いております。
18 掲載の金額は1人あたりの金額ですか?
いいえ、1部屋あたりの金額となります。詳細画面の青い【今すぐ予約する】というボタンを押すと、選択した部屋数と税金などを合算した金額が表示されます。
19 星評価の定義について
「海外ホテル単体」及び「海外航空券+ホテル」のホテル部分の星評価の定義に関しましては、契約の主体である世界最大級のホテルネットワークを持つ外国旅行事業者である「EAN(ExpediaAffiliateNetwork)」のホテルデータに基づいています。
20 海外航空券・ホテル専用デスクの営業時間について
海外航空券・ホテル専用デスクの営業時間は、月曜~金曜(09:45~18:00)、土曜(09:45~17:00)です。
※電話での受付は月曜~金曜の営業時間内とさせていただき 土曜はメールのみの受付・対応となっております。
※日曜・祝祭日および年末年始は除く
1 ホテルの予約をサイトからキャンセルする方法を教えてください。
[カスタマー サービス] ページのリンク、または確認メールのリンクを使って、予約をキャンセルできます。
キャンセルする予約の下にある "[予約をキャンセルする]" オプションをクリックします。その予約の詳細ページに移動します。確認メッセージが表示され、キャンセル確認メールが送信されます。
2 ホテルの予約を変更するには、どうすればいいですか ?
カスタマーサービスへご連絡お願いいたします。カスタマー サービス担当者がお客様をサポートし、代わりの部屋タイプ、日付、またはホテルをお探しして、新しいニーズに応じた滞在をアレンジします。
3 ホテルの予約を変更しても料金は変わりませんか ?
料金と空き状況は変更の可能性があるため、最初のご予約とは料金が異なる場合があります。
4 予約に関するキャンセル ポリシーを教えてください。
ホテルごとに変更とキャンセルに関する独自のポリシーがあり、弊社は情報の提供をお願いしています。各施設のポリシーは、サイト内の複数の場所で公開しています。ポリシーを参照する一番簡単な方法は、旅行日を入力してから各施設の "[説明]" タブを選択します。予約の変更とキャンセルに関するポリシーは、予約手続き中にも表示されるほか、確認メールにも記載されています。
5 予約日を間違えたり、到着が遅れたりした場合、宿泊数は変更できますか ?
予約のキャンセル ポリシーによって、ホテルから手数料が請求される場合があります。ご予約時に、ホテルのキャンセルおよびレイト チェックインに関するポリシーを確認することをお勧めします。注意 : チェックインが遅れることをホテルに連絡しないと、予約がキャンセル扱いになる場合があります。
6 予約後、ホテルの変更とキャンセルに関するポリシーはどこで確認できますか ?
予約したホテルの部屋の変更とキャンセルに関するポリシーは、確認メールを参照していただくのがもっとも簡単です。予約を確定した後に表示されるページでは、画面下から該当ポリシーを参照できます。
1 キャンセルし忘れて不泊になったとしても、クレジットカードに請求されますか ?
施設が指定しているキャンセル期間内に予約をキャンセルしない場合、変更手数料またはキャンセル料が請求される場合があります。また、ホテルに代わって弊社がその手数料を請求する場合もあります。キャンセル ポリシーはホテルによって異なるため、確認メールに記載されている予約のキャンセルまたは変更に関する詳細をよくお読みください。
2 領収証の発行はできますか?
はい、発行可能でございます。
3 どのような支払い方法がありますか?
クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済での支払いが可能です。
※日本国内の口座よりご入金をお願いいたします。
※商品券、ギフト旅行券でのお支払は承れません。
4 ポイントフリーダムは利用できますか?
ポイントフリーダムは対象店舗でのみの取り扱いとなっており、当Webサイトの「海外航空券」「海外ホテル」「海外航空券+ホテル」の商品ではお使いいただけません。対象店舗につきましてはこちらでご確認ください。
https://www.americanexpress.com/japan/personal/point_program/use/pay/tenpo.shtml
5 アメリカン・エキスプレスの「スカイ・トラベラー・カード」「スカイ・トラベラー・プレミア・カード」のボーナスポイントは加算されますか?
当Webサイトの「海外航空券」「海外航空券+ホテル」の商品において、航空会社と直接精算を行う正規運賃航空券・正規割引運賃航空券(PEX)については、原則ボーナスポイントの加算対象外となりますので予めご了承ください。
なお、ボーナスポイント加算対象の航空会社は、こちらからご確認いただけます。
スカイ・トラベラー・カード:
https://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/cards/skyc/details.shtml
スカイ・トラベラー・プレミア・カード:
https://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/cards/skyp/details.shtml
6 海外在住だけど、海外へ振り込み返金できますか?
申し訳ございませんが、日本国内の金融機関に限ります。
7 この商品は課税ですか?非課税ですか?
下記表にて商品別に課税・非課税を分類しておりますのでご確認ください。
またご予約頂いた後に関しましては、予約確認書 兼 請求書メール内にある■ご請求明細の商品内訳に商品名称が記載されております。
こちらの情報を参考にしていただき、ご活用ください。

区分名称 課税・非課税
非課税 航空券
ホテル
旅行保険
空港送迎
オプショナル観光
有料付帯サービス
海外鉄道PASS
レンタカー
VISA
海外TAX
出国税・空港使用料等
燃油・航空保険料等付加運賃
課税 国内空港使用料
旅客保安サービス料
取扱料金(手配手数料)
キャンセル・変更料
決済システム利用料
発券手数料
1 バウチャーとは?
バウチャーとは、ホテルの予約確認書(Hotel Confirmation Slip)のことで、お客様の宿泊内容を記載した書面です。金額は、入っているもの・いないもの両方があります。
2 チェックインの際はどうしたらいいの?
弊社ホテルのご予約はバウチャーレスでチェックインが可能です。宿泊代表者様のパスポートなど写真付身分証明書をホテルフロントでご呈示いただければチェックインは可能です。ただしお客様による確認のためにも、「バウチャー」を印刷し、ご旅行の際に持参されることをおすすめします。
3 ホテル代金に含まれていない金額とは?
ハワイ等のリゾート、北米、ヨーロッパ、中東、アジアなどの一部地域・国では、現地でのみ支払いが必要な都市税やリゾート料金等がございます。
これらの料金は現地にて直接ホテルへ支払いをお願いします。
詳細につきましては、ホテル詳細画面もしくは各ホテル公式ホームページにてご確認願います。
また、ホテル滞在中にご利用いただくサービス料金 (ミニバー、おつまみ、電話、インターネット、エキストラベッド等) も、ホテル代金には含まれておりませんので、チェックアウト時にホテルにてご清算ください。
4 スペシャルリクエストは確約されますか?
スペシャルリクエストが受理されたかは直接ホテルへ確認願います。但しホテルによっては、チェックインの 7 日前にならないと宿泊客名を受け取らない場合があります。この場合、ホテルのお部屋は予約されていますが、ホテルのファイルにお客様の名前はまだ登録されていません。
5 ホテルでの食事について
「海外ホテル単体」及び「海外航空券+ホテル」のホテル部分の食事サービスの情報提供については、契約の主体である世界最大級のホテルネットワークを持つ外国旅行事業者である「EAN(ExpediaAffiliateNetwork)」のホテルデータが有する最新の情報を掲載していますが、時として手配内容が変更される場合があり、これについては弊社の支配が及びません。
食事が含まれている場合、標準メニューを基準としており、料金に食事が含まれるか否かはホテル情報のページに明記されています。メインの食事を含む予約の場合、通常は、お客様のホテルに到着した日の夕食から、出発日の朝食(1日2食付きの場合)または昼食(1日3食付きの場合)までです。お取りにならなかった食事についての返金はいたしません。ベジタリアンなどの特別食については、種類のいかんを問わず、標準メニューで十分に応じることができる場合は少なく、特別食のご提供を保証することはできません。
6 ホテルでの他宿泊客について
多くのホテル、特に都市や主要なリゾート地では、展示会や会議なども開催します。また、一年の特定の時期には学生、協会、クラブなどのグループが滞在している所もあります。弊社は、掲載する全て物件についてその独占的使用権を有しているものではありません。弊社が掲載するホテルは、多くの国々からの、異なる文化習慣をもつ、異なる年齢層の宿泊客と共に利用するものです。弊社が掲載するホテルについての予約成立の可否については弊社の支配が及ぶところではありません。よって、当該グループのために施設利用に制限が生じたり、当該グループの活動によりお客様が被る不便について、当社は責任を負いません。
7 お部屋タイプに関して
1人部屋利用の場合でもベットが2台、2人部屋利用の場合でもキング又はクイーンサイズの大型ベットが1台のみの部屋となる場合がございます。トリプルルーム・4~6人部屋の表記に関しては、そのお部屋をご利用頂く事が出来る最大入室可能人数となり、必ずしもベット数とは一致しませんので、ベットをご利用頂けない場合もございます。ホテルによってはエキストラベットご利用に対して追加代金が発生する場合がございます、その際はお客様ご自身で現地ホテルへ直接お支払いして頂く事になります。
8 現地での問合せ先はありますか?
当海外航空券・ホテル専用デスクでも可能な限りお手伝いさせていただきますが、現地との時差などの関係上、確認にかなり時間を要することが予想されます。
既に日本を出発されご旅行中でしたら、直接ホテルへご連絡いただく事をお勧めいたします。
9 チェックインの際、ホテルで予約がないと言われたら?
お部屋のご予約は代表者様名で確保しておりますので、複数名で宿泊される場合、バウチャー記載のお名前でチェックイン手続されていらっしゃるかご確認ください。上記に相違なく、予約確認書(バウチャー)をご提示頂いてもホテルで予約が確認できないと言われた場合、弊社営業時間内に海外航空券・ホテル専用デスクへご連絡ください。原因はさまざまですが、ホテルがオーバーブック(予約過剰)をしてしまった場合が大半です。
10 チェックインの際、オーバーブックの為、ホテルを移動するように言われたら?
ホテルは通常当日の空室をなるべく少なくする為に、ある程度のキャンセルを見込んで実際の部屋数よりも多い宿泊予約を受けます。しかしながら実際その見込み数を超えてしまう場合があり、この状態をオーバーブック(過剰予約)と言います。通常はホテル側が、すぐ近くのホテルか同等クラスのホテル、またはよりランクの高いホテルの部屋を手配してくれます。まずは状況を把握してホテル側の案内を受けてください。お困りの際は、海外航空券・ホテル専用デスクへご連絡下さい。
11 リゾートフィー(リゾート料金・Resortfee)とは何ですか?
ハワイ・ラスベガス・オーランド等のホテルで宿泊代金とは別に現地で徴収される追加代金です。
客室での市内通話、高速インターネット接続、コーヒーや紅茶、毎朝の新聞、駐車場、フィットネスセンターを自由に利用できたりとリゾートフィーに含まれる内容はホテルによりさまざまです。
詳細につきましては、ホテル詳細画面もしくは各ホテル公式ホームページにてご確認願います。
12 「MandatoryFee・MandatoryTax」とは何ですか?
ヨーロッパ・北米・中東・アジアなど一部の都市やホテルにおいて宿泊代金とは別に現地で徴収される市民税・観光税です。
詳細につきましては、ホテル詳細画面もしくは各ホテル公式ホームページにてご確認願います。
13 韓国ホテルの住所表記について
2013年に韓国政府は住所表記変更の政策を行いました。旧来はLand-Lot numberという表記方法でしたが、現在はRoad Name Addressという表記方法へ変更となっています。
弊社のご案内しているWEB画面、バウチャーの表記は、順次Road Name Addressへ更新しておりますが、 Land-Lot numberとなっている場合もございますので、ご注意くださいませ。
14 チェックイン時のデポジットについて
最近の事例として、ホテルによっては、バウチャーに含まれない食事代等の支払保証のため、クレジットカードの提示、または一定金額をフロントへ預けることが求められています。チェックアウトの際に、何も利用がなければ、クレジットカードに請求されることはなく、また現金を預けた場合は、そのまま返金されます。
ただ、ホテルによっては、「プリオーソライゼーション」と言って、当該カードの利用が可能かどうか、チェックイン時に仮チャージを行う場合があります。こちらもチェックアウト時に何も利用がなければ、仮チャージ分はキャンセルされ返金されます。チェックアウト時の明細に実際に使用した金額と別に仮チャージ額が記載されていますので、その金額がプラスなのかマイナスなのか等不明点があれば、その場でフロントスタッフへ確認するようお願いします。