会員メニュー
ログイン 新規ユーザー登録
カテゴリ一覧
2023年12月15日 更新
0 21,527 view

日の出を見るならここ!全国選りすぐりのおすすめスポット6選

初日の出を見に行ったことがある方が多いかもしれませんが、そうでなくても日の出は絶景。全国各地におすすめの日の出スポットがあるんです。時期を問わず、美しい日の出を見ることができるおすすめの場所を、全国から厳選しました。

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】地球岬

地球の雄大さを感じられる日の出

北海道室蘭市の南端にある地球岬は、高さ100mもの断崖絶壁が約14㎞続く場所。

水平線からの日の出はまさに絶景ですよ。空が赤っぽく染まる朝焼けの瞬間も美しく、北海道でも屈指のおすすめ日の出スポットです。丸みを帯びた水平線は、地球が丸いことをあらためて教えてくれます。「地球岬」、ひいては北海道の雄大さを存分に感じさせてくれる日の出を楽しんでください。

日の出とともに、海の向こうに浮かぶ本州の姿を見たときの感動は、北海道でしか味わえない感動だと言えるでしょう。

【所在地】
北海道室蘭市母恋南町4-77

【アクセス情報】
・バス
JR室蘭本線母恋駅 道南バス母恋駅前発
東室蘭駅東口地球岬団地線、みたら・水族館前地球岬団地線(増市通経由)
地球岬バス停 徒歩約20分

・車
道央自動車道室蘭IC 約35分

【岩手県】浄土ヶ浜

思わず拝みたくなる日の出

岩手県宮古市の浄土ヶ浜は、全国的にも有名な絶景スポット。海中から隆起した岩の数々とそこに生える松の緑色、深い海の青色が織り成す風景が見られます。それがさながら極楽浄土のようであるため、「浄土ヶ浜」と言うのだそうです。

この浄土ヶ浜は、日の出に訪れるとまた違った姿を見せてくれます。とがった岩たちの間からの日の出は神々しく、まるで仏様の贈り物かと思うほど。特に辺りが赤や紫色っぽく染まる朝焼けの状態から見るのがおすすめです。

【所在地】
宮城県宮古市鍬ヶ崎第7地割字臼木32ほか

【アクセス情報】
・バス
JR山田線、三陸鉄道北リアス線宮古駅 岩手県北バス3番乗り場発
[宮古駅前‐浄土ヶ浜‐宮古病院]行き 奥浄土ヶ浜バス停 徒歩すぐ

・車
東北自動車道盛岡南IC 約120分、第1・2駐車場より徒歩約15分

【栃木県】那須高原展望台

山から日の出を見るなら

標高1,048mにある那須高原展望台は、全国の「恋人の聖地」に100番目に選ばれた場所。実はカップルでなくてもおすすめの日の出スポットでもあります。

眺めはもちろん最高ですが、眼下に広がる那須高原と山の稜線からゆっくりと昇ってくる太陽、この2つのコラボには時間を忘れて見入ってしまうはずです。山から見る日の出の良さを存分に感じられるでしょう。

初日の出を見に行くのにもおすすめですが、そうでない時に行く方が空いていて穴場です。

【所在地】
栃木県那須郡那須町大字湯本

【アクセス情報】
・バス
JR宇都宮線那須塩原駅西口 東野交通バス乗り場那須線那須ロープウェイ行き 恋人の聖地バス停 徒歩すぐ 

・車
東北自動車道那須IC 約30分

【千葉県】犬吠埼

日本で最初の初日の出が見られる

千葉県銚子市の犬吠埼は本州の最東端に位置する土地。山や離島を除いては全国でいちばん早い時間に初日の出を見られる場所として人気です。元旦にはかなり混雑してしまうので、ゆっくり日の出を見られるよう日程をずらして出かけることをおすすめします。

目の前に広がる太平洋、ゆるやかに弧を描く水平線からゆっくりと昇ってくる日の出は、いつ見ても絶景。秋から冬にかけては、少し曇っているくらいがより美しい日の出を見られます。雲の切れ間から見える日の出は「天使の梯子」と呼ばれ、うっすらと差し込む光の美しさが素晴らしいです。

【所在地】
千葉県銚子市犬吠埼

【アクセス情報】
・電車
銚子電鉄犬吠駅 徒歩約10分

・バス
JR総武本線銚子駅 ちばこうバス6番乗り場発 外川線外川車庫行き 犬吠バス停 徒歩約3分

・車
東関東自動車道佐原香取IC 約60分

【愛知県】日出の石門

神々しさならここがいちばん

愛知県田原市、渥美半島の先端にある伊良湖岬付近にあるのが、全国的にも有名な奇岩「日出の石門(ひいのせきもん)」です。海中から突き出た岩の真ん中に、太平洋の波の浸食によってできた穴が空いています。沖の方と岸の方と、2つもあるから驚きです。

謎めいた石門の姿が、日の出とともにそのシルエットをはっきりとさせていく様子は、日の出の神々しさを感じる瞬間でもありますね。10月半ばと2月半ばには、この石門の穴に日の出がかぶる瞬間があります。時期を狙って訪れるのもおすすめですよ。

【所在地】
愛知県田原市日出町 伊良湖岬周辺

【アクセス情報】
・バス
JR東海道本線、名鉄豊橋駅東口 豊鉄バス豊橋駅前1番乗り場発 伊良湖本線伊良湖岬行き 恋路ヶ浜バス停 徒歩約20分

・車
東名高速道豊川IC 約90分

【大分県】豊後二見ヶ浦

夫婦岩の絆にもあやかりたい

大分県佐伯市の豊後二見ヶ浦には、全国でも有数の人気スポットとして知られる夫婦岩があります。大小2つの岩が、長さ約65m、重さ約2tもある大しめ縄でしっかりと結ばれています。

そんな夫婦の絆を感じさせる夫婦岩の間から見る日の出は、幸せな気分を感じたい方におすすめ。3月か10月にそのチャンスがやって来ますよ。もちろん、そうでない時期でも、やわらかな日の出の光に照らされる夫婦岩の姿は、私たちの心を優しい気持ちにしてくれるはずです。

【所在地】
大分県佐伯市上浦大字浅海井浦

【アクセス情報】
・電車
JR日豊本線浅海井駅 徒歩約10分

・車
東九州自動車道津久見IC 約25分

全国にあるおすすめ日の出スポットを制覇しよう

全国各地、日の出スポットはたくさんありますが、今回はそのなかで厳選した6つをご紹介しまし。これらの方面へ足を伸ばした際には、ぜひ早起きをして日の出を見てみてくださいね。時には、人生観すら変わってしまうほどの美しい日の出に出会えるかもしれません。

初日の出おすすめスポット特集

年末年始は初日の出を見に出かけよう!富士山、犬吠埼など人気の初日の出スポットや、関西エリア、関東エリアなど年末年始の旅先にもおすすめな初日の出のスポットをご紹介いたします。JR・新幹線や航空機と宿泊がセットになったお得なプランも見逃せません!

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー

家族向けプランや、カップル向けプランなど豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。