年末年始・冬休みはどこで何する?人気のおすすめスポットや冬の味覚も【まとめ】

年末年始や冬休みの予定はもう決まっていますか?初日の出や温泉旅、冬ならでは絶景や冬の味覚まで、おすすめの過ごし方を一挙ご紹介!年末年始・冬休みの旅行をまだ決めていない人必読ですよ♪

2023年10月12日 更新 52,657 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

まずは「年末年始に泊まりたい!全国おすすめの宿ランキング」

品川プリンスホテル

品川プリンスホテル

via photo by nta
年末年始には一年の疲れを取り、心をリフレッシュするため、ホテルや温泉に宿泊して新年を迎えのもいいですね。
そんな年末年始を過ごしたい人気の宿をご紹介します。
今年の年末年始は、家族や仲間とともにホテルや温泉で過ごしてみませんか。

初日の出が見たい

 (103217)

家で迎える元旦もいいけれど、今度はちょっと違ったものにしたい…
そう考えている方におすすめなのが、初日の出が見える宿。
いつもと違う雰囲気で迎えるお正月は、きっと思い出深いものになりますよ。
今回は、おすすめの初日の出が見える宿を厳選してご紹介します。

温泉でゆっくり過ごしたい

 (103256)

年末年始は海外という方もいますが、温泉でのんびりと新年を迎えるのも良いものです。
箱根、草津など全国でも人気の高い温泉地なら満足いく年末年始を過ごせること間違いなし!
今回は、冬に訪れたいおすすめの温泉を厳選してご紹介。
年末年始にのんびりしたい方必見ですよ♪

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

冬らしい絶景が見たい

雪景色

 (103234)

日本は春夏秋冬がはっきりしていてどの季節も風情がありますが、冬の雪景色はまた一段と違った風景になり、さらに夜は幻想的な雰囲気に!
寒くても見たくなるような、日本の冬景色をご紹介します!
防寒対策をしっかりして出かけましょう!

夜景

 (103243)

宝石箱のように光り輝く絶景の夜景スポットは全国に多数点在しています。
日本の夜景は世界三大夜景にも選ばれるほどの美しさ。
今回は全国でも特におすすめの絶景夜景をご紹介します。

冬のグルメを楽しみたい

冬の味覚と言えばカニ

 (103205)

冬の味覚の王様「ズワイガニ」の漁が11月6日に解禁され、日本海沿岸の産地が一気に賑わいを見せています。
3月20日までと漁期が短く、新鮮な身を堪能できるのは、ほんの限られた期間のみ。
カニを食べる旅に出かけましょう!

冬のグルメの代表格!タグ付きブランド蟹を食べに行こう♪

冬のグルメの代表格!タグ付きブランド蟹を食べに行こう♪
かにといっても様々な種類があり、ズワイガニや松葉がに、越前がになどはブランドがにとして人気があります。その中でも、タグ付きのかにがあるのをご存知ですか?青や黄色、緑などのタグは、産地や品質を保証するものです。タグ付きの美味しいカニを食べに行きませんか?

地域によって呼び名が違う?いろんなカニの種類を紹介!

地域によって呼び名が違う?いろんなカニの種類を紹介!
冬のグルメの定番といえばカニを思い浮かべる人も多いでしょう。日本海側を中心に、日本全国で美味しいカニを食べられる季節です。実はカニの呼び名は地域によって異なるのを知っていましたか。この記事ではいろんな呼び名で呼ばれるカニについて紹介します。

カニ旅行・カニツアー特集~冬の味覚「かに」を堪能~

カニ旅行・カニツアー特集~冬の味覚「かに」を堪能~
冬の味覚の王様「カニ」の旅行プランをご紹介します。北陸の越前ガニや鳥取の松葉ガニ、兵庫県の津居山ガニなど、絶品タグ付ガニ、ズワイガニを堪能する冬の味覚旅。焼きがに、カニすき、ゆでがになど、美味しい食べ方色々のカニを堪能する旅に行こう。

冬の味覚を味わう

 (103211)

「おいしい冬の味覚を堪能する旅がしたい♪」
そんな方に向けて、冬の味覚を味わえるおすすめの旅行先をご紹介!
せっかくなら旬のものは旬の時期に、そのご当地で新鮮なものをいただいて、贅沢を味わいませんか?

冬はやっぱり鍋

 (103202)

旅行の楽しみと言えばご当地のものを食べること♪
寒い冬の旅行には、体も心も温まるご当地鍋はかかせません!
鍋料理を満喫する冬のグルメ旅!海鮮系から変わりダネまで、冬だからこそ食べたいご当地鍋をご紹介します!

旬の味覚・グルメ特集 うま得♪なっとくスペシャル

旬の味覚・グルメ特集 うま得♪なっとくスペシャル
旬の食材を活かした料理を堪能いただけるプランをご用意いたしました。 ご当地だからこその旬の味覚をお楽しみください。

スキー・スノボがしたい

 (103221)

初心者必見!スノボ旅行の予算・費用・値段ってどれくらい?

初心者必見!スノボ旅行の予算・費用・値段ってどれくらい?
冬にみんなで行く旅行の定番といえばスノボ旅行。体を動かして、途中で美味しいものを食べたり、最後に温泉に入ったりと、日帰りでも中身の濃い一日を楽しめます。初めてスノボに行く人にとっては、予算が気になるもの。ここでは、スノボ旅行の予算を紹介します。

首都圏から日帰りでも行ける場所は?

 (103225)

首都圏から日帰りも可能なスキー場をご紹介♪
首都圏からすぐの場所で、友達同士やファミリーでも思い立ったら日帰りで行けるところばかり!
お気に入りのスキー場を見つけて、この冬はウィンタースポーツを満喫しませんか?

子連れでもスキーがしたい!

 (103229)

今年は子連れスキーデビューしたい!でもスキー旅行は何かと遠出だし、荷物も多いし本当に大丈夫?
そこで、そんな心配無用の家族みんながニコニコになるスキー場をご紹介。
子連れでも安心して楽しめるおすすめスキー場を、全国からセレクトしました。

スキー&スノボ旅行

スキー&スノボ旅行
スキーやスノーボードを楽しむ旅行。たくさん滑りたい!人気の旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

人が多くない穴場に行きたい!

 (159038)

人が多いスポットは避けたくなりますよね。
本当は教えたくない、比較的人が少ない穴場の観光地をご紹介します!

月ごとのおすすめは?

12月

 (103248)

クリスマスや年末年始などイベントが多い12月は、多くの観光地でさまざまな期間限定の催しが実施されます。
中でも、イルミネーションなど美しい景色を楽しめるイベントが魅力的です。
12月の国内旅行でおすすめの観光スポットを紹介します。

1月

 (103252)

1月といえば外出がおっくうになりがちな時期ですが、冬だからこそ楽しめたり、冬ならではの表情を見せたりするスポットが、国内には多数存在します。
1月の国内旅行でおすすめできる観光地を、ケース別に紹介します。

1月3連休におすすめの旅行特集

1月3連休におすすめの旅行特集
1月3連休に泊まれる宿、ツアーをご紹介します。1月連休にぴったりの宿泊プランや新幹線・JRセットプランを見つけよう!

年末年始は旅行ではなく帰省です

車での帰省の方へ…日本全国のおすすめSA・PA

 (103267)

ドライブをする時に楽しみなのが、高速道路のSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)ですね!
最近では休憩だけではなく、目的地にしている人も多いはず。
ご当地グルメが味わえたり、お土産が購入できたりと楽しみ方はたくさん!
高速道路別に厳選したのでご紹介します。

レンタカー格安プランの一括比較と予約

レンタカー格安プランの一括比較と予約
レンタカー各社の比較サイト!日本全国約4,000店舗からレンタカーを一括検索!希望通りの車を格安割引予約できる旅ぷらざレンタカー。直前予約や乗り捨ても可能!お得なキャンペーン情報も掲載中。

JR・新幹線+宿泊セットプラン

JR・新幹線+宿泊セットプラン
新幹線・JRの往復チケットと宿泊プランがセットになったお得なプラン。新幹線の時刻と宿泊プランの組合せは自由!新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。

さて、年末年始・冬休みは何しましょうか?

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー
年末年始・お正月旅行を国内旅行でお考えなら『年末年始国内旅行特集』がおすすめ!お得な国内ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集
冬におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地10選

年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地10選

年末年始は温泉でのんびりと新年を迎えるのも良いものです。箱根、草津など全国でも人気の高い温泉地なら満足いく年末年始を過ごせること間違いなし!冬に訪れたいおすすめの温泉を厳選してご紹介。年末年始にのんびりしたい方必見です!
チャイラテ | 62,603 view
冬の旅行は決めた?冬がベストシーズンのおすすめの旅行先10選

冬の旅行は決めた?冬がベストシーズンのおすすめの旅行先10選

今年の冬の旅行先は決まりましたか?まだ決まってない人必見の、冬だからこそおすすめの旅行先をピックアップしました!温泉あり、グルメあり、絶景あり!寒いのが苦手な人にもおすすめの旅行先もあります。南北に長い日本の冬を楽しみましょう♪
tabibitokaoru | 111,844 view
2023年~2024年年末年始のおすすめ旅行先&おすすめ宿

2023年~2024年年末年始のおすすめ旅行先&おすすめ宿

今年の年末年始の予定は決まりましたか?まだ決まってない方にTripa編集部がおすすめの旅行先とおすすめの宿をご提案します♪2023年~2024年の年末年始も素敵な思い出ができますように…☆彡
Tripα編集部 | 2,401 view
初詣に便利な立地で早朝参拝も!初詣に人気の神社やお寺に近い宿15選

初詣に便利な立地で早朝参拝も!初詣に人気の神社やお寺に近い宿15選

年末年始の予定は決まりましたか?人気の神社やお寺の近くに宿泊すれば、人が少ない早朝の初詣も行けちゃう!旅行ついでに初詣にも行きませんか?伊勢神宮や出雲大社など、人気の初詣スポットに近い宿をそれぞれの神社やお寺別にご紹介します!
Tripα編集部 | 1,946 view
ドキドキ!ぬくぬく!わくわく!トキメキ!冬の旅行で体験したいことは?

ドキドキ!ぬくぬく!わくわく!トキメキ!冬の旅行で体験したいことは?

暖かいコートを着て、ちょっと遠くまで出かけてみませんか?寒さだって愛おしくなるようなドキドキする冬が待っています。冬の旅行で楽しめる冬ならではの体験をた~くさんご紹介します!
akafu | 13,708 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ