個人旅行でも楽しめる!ロシアの観光スポット5選

広大な自然と美しい建造物が魅力のロシア。ロシアといえば世界遺産のクレムリンやエルミタージュ美術館が有名ですよね。今回はそんなメジャーな観光地の中でも、個人旅行でも楽しむことができるスポットをご紹介。メジャーな観光スポットこそ、個人旅行でゆっくり満喫しましょう。

2019年2月25日 更新 5,022 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

①【モスクワ】赤の広場

 (54265)

ロシアの定番観光地といえば、首都のモスクワ。モスクワで外せない観光スポットが、ロシア語で"美しい"という意味を持つ「赤の広場」です。

旧ソ連時代にはパレードも行われていたという広場の広さは約73,000㎡。美しい石畳の道なりが続きます。

昼間でも十分美しい景観ですが、おすすめは夕方以降。歴史的建造物がライトアップされ、思わずうっとりと見惚れる夜景が広がります。

広場に面した通りには「グム百貨店」があり、お土産選びにぴったり。
キャビア専門店からフードコートまで、観光ついでにふらっと寄れる気軽なお店が多いのも嬉しいポイントです。個人旅行なら計画外の行動も旅の醍醐味にできますね。

②【モスクワ】クレムリン

 (54266)

赤の広場からすぐ、歴史的建造物を多く楽しめるエリアがクレムリン。一面ぐるっと囲まれたロシア最大規模の城塞は、その軍事力の高さを物語っています。

クレムリンにはウスペンスキー寺院を始め、ダイヤモンド庫、武器庫、聖ワシリー教会など、主要観光スポットが満載。

建造物を中心に観光したい方は、聖堂広場へ。玉ねぎ型が特徴の美しい建物がずらりと並びます。煌びやかな宝飾品を観たいなら、武器庫がおすすめです。

クレムリンのエリアに入場するにはチケットが必要になります。事前にオンラインで購入しておけば、混雑時待ち時間がほぼなく入れますよ。

③【モスクワ】ボリショイ劇場

 (54267)

人生で一度は観劇したい、バレエの最高峰「ボリショイ劇場」。クレムリンから歩いて5分ほどの位置にあります。

一歩足を踏み入れれば、金の飾り彫刻に大きなシャンデリア、絵に描いたような美しい空間が広がります。

個人旅行の場合、事前に公式サイトで購入するのがベスト。約3ヶ月前から受付が開始されています。

由緒正しい劇場だと敷居の高いイメージがありますが、最低限のドレスコードを守れば気軽に観劇することができます。

演目が行われていない時間でもお土産が買えるショップは開いているので、雰囲気だけ楽しみたいという方も安心です。

④【サンクトペテルブルク】エルミタージュ美術館

 (54268)

世界三大美術館の1つとうたわれる「エルミタージュ美術館」。

広大な敷地の中には5つの建物があり、寝ずに丸2年かけても鑑賞しきれないという例えがあるほど、数多くの美術品が展示されています。

絵画に詳しい人じゃなくても知っているような、 ゴッホやピカソなどの名だたる画家の作品を鑑賞することができます。厳かな雰囲気を想像しますが実際は観光客で常に賑わっており、敷地内にはカフェも併設されています。

また他の観光スポット同様、事前に入館チケットを購入することができます。事前購入者は別の専用入口があるので、個人旅行の時間を有意義に使えますよ。

⑤【サンクトペテルブルク】エカテリーナ宮殿

 (54269)

ロココ調の美しい内装がお姫様心をくすぐる「エカテリーナ宮殿」。

45kgの琥珀が一面を埋め尽くす「琥珀の間」は、贅を極めた空間。正に"豪華絢爛"といった言葉がぴったりな建造美が続きます。

エカテリーナ宮殿は全館ほぼ写真撮影OKなのも、観光客に人気の秘密。

宮殿内には「ピョートル大帝の夏の宮殿と庭園」があり、大小様々な噴水が立ち並ぶ姿は圧巻です。噴水は毎年5月から10月の間のみの稼働なので、注意が必要です。

ロシアに行くなら個人旅行で

気になる観光地はありましたか?

建物や宝飾品、観劇に至るまで、美感を刺激するスポットが満載のロシア。個人旅行の場合は王道のメジャーな観光地を選ぶことで、旅先のトラブルや治安の問題をクリアにできます。

次の海外旅行は、ロシアへの個人旅行でゆっくりと時間の流れるひとときを過ごしてみてはいかが?

ロシア行きの人気旅行・ツアー

ロシア行きの人気旅行・ツアー
モスクワやサンクトペテルブルク、クレムリンなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのロシア旅行。魅力的な観光地が多数あります!ロシアの観光情報をチェック♪

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産
『ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産』ではたくさんの世界遺産の写真や情報をご紹介。絶景、荘厳、栄華…ヨーロッパの彩る世界遺産をその目で見に行きませんか?

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歴史ある世界最大の国!ロシアで絶対に見ておきたい世界遺産13選

歴史ある世界最大の国!ロシアで絶対に見ておきたい世界遺産13選

世界最大の国土を誇るロシア。サンクトペテルブルグや首都モスクワをはじめ、珍しい建築様式の建物や自然豊かな風景など一見の価値がある世界遺産がたくさんあります!今回はロシアにある人気の世界遺産をご紹介。ロシアの歴史を感じながら、思い出に残る旅を楽しんでくださいね♪
チャイラテ | 3,698 view
ロシアに行ったら買って帰りたい!おすすめのお土産6選

ロシアに行ったら買って帰りたい!おすすめのお土産6選

お土産選びは旅先での醍醐味のひとつ。友達や同僚に何をあげたらいいのか、迷う時間も楽しいですよね。ロシアにはお土産にぴったりな雑貨やグルメが色々あるんです。旅の思い出になるだけでなく、もらってもうれしいロシアの雑貨やグルメをご紹介します!
Keyko | 23,548 view
カナダのコスモポリタン・トロントのおすすめホテル6選

カナダのコスモポリタン・トロントのおすすめホテル6選

観光におすすめの都市トロントの魅力は豊かな自然と、様々な文化が交錯する都会の二面性。そんなナチュラルなコスモポリタン・トロントを満喫するには、ホテルもモダンでありながらリラックスできるところを選びたいもの。そんな雰囲気をもつおすすめホテルを6つ厳選しました。
Mariko.K | 2,418 view
まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

まるで童話の世界!クロアチアのおすすめ観光スポット7選

中世ヨーロッパの雰囲気漂うクロアチア。そこにはまるで童話の世界に登場するような家々や、神秘的な大自然が広がっています。クロアチアを旅行するなら絶対に訪れたい、魅力あふれる観光スポットとその観光情報をまとめました。
ennui | 10,884 view
台湾南部を旅するなら!高雄でおすすめ観光スポット7選

台湾南部を旅するなら!高雄でおすすめ観光スポット7選

高雄は台湾南部に位置する都市。賑やかな都心部には高層ビルが立ち並び、伝統建築やアートが楽しめるほか、自然や美しい景観にも恵まれています。高雄を遊びつくす旅におすすめの観光スポットをご紹介しますので、台湾への旅の参考にしてみてください!
citron | 19,203 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド