日本旅行のメルマガ読者に聞いた!行ってよかった国内の旅行先

日本旅行のメルマガ読者にアンケートで行ってみてよかった旅行先を聞いてみました!温泉地や宿泊施設の口コミもチェックして、次の旅行の参考にしてくださいね♪

2020年11月26日 更新 2,160 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

【第1位】京都

嵐山の竹林、二尊院など自然に包まれて穏やかな気分になれた。
古い町並みが素敵
 (130894)

数々の世界遺産の寺社仏閣はもちろんのこと、最近ではおしゃれなお土産やスイーツなど、何度も訪れたくなる見どころが多い京都。
修学旅行以来行ってないなんて人は、今の京都を散策してみては?

★主な観光スポット

鹿苑寺(金閣寺)東山慈照寺(銀閣寺) ・嵐山 ・伏見稲荷大社錦市場龍安寺京都タワー産寧坂(三年坂)東映太秦映画村祇園平安神宮 ・哲学の道 ・元離宮二条城東寺渡月橋 ・竹林の道 ・東福寺清水寺天龍寺南禅寺永観堂禅林寺嵯峨野トロッコ列車

京都府旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

京都府旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック
京都府への旅行を考えている人必読!京都府のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!京都府へ旅に出よう!

【第2位】箱根

ゆったりとくつろげるロケーションと温泉がよかった
 (130817)

箱根は首都圏から1時間半ほどでアクセスでき、日本屈指の温泉地でのんびりと湯めぐりを楽しめるのが魅力です。
箱根エリアには、箱根湯本温泉・宮ノ下温泉・強羅温泉・小涌谷温泉と様々な温泉が点在します。それぞれ効能や質感が異なるため、自分のお気に入りを見つけてみましょう!
自然風景を楽しみたいなら、仙石原・芦ノ湖・大涌谷がおすすめ。
芦ノ湖では、遊覧船から富士山を鑑賞する水上散歩が人気です!

★主な観光スポット

芦ノ湖大涌谷箱根彫刻の森美術館箱根ガラスの森美術館星の王子さまミュージアム箱根美術館箱根海賊船箱根神社

箱根通が教える箱根の魅力!箱根のおすすめの過ごし方とは?

箱根通が教える箱根の魅力!箱根のおすすめの過ごし方とは?
人気の観光スポット箱根!その箱根で何するの?箱根に足繁く通う箱根通がおすすめの過ごし方を伝授!関東からなら日帰りや1泊2日がおすすめです!好みによっていろいろ楽しめる箱根の魅力を教えちゃいます!

【第3位】金沢

歴史深い街並みなど見るべき場所の多さや豊富な飲食店、街の魅力があった
兼六園などの観光スポットやのどくろの料理がよかった
 (130837)

金沢は見どころがコンパクトに集まっているので、徒歩でも観光を楽しめる場所です。
ひがし茶屋街に代表される日本情緒溢れる街並みや、日本三名園の一つとして名高い兼六園など目で楽しむスポットはもちろん、温泉や海の幸など体全体で体験できる魅力がたっぷり。
伝統工芸品や和菓子も有名で、実際に手作り体験ができる観光施設もあります。

★主な観光スポット

兼六園近江町市場ひがし茶屋街にし茶屋街長町武家屋敷跡金沢21世紀美術館金沢城(金沢城公園)尾山神社

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース
金沢市内は観光名所がギュッと詰まっているのでバスや徒歩で気軽に回ることができます♪その中でも絶対に行っておきたい定番スポットを1日のモデルコースにしてみました!女子ならきっと買いたくなる人気のおみやげもご紹介します!

何気に多かった温泉地の口コミ

【北海道】登別温泉

地獄谷を散歩したときの紅葉が綺麗だった。
 (130869)

北海道の南に位置する登別温泉。
新千歳空港や札幌からもアクセスが良く、多くの観光客で賑わう北海道を代表する温泉です。
コンパクトにまとまった温泉街をはじめ、秘境やパワースポット、レジャー施設など見どころ満載の登別温泉のおすすめスポットをご紹介いたします!

【山形県】銀山温泉

街中の雰囲気が素敵でした
 (130871)

テレビドラマの舞台として有名な銀山温泉は、木造の旅館が建ち並ぶフォトジェニックな街として大人気。
そこでSNSなどで銀山温泉を知り、「行ってみたい!」と思った方に向けて銀山温泉の楽しみ方をご紹介します。
2時間ほどでめぐれる小さな温泉地をマスターしましょう♪

【群馬県】草津温泉

夜の湯畑が幻想的だった
 (130873)

日本屈指の温泉地・草津温泉。温泉好きなら一度は行ってみたいものですよね。
歴史ある草津温泉には、見逃せない観光スポットが盛りだくさんなんですよ。
温泉に入るだけではなく、もっと草津温泉を楽しめる観光スポットを、厳選してご紹介します。

【群馬県】万座温泉

泉質もよく白く濁ったお湯が気持ちいいです。
露天風呂から見える星空も素晴らしいし、ぜひまた行きたいです。
 (130875)

群馬県の上信越高原国立公園内にある万座温泉。
四季折々の自然が楽しめる山々に囲まれたロケーションにあります。
日本でも有数の高地にある温泉で、標高はなんと約1,800m!
今回はそんな万座温泉の魅力をご紹介していきますので、旅行を検討中の方は特に必読ですよ♪

【静岡県】伊東温泉

飲食店が豊富で美味しかった
 (130877)

毎分31,520Lという静岡県一の湯量を誇る、伊東温泉。
温泉旅行の目的地として訪れる人が多い伊東温泉ですが、伊東の魅力はそれだけではありません。
海と山と花、そして人間味あふれる伊東の人々との出会いを堪能できるのが、伊東温泉の魅力。
ここでは伊東の地に訪れた際にはぜひ足を運びたいおすすめスポットをご紹介します。

【岐阜県】下呂温泉

温泉のお湯がとろとろで良かった。
 (130879)

下呂温泉といえば人気ランキングで常に上位を誇る有名温泉地。
温泉・宿ともに質が高く周辺スポットやグルメも楽しめることから国内外で多くのファンを集めています。
そんな下呂温泉の魅力を徹底的に調べ、6つにまとめて観光情報をご紹介!旅行の際にはぜひ参考にされてみて下さい♪

【岐阜県】奥飛騨温泉郷

紅葉始まり&雪の乗鞍岳のロープウェイがきれいだった
 (130881)

岐阜県にある奥飛騨温泉郷は、大自然に囲まれた5つの温泉地から成ります。
せっかくの旅行なら、温泉にゆっくりつかったあとは観光も楽しみたいですよね♪
ここでは奥飛騨温泉郷を120%楽しむために訪れたいおすすめスポットをご紹介いたします!

【石川県】山中温泉

スイーツめぐりができたのがよかった
 (130883)

松尾芭蕉に日本三名湯と讃えられた石川県の山中温泉。
金沢からのアクセスもいい人気温泉地です。
そんな山中温泉は温泉はもちろん、自然やグルメなど見どころが満載!
今回は、そんな山中温泉をもっと満喫できるおすすめスポットをご紹介します。

【兵庫県】城崎温泉

海鮮丼が美味しかった
 (130885)

城崎温泉は兵庫県の日本海側に位置する温泉街。
7つの風情ある外湯を回る外湯めぐりが人気の温泉ですが、城崎温泉の楽しみ方はそれだけではありません。
この記事では城崎温泉周辺の観光スポットをご紹介!

【島根県】玉造温泉

温泉の質がよかった
 (130887)

玉造温泉は島根県の松江市にある温泉。
出雲国風土記や枕草子の中にも名前が登場するほど古い歴史を持っているほか、美肌の湯としても人気の温泉です。
この記事ではそんな玉造温泉の魅力をご紹介!

宿泊してよかった宿泊施設も聞いてみました!

【石川県:山代温泉】ゆのくに天祥

お部屋とお料理と温泉が最高です。
大浴場 九谷の湯処

大浴場 九谷の湯処

via photo by nta
「ゆのくに天祥」は、天祥の館と白雲の館の2つの館からなる全156室の大きな旅館。
客室は露天風呂付きやスイートルーム、洋室などシーンによって使い分けられ、館内施設として夏場にはスライダーのついたプール、冬場には足湯なども利用できるのが魅力です。
お風呂は、男女入替で趣きの異なる三つの大浴場に入ることが可能。
湯上り後には温泉たまごの手作り体験やふかしジャガイモサービス、健康茶コーナーなど充実したサービスが体験できますよ♪

【和歌山県:白浜温泉】南紀白浜とれとれヴィレッジ

ドーム型のホテルでなかなかどこにでもあるわけではない形のホテルなのでとても感激しました。
全景

全景

via photo by nta
まるいドームハウスが集まってできた村とれとれヴィレッジ。
ドームハウスの中のまるい空間は秘密の隠れ家のようで、家族や仲間、カップルとの楽しいお泊りにピッタリ。
天井に空いた小窓から見える、まるく切り取られた青空や星空も、旅の気分を盛り上げてくれます。
温浴施設や海鮮レストラン西日本最大級の海鮮マーケットもすぐ近くです。

【山口県:長門湯本温泉】星野リゾート 界 長門

なかなか予約がとれなかったけど、接客やスタイリッシュな部屋がよかった
客室一例

客室一例

via photo by nta
江戸時代に藩主が過ごした御茶屋屋敷をイメージした温泉旅館です。
館内には萩ガラスや萩焼き等の地域工芸を設え、目の前を流れる音信川の四季を感じながらゆっくり過ごせます。

【沖縄県:宮古島】宮古島来間リゾート シーウッドホテル

室内設備、サービス、ジムの機材が完璧。さらに吉祥の洋食ディナーコース、朝は贅沢な和食と全てがすばらしい。
デラックスルーム 首里ハウス

デラックスルーム 首里ハウス

via photo by nta
宮古島本島から橋でつながる自然溢れる離島、来間島。
広さは東京ドーム約2.8個分(約13万㎡)で、都会の喧騒から離れ”暮らすように旅する”をテーマに、107邸のビラハウスと62室の首里ハウス(ホテル棟)お迎えします。

他にもある!宿泊してよかった宿泊施設

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

佳翠苑皆実

指宿白水館

気になる旅行先や宿泊施設はありましたか?

Go To トラベル キャンペーンでお得に国内旅行

Go To トラベル キャンペーンでお得に国内旅行
旅行代金から35%OFFの「Go Toトラベル キャンペーン」の最新情報を掲載。お得な予約方法や、各エリアのおすすめのホテル・旅館、旅行に役立つ情報をご紹介。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの都道府県の自慢はどんなとこ?47都道府県自慢【まとめ】

あなたの都道府県の自慢はどんなとこ?47都道府県自慢【まとめ】

47都道府県の自慢できるところを各都道府県毎にたくさんご紹介します!魅力的で今度旅行に行ってみたい!と思ったり、移住したい!とまで思う都道府県が出てくるかも!?
Tripα編集部 | 4,295 view
きっと誰もが共感する!47都道府県のご当地あるある【まとめ】

きっと誰もが共感する!47都道府県のご当地あるある【まとめ】

あなたは自分の出身の都道府県についてどれくらい知っていますか?各都道府県のご当地あるあるをたくさん集めました!きっと共感できる「あるある」を各都道府県毎にご紹介します!
Tripα編集部 | 12,660 view
食事重視ならこの旅館!お客様アンケートで食事の評価が高い宿

食事重視ならこの旅館!お客様アンケートで食事の評価が高い宿

日本旅行を使って宿泊したお客様のアンケートで、食事の評価が高かった宿を厳選してご紹介します!実際泊まったお客様のクチコミも要チェック!!次に旅行に行く際の参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 4,841 view
きっと泊まりたくなる!お客様アンケート総合評価が高い宿15選

きっと泊まりたくなる!お客様アンケート総合評価が高い宿15選

日本旅行を使って宿泊したお客様のアンケートで、総合評価が5.0の旅館やホテルからさらに厳選してご紹介します!実際泊まったお客様のクチコミも要チェック!!次に旅行に行く際の参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 4,959 view
大阪府出身者なら共感する!大阪府って実はこんなところです

大阪府出身者なら共感する!大阪府って実はこんなところです

あなたは大阪府についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで大阪府出身者にアンケートを行いました!大阪府のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 12,997 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ