12月の国内旅行で行くべきおすすめはココ!絶景やイルミネーションスポット

クリスマスや年末年始などイベントが多い12月は、多くの観光地でさまざまな期間限定の催しが実施されます。中でも、イルミネーションなど美しい景色を楽しめるイベントが魅力的です。12月の国内旅行でおすすめの観光スポットを紹介します。

2019年11月15日 更新 2,426 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

12月の国内旅行で行きたい絶景スポット

冬季限定で絶景が楽しめる全国各地の観光スポットから、おすすめの場所を厳選して三つ紹介します。

世界でも珍しい冬の風物詩 肱川あらし

 (92371)

『肱川(ひじかわ)あらし』とは、愛媛県大洲市を流れる肱川の河口付近で、例年10月頃から翌3月頃にかけて発生する局地風です。

河口に位置する長浜の町を覆うほど大きい霧が、ダイナミックに海上まで流れ出す様子は、世界でも珍しい光景として知られる現象です。

肱川あらしを見るのには、発生時に眺望できる『肱川あらし展望公園』が適しています。

周辺には、大洲の城下町や、日本一海が近い駅と呼ばれたこともある『下灘駅』もあるため、旅行プランにあわせて組み込めば、より楽しむことができるでしょう。

【所在地】
長浜大橋
愛媛県大洲市長浜甲

【アクセス情報】
伊予長浜駅から徒歩約15分

アイスモンスターで有名 蔵王

 (92360)

宮城・山形両県にまたがる『蔵王』エリアは、冬の時期はスキーリゾートと温泉地として人気がある観光スポットです。さらに、冬の蔵王は、無数の樹氷が360度広がる絶景スポットとしても知られています。

木が氷と雪に覆われながら成長した姿は『アイスモンスター』とも呼ばれ、樹氷の規模や絶景のスケールは、東北地方の奥羽山脈において蔵王が一番です。

アイスモンスターに関しては、『蔵王温泉樹氷まつり』や『樹氷幻想回廊ツアー』といったイベントが毎年12月頃から開催されているため、周辺の観光とあわせてイベントに参加すれば、アイスモンスターの鑑賞を楽しめるでしょう。

【所在地】
蔵王ロープウェイ
山形市蔵王温泉229-3

【ロープウェイ営業時間】
午前8:30~午後5:00

【ロープウェイ料】
・往復券(地蔵山頂駅まで)
おとな(中学生以上):3,000円
こども(小学生):1,500円

【アクセス情報】
山形自動車道山形蔵王ICより車で約35分

【電話番号】
023-694-9518

山形県と宮城県に属する蔵王温泉を120%満喫するための7つの必須ポイント

山形県と宮城県に属する蔵王温泉を120%満喫するための7つの必須ポイント
美人の湯として知られる山形県の蔵王温泉。東北を代表する温泉地で魅力あふれる見どころが満載です。その中でも絶対に押さえておきたいポイントを厳選してご紹介。初心者の方に有益な情報なのでぜひ参考にしてくださいね。蔵王温泉の攻略法を知って、思う存分楽しみましょう♪

冬季限定イベントが開催される 黒川温泉

 (92372)

熊本県の『黒川温泉』は、阿蘇の緑豊かな山々に囲まれた三十軒の旅館が集う、全国的に有名な温泉地です。

黒川温泉では、冬季限定イベントとして、特産の竹を使ったイルミネーションが印象的な『湯あかり』と、入湯手形を『お酒』に置き換え、湯めぐりならぬ酒めぐりが楽しめる『黒川かっぽ』が実施されます。

『湯あかり』のライトアップは、雪景色になるとより幻想的な絶景が広がるため、インスタなどを意識したフォトジェニックな旅行先としておすすめです。

【所在地】
黒川温泉
熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り

【アクセス情報】
大分自動車道日田ICより車で約60分

【電話番号】
0967-44-0076

九州の秘湯を満喫♡熊本県・黒川温泉のおすすめポイント

九州の秘湯を満喫♡熊本県・黒川温泉のおすすめポイント
阿蘇の奥地にあり、大分県との県境に位置する黒川温泉は、熊本県が日本に誇る秘湯です。一時は存続の危機を迎えましたが、団結力で乗り切ったこの温泉には魅力あふれる見どころがたくさん!観光スポットやグルメなど、黒川温泉のおすすめポイントをたっぷりご紹介します。

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくり。

12月のカップル旅行におすすめのスポット

12月にカップルで楽しめる観光スポットのうち、綺麗なイルミネーションが鑑賞できるおすすめの場所を二つ紹介します。

イルミネーションなら なばなの里

photo by tabibitokaoru (92362)

via photo by tabibitokaoru
三重県にある花のテーマパーク『なばなの里』では、電球やLEDライトだけを使用することにこだわった国内最大級のイルミネーションが期間限定で設置されています。

年ごとにテーマが変わるため、訪れるたびに違った雰囲気のイルミネーションを楽しめるのが魅力です。

また、『幸せを呼ぶアーチ』と呼ばれる電球のトンネルは、カップルで通り抜ければ幸せになれるといわれています。

園内のレストランも和食からイタリアンまで充実しており、カップル旅行での観光スポットとしておすすめです。

【所在地】
なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

【営業時間】
午前9:00~午後9:00
※土曜休日、12月と1月の特定日、3/1~5/6は午後10:00まで

【定休日】
なし

【入場料】
・イルミネーション期間中
小学生以上2300円(園内で使える金券1000円分付き)

【アクセス情報】
東名阪自動車道長島ICより車で約10分

【電話番号】
0594-41-0787

煌めく光の世界!国内最大級のスケールなばなの里イルミネーション

煌めく光の世界!国内最大級のスケールなばなの里イルミネーション
日本最大規模のイルミネーション、三重県桑名市長島にあるなばなの里イルミネーション。日中は自然に囲まれた花のテーマパークですが、毎年秋~冬にかけて、夜は華やかで幻想的なイルミネーションが広がります。

行列必至でも行きたい 神戸ルミナリエ

『神戸ルミナリエ』とは、阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂と街の復興を願ったイルミネーションです。延べ来場者が300万人を超えるほどのビッグイベントとなっています。

平日なら並んで1時間程度で会場の灯りが見える位置に進めますが、土日は2時間以上かかることもあります。

「並んででも一生に一度は見ておくべき」といわれるほど、神秘的かつ幻想的な景色は圧巻です。

【開催場所】
旧外国人居留地および東遊園地

【点灯時間】
午後6:00頃~午後10:00頃
※曜日により異なります

【開催期間】
2019年12月6日~12月15日

【アクセス情報】
JR・阪神「元町駅」下車、東口より南へすぐ

【電話番号】
078-230-1001

カップルにおすすめの旅行特集

カップルにおすすめの旅行特集
カップルにおすすめの旅行プランをテーマ別にご紹介!温泉でのんびり、高級ホテルで贅沢に、夜景がキレイな部屋に泊まる、などカップル旅行ならではのプランが満載です。

子連れで楽しめるおすすめスポット

12月に家族で楽しめるおすすめスポットを厳選して二つ紹介します。

温泉や観光スポット充実 箱根

 (91441)

寒い12月の旅行といえば温泉が候補に上がるでしょう。人気の観光地『箱根』なら、温泉に入れるうえ、ファミリーで楽しめるグルメ施設や観光スポットも充実しています。

また、箱根に数ある宿泊施設の中でも、『湯本富士屋ホテル』は小さな子供にもおすすめなファミリールームも完備され、ファミリープランや早割などお得なプランも充実している、家族旅行にピッタリの施設です。

【所在地】
湯本富士屋ホテル
神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1

【アクセス情報】
箱根湯本駅から徒歩3分

【電話番号】
0460-85-6111

箱根通が教える箱根の魅力!箱根のおすすめの過ごし方とは?

箱根通が教える箱根の魅力!箱根のおすすめの過ごし方とは?
人気の観光スポット箱根!その箱根で何するの?箱根に足繁く通う箱根通がおすすめの過ごし方を伝授!関東からなら日帰りや1泊2日がおすすめです!好みによっていろいろ楽しめる箱根の魅力を教えちゃいます!

ウィンタースポーツやレジャーに 那須高原

 (92373)

休日に多くの家族連れが訪れる『那須高原』は、子供を連れて楽しく過ごせる施設が多い魅力的な観光スポットです。

中でも、子どもが安全に遊べるよう工夫されたスキーヤー専用のゲレンデがある『那須温泉ファミリースキー場』では、冬場に家族でスキーを存分に楽しめます。

初心者向けコースがあったり、用具のレンタルもできたりと、気軽にスキーができる環境が整っていることも特徴です。

【所在地】
那須温泉ファミリースキー場
栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳国有林内

【営業時間】
・平日
午前9:00~午後4:00

・土日祝日
午前8:30~午後4:00

【アクセス情報】
東北自動車道那須ICより車で30分

【電話番号】
0287-76-2567

家族旅行・ファミリー旅行特集

家族旅行・ファミリー旅行特集
お子様や赤ちゃんと一緒に行く家族旅行におすすめな宿泊プランから、JR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランまでご用意♪

まとめ

12月の国内旅行は、イルミネーションなど綺麗な景色で楽しめる絶景スポットがおすすめです。クリスマスと絡めれば、カップルでの旅行にも適した場所になるでしょう。

温泉やスキーなど、家族旅行で楽しめる観光地もたくさんあります。目的や行き先を考えて、寒い中でも楽しい旅を満喫できるようにしましょう。

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集
冬におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー
年末年始・お正月旅行を国内旅行でお考えなら『2019年~2020年年末年始国内旅行特集』がおすすめ!お得な国内ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年末年始・冬休みはどこで何する?人気のおすすめスポットや冬の味覚も【まとめ】

年末年始・冬休みはどこで何する?人気のおすすめスポットや冬の味覚も【まとめ】

年末年始や冬休みの予定はもう決まっていますか?初日の出やカウントダウン、冬ならでは絶景や冬の味覚まで、おすすめの過ごし方を一挙ご紹介!年末年始・冬休みの旅行をまだ決めていない人必読ですよ♪
Tripα編集部 | 6,476 view
年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地10選

年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地10選

年末年始は海外という方もいますが、温泉でのんびりと新年を迎えるのも良いものです。箱根、草津など全国でも人気の高い温泉地なら満足いく年末年始を過ごせること間違いなし!今回は、冬に訪れたいおすすめの温泉を厳選してご紹介。年末年始にのんびりしたい方必見ですよ♪
チャイラテ | 20,417 view
ドキドキ!ぬくぬく!わくわく!トキメキ!冬の旅行で体験したいことは?

ドキドキ!ぬくぬく!わくわく!トキメキ!冬の旅行で体験したいことは?

暖かいコートを着て、ちょっと遠くまで出かけてみませんか?寒さだって愛おしくなるようなドキドキする冬が待っています。冬の旅行で楽しめる冬ならではの体験をた~くさんご紹介します!
akafu | 5,399 view
寒さを吹き飛ばす楽しさ満載!冬の人気アクティビティ10選

寒さを吹き飛ばす楽しさ満載!冬の人気アクティビティ10選

スキーやスノボなど冬に楽しめるアクティビティはたくさんあります。今回は定番から珍しい体験まで人気アクティビティをご紹介。新しいアクティビティに参加して今年の冬をより一層盛り上げましょう!エリアごとに分けているのでご自身に合ったものを選んでみてくださいね♪
チャイラテ | 1,366 view
2月の国内旅行でおすすめのスポットとは?人気温泉を満喫しよう

2月の国内旅行でおすすめのスポットとは?人気温泉を満喫しよう

2月の国内旅行は、心も体も温まる温泉地がおすすめです。冬季限定のイベントが開催される時期でもあるほか、冬景色がきれいなスポットが多いのも特徴です。2月に訪れて楽しめる、おすすめの国内旅行スポットを紹介します。
hassy | 13,981 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

hassy hassy

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド