- 2013年08月16日(金)掲載
- [No.P011] いま、銚子電鉄が面白い!!
- 2013年07月19日(金)掲載
- [No.P010] 二人の旅立ちは汽笛とともに SLブライダルトレイン
- 2013年07月05日(金)掲載
- [No.P009] 心ゆくまで電車の運転三昧!一畑電車プレミアム運転体験
- 2013年03月01日(金)掲載
- [No.P008] 車窓を眺めながらの一杯、自宅でも楽しめます
- 2013年02月01日(金)掲載
- [No.P007] あこがれの鉄道員を体験してみませんか
- 2012年12月28日(金)掲載
- [No.P007] 旅のお伴に おしゃれな三脚はいかが
- 2012年12月03日(月)掲載
- [No.P006] 走る宴会場「忘年会列車」
- 2012年10月12日(金)掲載
- [No.P005] ネコが取り持つ姉妹駅
日本旅行内の鉄道好きがたくさん集まったプロジェクトチームが様々な情報をお届けします!
心ゆくまで電車の運転三昧!一畑電車プレミアム運転体験 [No.P009]
みなさん、こんにちは。
日本旅行鉄道プロジェクトのホームページ「汽車旅ひろば」にようこそ。
ここでは、鉄道をメインにした旅を楽しく出来るような話題をご紹介して行きたいと思います。
鉄道ファンなら、一度は自分の手で電車の運転をしてみたいもの。
その願いを叶えてくれる鉄道会社の一つ、そして日本で唯一「電車」の体験運転を通年で楽しめるのが出雲の地を走る一畑電車、通称「バタデン」です。
ここではほぼ毎週金曜日~日曜日に、今では貴重な吊り掛け電車「デハニ53」の体験運転が可能で、これまでに多くのファンを虜にしてきました。
その魅力は「ひろやすの汽車旅コラム・映画'RAILWAYS'主演のツリカケ電車を運転しよう!」で詳しく紹介していますが、身体を震わすような吊り掛けモーターの迫力は、一度体験すると病み付きになってしまうようで、なんと100回以上運転体験された方が2人も!!、50回以上の方も7人いらっしゃるとのこと。
ところで、デハニ53はすでに現役を引退し、今は体験運転のためだけに走っています。本線でお客様を乗せて走っているのは、2100系・5000系(旧京王5000系)に3000系(旧南海20000系)と、これまた東西の名車両。すでに京王・南海では見られないため、ここまで会いに来るファンもいらっしゃいます。
そうなると、デハニだけでなく、
「5000や20000も運転したい!!。」
と思う方がいるのも当然でしょう。
そうしたファンの希望に応えるため、一畑電車が企画したのが【プレミアム運転体験】。
2日間かけて、デハニ53だけでなく2100系・3000系も運転出来るという、ファンにはたまらない内容です。
6月22日(土)~23日(日)にその第1回が実施され、東京・大阪をはじめ各地から20名を超える方が参加されました。
通常のデハニ53(実走距離120m)の他に、構内の一部を閉鎖して体験運転専用線とし、2100系・3000系を時間の許す限り参加されたみなさんで運転という大サービス。すでにデハニ53を何度も運転されている方も、車両が変わればまた新鮮な体験となったようです。
このプレミアム体験運転、以下のとおりこのあと3回予定されています。
第2回平成25年8月24日(土)~8月25日(日)
第3回平成25年12月21日(土)~12月22日(日)
第4回平成26年2月22日(土)~2月23日(日)
この企画は1泊2日で行われるため、参加費用は35,000円(大人)。体験運転料金の他に宿泊料金(ホテル一畑・1泊夕・朝食付)・昼食代(2日間分)が含まれ、更に一畑電車のフリー切符も2日分用意されています。
2日間たっぷり運転を楽しめるこの企画、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。 詳しくは一畑電車のサイトをご参照ください。
掲載日:2013年07月05日
日本旅行鉄道プロジェクトのホームページ「汽車旅ひろば」にようこそ。
ここでは、鉄道をメインにした旅を楽しく出来るような話題をご紹介して行きたいと思います。
鉄道ファンなら、一度は自分の手で電車の運転をしてみたいもの。
その願いを叶えてくれる鉄道会社の一つ、そして日本で唯一「電車」の体験運転を通年で楽しめるのが出雲の地を走る一畑電車、通称「バタデン」です。
ここではほぼ毎週金曜日~日曜日に、今では貴重な吊り掛け電車「デハニ53」の体験運転が可能で、これまでに多くのファンを虜にしてきました。
その魅力は「ひろやすの汽車旅コラム・映画'RAILWAYS'主演のツリカケ電車を運転しよう!」で詳しく紹介していますが、身体を震わすような吊り掛けモーターの迫力は、一度体験すると病み付きになってしまうようで、なんと100回以上運転体験された方が2人も!!、50回以上の方も7人いらっしゃるとのこと。
ところで、デハニ53はすでに現役を引退し、今は体験運転のためだけに走っています。本線でお客様を乗せて走っているのは、2100系・5000系(旧京王5000系)に3000系(旧南海20000系)と、これまた東西の名車両。すでに京王・南海では見られないため、ここまで会いに来るファンもいらっしゃいます。
そうなると、デハニだけでなく、
「5000や20000も運転したい!!。」
と思う方がいるのも当然でしょう。
そうしたファンの希望に応えるため、一畑電車が企画したのが【プレミアム運転体験】。
2日間かけて、デハニ53だけでなく2100系・3000系も運転出来るという、ファンにはたまらない内容です。
6月22日(土)~23日(日)にその第1回が実施され、東京・大阪をはじめ各地から20名を超える方が参加されました。
通常のデハニ53(実走距離120m)の他に、構内の一部を閉鎖して体験運転専用線とし、2100系・3000系を時間の許す限り参加されたみなさんで運転という大サービス。すでにデハニ53を何度も運転されている方も、車両が変わればまた新鮮な体験となったようです。
このプレミアム体験運転、以下のとおりこのあと3回予定されています。
第2回平成25年8月24日(土)~8月25日(日)
第3回平成25年12月21日(土)~12月22日(日)
第4回平成26年2月22日(土)~2月23日(日)
この企画は1泊2日で行われるため、参加費用は35,000円(大人)。体験運転料金の他に宿泊料金(ホテル一畑・1泊夕・朝食付)・昼食代(2日間分)が含まれ、更に一畑電車のフリー切符も2日分用意されています。
2日間たっぷり運転を楽しめるこの企画、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。 詳しくは一畑電車のサイトをご参照ください。
掲載日:2013年07月05日