フランス旅行完全ガイド♡治安や持ち物・服装・Wi-Fi事情まで

フランス旅行のおすすめ観光スポットから、日数別の周遊コース、現地の治安・Wi-Fi事情、旅行に便利な持ち物や快適に過ごすための服装まで、フランス旅行前にチェックしておきたいポイントをまとめてみました♪フランスのベストシーズンが知りたいあなたも必見です!

2019年4月16日 更新 8,302 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

フランス旅行のベストシーズンはいつ?

 (49830)

どのシーズンに訪れてもその季節ならではの魅力を感じることができますが、なかでもおすすめは気候の良い春~秋!
せっかくフランス旅行に出かけるなら、最も観光向きのベストシーズンを選びたい♡

そんなみなさんには、爽やかで過ごしやすい春~秋にかけてのシーズンがおすすめです。とはいえ冬も、寒さ対策さえ万全にしておけば、マルシェ・ド・ノエル(=クリスマスマーケット)やきらびやかなイルミネーションなどのお楽しみが満載。

日本の長期休暇にあわせたシーズン別のおすすめスポットについてもご紹介していますので、詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね。

フランス旅行のベストシーズンは?時季別おすすめスポットも♡

フランス旅行のベストシーズンは?時季別おすすめスポットも♡
せっかくフランス旅行をするならベストシーズンを選びたい♡ 今回は、そんなみなさん必見の観光向きシーズンと、GWや夏休みなど日本の長期休暇に合わせたシーズン別のおすすめスポットをあわせてご紹介していきます。フランス旅行の計画に、ぜひお役立てください♪

フランス旅行には3泊4日以上がおすすめ!

 (49831)

もちろん2泊3日でもフランスを楽しむことはできますが、3泊以上の余裕があったほうが、観光名所巡りだけでなく街での買い物なども十分満喫することができます。
続いて押さえておきたいのが、「フランス観光にはどれくらいの日数が必要?」という旅行の日程について。

フランスは、「パリ市内で最低限の主要スポットさえ巡れれば良い!」というイメージであれば、2泊3日でも十分に楽しむことができます。

しかし、せっかく訪れるならおすすめはやっぱり3泊4日以上。

特にパリ以外の街や、モンサンミッシェルなどの世界遺産もゆっくり巡りたいというみなさんは、1週間前後の滞在を考えておくとよいでしょう。

こちらの記事では滞在日数別の周遊コースもご紹介しています♪

滞在日数別!フランスの魅力を満喫できるおすすめ周遊コース

滞在日数別!フランスの魅力を満喫できるおすすめ周遊コース
せっかくフランス旅行をするならここだけは押さえておきたい!という、フランス定番の観光名所をめぐるおすすめ周遊コースをピックアップしてみました。3泊4日から10日以上のロングステイまで、日程別の周遊コースもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

はじめてならハズせない!定番観光スポット

 (49832)

フランスの人気都市といえば、何はおいても1番に「パリ」!
日程の大体のイメージがつかめたら、次は実際の観光コースを考えてみましょう♪

フランスには魅力的な観光地が数多く点在していますが、フランス旅行がはじめてのみなさんにとってハズせないのは、やっぱり誰もが1度はその名を聞いたことのある定番観光スポット。

なかでもエッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館はフランス・パリの代名詞となっていますので、お見逃しなく♡

パリ以外の観光地や、おすすめのモデルコースについてはこちらの記事もぜひ参考にしてください。

はじめてのフランス旅行におすすめ!観光地を巡るモデルコース

はじめてのフランス旅行におすすめ!観光地を巡るモデルコース
はじめてのフランス旅行では、やっぱり定番の観光地を押さえておきたい!今回は、そんなみなさんにおすすめのモデルコースを詳しくご紹介していきます。観光地ごとのおすすめポイントはもちろん、フランス旅行を楽しむコツが知りたい方もぜひお見逃しなく♪

観光前にチェックしよう!現地の治安

 (49833)

日本に比べると、スリや街中での詐欺の被害が目立ちます。
日本と文化の違う海外を旅行するときには、現地の治安を事前にチェックしておくことも欠かせません。

フランスに限らず、世界各地の安全性については外務省がホームページで公開しています。リアルタイムな情勢を知ることもできるので、1度目を通しておきましょう。

また、フランスは日本に比べてスリや詐欺などの軽犯罪が多いところも要注意ポイントのひとつです。

先ほどの外務省サイトの詳細とあわせて、フランス旅行でマストな防犯対策についてもこちらの記事で解説していますので、1度目を通しておいてくださいね。

フランス旅行を安全に楽しむ!知っておきたい治安と注意点

フランス旅行を安全に楽しむ!知っておきたい治安と注意点
フランスは美しい見どころ満載の魅力的な旅行先ですが、安全に楽しむためには知っておきたい注意点もあります。今回は、フランスの治安や現地での防犯対策なども詳しくご紹介していきますので、フランス旅行の安全性が知りたいみなさんはぜひチェックしてみてくださいね。

フランス旅行の必需品&あると便利な持ち物リスト

 (49834)

エコ先進国のフランスだからこそ「あると助かる!」持ち物も
フランス旅行では、パスポートやクレジットカードといった通常の海外旅行の必需品に加えて、次の持ち物もあると便利です。

● エコバッグ
● 使い捨てのフォークなどのカトラリー
● 室内用スリッパ
● コンセントの変換プラグ・変圧器

エコ大国のフランスは日本よりも簡易包装が進んでおり、少量の買い物では商品をそのまま手渡されることも多いです。

テイクアウトグルメに簡易スプーンやフォークなどが付かないことも多いため、レストラン以外で食事を楽しみたいときには自前のカトラリーを用意しておきましょう。

その他、必要な変換プラグの種類についてはこちらの記事でご紹介しています。

フランス旅行にマストな持ち物は?気になる電源事情もご紹介!

フランス旅行にマストな持ち物は?気になる電源事情もご紹介!
フランス旅行の必需品からあると便利なアイテムまで、旅行までにチェックしておきたい持ち物をピックアップしてご紹介していきます。なかにはエコ先進国のフランスだからこそ「あると助かる!」持ち物も!旅行前にぜひ1度目を通してみてくださいね。

フランス旅行にベストな服装は?

 (49835)

どの季節も日本より基本的に気温が低めで、夏でも最高気温は25度前後です。
フランスには日本と同じく四季があります。夏は暑く冬は寒いですが、年間を通して全体的に日本より5度ほど気温が低め。

そのため、夏の暑さは日本に比べればだいぶ爽やか。逆に冬の寒さは日本より厳しく感じられることも多いです。冬場の防寒対策にはきっちり力を入れましょう。

また、夏だからといって半袖しか用意しないのは少々リスキー。日によっては昼間でも20度前後までしか気温が上がらないこともあるので、長袖は必ずトランクに入れておきましょう。

詳しくはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

フランス旅行の服装選び♪気候や現地女性のファッションは?

フランス旅行の服装選び♪気候や現地女性のファッションは?
旅行に出かけるときには、現地での服装選びもお楽しみのひとつ♪今回はフランス旅行におすすめの服装を、気候やフランス女性たちのファッションをお手本に詳しくご紹介していきます。現地でのコーディネートにお悩みのみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。

知っておきたいフランスのWi-Fi事情

 (49836)

フランス観光のメインに据えている人が多いパリには、市が提供している無料のWi-Fiスポットが260ヶ所以上あります。
フランス旅行で携帯を活用したいと思っているみなさんは、Wi-Fiの通信状況も要チェックです。

フランスにはパリ市が無料で提供している公共のWi-Fiスポットが点在しています。パリ観光をメインに考えている方なら、この無料Wi-Fiスポットだけでも不自由なくインターネットを利用することができるでしょう。

ただ、1歩パリを出ると公共のWi-Fi環境が整っていないところも多いため、場所を気にせず携帯を使いたいというみなさんはWi-Fiルーターをレンタルするのも良いでしょう。

詳しくはこちらの記事でも解説していますので、あわせて参考にしてくださいね。

フランスで携帯を使うには?現地のWi-Fi事情が知りたい!

フランスで携帯を使うには?現地のWi-Fi事情が知りたい!
フランス旅行で携帯を活用したいみなさんにとっては、現地のWi-Fi事情を押さえておくことが必要不可欠。今回は、そんな気になるフランスのWi-Fi通信状況についてまとめてご紹介していきます。無料で携帯をインターネットに接続できるWi-Fiスポットも必見です!

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す
パリやニース、モン・サン・ミッシェルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのフランス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。

フランスの最新&定番の観光情報

フランスの最新&定番の観光情報
フランスの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、フランス旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

日本中を湧かせた「ラグビーワールドカップ2019」から早5年、熱い決戦の舞台となるのはフランスです!エッフェル塔やルーヴル美術館など見所も多いパリでも試合は行われるのですが、日本戦が開催されるトゥールーズ、ニース、ナントの3都市に注目し、街の魅力についてご紹介します。ラグビーの街として有名で街並みも美しいトゥールーズ、冬でも温暖で世界でも有数のリゾート地として人気の街ニース、フランス人が選ぶ「最も住みたい町」の上位にランキングされるアートの街ナント…などなど見所も盛りだくさん。ラグビーW杯をきっかけに、フランスを観光してみませんか?
akafu | 462 view
可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

歴史も芸術も楽しめる観光都市・フランス。伝統ある建物はもちろんのこと、自然豊かな地域も多く、様々な絶景を楽しめます♪この記事ではフランスのおすすめ絶景スポットをご紹介。有名な観光地を観て回るのも楽しいですが、ぜひ絶景スポットもあわせて訪れてみてください!
coldbrew | 22,434 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 27,693 view
乙女心を呼び覚ます❤フランスのフォトジェニックスポット7選

乙女心を呼び覚ます❤フランスのフォトジェニックスポット7選

アート、ファッション、建築、美食、どれをとってもセンス抜群のフランス。そんなステキなものが溢れているフランスの中でも、とびきりフォトジェニックなスポットを7つご紹介します!乙女心をくすぐるフォトジェニックスポットばかりなので、フランス旅行に行きたくなりますよ♪
Keyko | 4,984 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ