ご当地グルメから旅行先を選ぶ?食事がおいしい都道府県最新版ランキングTOP15

旅行先の楽しみはやっぱりその土地のご当地グルメ。食事がおいしいと旅行の満足度も高くなりますよね!この記事ではランキングで15位までをご紹介!さらに都道府県出身者におすすめグルメも聞いてみました♪※ランキングは『地域ブランド調査2019』(ブランド総合研究所実施)より

2020年3月17日 更新 16,660 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【第1位】北海道(→)

ジンギスカン

ジンギスカン

札幌時計台・旭川動物園・函館五稜郭…等々、北海道各地に数多の観光スポットが存在し、私達の目を楽しませてくれます。
しかし!北海道は観光だけでなく、有数のグルメスポットのため、グルメを存分に楽しみましょう。
これより、北海道でおすすめのグルメを紹介していきます。

▼北海道グルメ▼

・札幌味噌ラーメン・函館塩ラーメン・ジンギスカン・スープカレー・ラーメンサラダ・タラバガニ・ザンギ・石狩鍋・夕張メロン・いくら・ウニ・イカ・豚丼・ラッキーピエロ・サッポロビール・ちゃんちゃん焼き

北海道民のおすすめ!

回転寿司函太郎は回転寿司ですが、レーンの内側に職人さんがいて、注文するとその都度お寿司を握ってくれます。
(北海道出身:Yさん)

【第2位】福岡県(→)

もつ鍋

もつ鍋

福岡に旅行するなら見逃せない!
福岡ならではのご当地グルメをはじめ、今福岡で話題になっているカフェスイーツや、お土産にすると喜ばれること間違いなしのお菓子など、おすすめグルメの中でも特にコスパの良いものを中心にご紹介していきます♪

▼福岡グルメ▼

・博多ラーメン ・辛子明太子 ・もつ鍋 ・水炊き ・博多うどん・ごまさば・あまおう・鉄なべ餃子・鳥

福岡県民のおすすめ!

ゴマサバはどこの居酒屋に行ってもある定番メニューです。
サバのお刺身の漬けみたいな感じでつまみになります。
新鮮なサバを刺身で食べられるのは九州ならでは!
(福岡県出身:Nさん)

【第3位】大阪府(→)

たこ焼き

たこ焼き

おいしいものが揃った「食いだおれ」の街、大阪。
全国的にも有名なたこ焼きなどの粉モノ以外にも、グルメなものにあふれています。
名物料理や人気店の食べ歩きをするのも旅の楽しみ方のひとつですね。
今回は大阪グルメが大集合!
お食事の際にぜひ役立てください♪

▼大阪グルメ▼

・たこやき・お好み焼き・串カツ・てっちり・551蓬莱の豚まん・かすうどん・いか焼き

大阪府民のおすすめ!

夫婦ぜんざいはなんばから徒歩で行ける法連寺横丁にある映画でも有名なぜんざい屋さんです。
出張帰りに一人で立ち寄ったところ、なんと2名分のお椀が出てくるので、行くときは2名がおすすめ。
カップル・夫婦にもお勧めです!
(大阪府出身:Kさん)

【第4位】香川県(↑2)

骨付鶏

骨付鶏

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。
ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。
この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!
香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。

▼香川グルメ▼

・讃岐うどん・骨付鳥・おいり・小豆島そうめん・ぴっぴ飯・オリーブ・オリーブ牛・かっしゃ焼・和三盆・讃岐うどんバーガー

【第5位】新潟県(↓1)

タレカツ丼

タレカツ丼

新潟県は美味しい食べ物の宝庫!
代表的な米や酒はもちろん、海の幸に山の幸、食べもの全てがおいしいグルメ天国です!
わざわざ食べに行く価値ありの新潟県の「うんめぇごっつぉ(おいしいごちそう)」をたくさんご紹介します!

▼新潟グルメ▼

・タレカツ丼 ・へぎそば ・栃尾の油揚げ・岩牡蠣・のどぐろ ・南蛮エビ・レッド焼きそば・イタリアン・ルレクチェ・ぽっぽ焼き・ヤスダヨーグルト・日本酒・のっぺい汁

新潟県民のおすすめ!

八色(やいろ)しいたけは直径10センチ以上の肉厚のしいたけです。
大きいけど切らないで、そのまま焼いてステーキのように食べてください。
歯応えもしっかり、しいたけの風味もたっぷり!
(新潟県出身:Tさん)

【第6位】京都府(↓1)

湯豆腐

湯豆腐

四季を通して日本全国からたくさんの人が訪れる観光都市、京都。
ぜひとも見ておきたい観光名所もたくさんですが、ぜひとも食べたいグルメがあるのも、これまた京都の魅力。
この記事では、いろんな京都の味覚を、オススメの名店とともに紹介します。

▼京都グルメ▼

・湯豆腐 ・おばんざい ・京漬物 ・抹茶 ・京都ラーメン・鯖寿司・にしんそば・間人ガニ

京都府民のおすすめ!

丹後のばらずしはさばのそぼろを使った郷土料理です。
甘辛いそぼろと酢飯がベストマッチ!
(京都府出身:Kさん)

【第7位】石川県(↑4)

海鮮丼

海鮮丼

山海の幸に恵まれた石川県は、良質の素材から作られるご当地グルメが楽しめる場所。
高級食材やB級グルメをはじめ、県内各地には、おいしいものが目白押しです!
石川県でおすすめのご当地グルメをご紹介しますので、旅先でのお食事の参考にいかがでしょうか。

▼石川グルメ▼

・海鮮丼・加賀料理・カニ・かぶらずし・治部煮・加賀野菜・寿司・能登牛・加賀麩・笹寿し・ハントンライス・和菓子・とり野菜鍋・金沢カレー・がすえび

【第8位】静岡県(↑5)

静岡おでん

静岡おでん

静岡県といえば、全国に名を馳せる「富士宮焼きそば」を筆頭に、数多くのグルメが私達を待っています。
静岡県のグルメを楽しみなら、今回紹介する静岡ならではのグルメから、思わず笑みがこぼれてしまうグルメを、思う存分堪能しましょう。

▼静岡グルメ▼

・富士宮焼きそば・静岡おでん・うなぎ・マグロ・浜松餃子・桜エビ・たまごふわふわ・みしまコロッケ・しらす・つけナポリタン・とろろ汁・ところてん・茶そば

【第9位】広島県(→)

カキ

カキ

お好み焼やカキやアナゴなど、魅力的なグルメがたくさんで名物だらけの広島県。
旅行の時には何を食べるか選ぶのも難しいですね。
何度も足を運んで、どうしても食べてほしいと思った広島グルメを10つご紹介します!
広島県に今すぐ出かけよう!!

▼広島グルメ▼

・広島焼 ・牡蠣 ・尾道ラーメン ・汁なし担々麺 ・広島つけ麺・呉冷麺・あなごめし・海軍カレー・瀬戸内レモン・尾道プリン・はっさく

【第10位】宮城県(→)

牛タン

牛タン

宮城でグルメを楽しむなら、何がいいでしょうか。
やっぱりご当地グルメは外せません。
ついでに、お土産にもしたいですよね。
牛タンが有名な宮城ですが、それ以外にもたくさん名物があるんです。
今回は、宮城を代表するご当地グルメを6つご紹介したいと思います。

▼宮城グルメ▼

・牛タン・笹かまぼこ・フカヒレ・ずんだ・油麩・温麺・冷やし中華・気仙沼ホルモン・はらこ飯・石巻焼きそば・ずんだもち・金華サバ

宮城県民のおすすめ!

ずんだはお餅もおいしいけど、シェイクもおすすめ!
仙台駅の改札近くに売っているので、新幹線のお供によく買います。
(宮城県出身:Sさん)
はらこ飯は鮭の旨味がつまったふんわりお醤油香るご飯とプチプチいくらがたまりません。
あら浜さんは他にも穴子やホッキ貝など、その季節のご飯が楽しめますよ!
(宮城県出身:Sさん)

【第11位】秋田県(↓4)

きりたんぽ

きりたんぽ

秋田県には昔ながらの温もりあふれる郷土料理から最近話題のB級グルメまで、気になるご当地グルメがたくさん♪
今回は中でも必見の絶品グルメをまとめてご紹介していきますので、秋田県を訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね!

▼秋田グルメ▼

・きりたんぽ・稲庭うどん・比内地鶏・横手焼きそば・ハタハタ・いぶりがっこ・だまっこ鍋・しょっつる鍋・男鹿しょっつる焼きそば・ババヘラアイス

【第12位】熊本県(↑6)

馬刺し

馬刺し

熊本に来たら絶対に食べたい、地元民おすすめの「うまかもん」をまとめてみました。
「うまかもん」とは、九州の方言で「おいしいグルメ」のこと!
熊本ならではのご当地グルメ、ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。

▼熊本グルメ▼

・馬刺し・熊本ラーメン・からしれんこん・太平燕(たいぴーえん)・あか牛・阿蘇の名水そば・高菜・だご汁・デコポン

【第13位】富山県(↓5)

ますの寿司

ますの寿司

富山県は、陸は標高3,000mの「立山連峰」そして海は、水深最大1,000mの「富山湾」を持つ自然豊かなスポットです。
県内では四季折々のグルメから、富山県ならではの絶品グルメまで登場!
今回、有名どころからマイナーグルメまで幅広く紹介します。

▼富山グルメ▼

・ますの寿司・白えび・ホタルイカ・寒ブリ・富山ブラックラーメン・シロエビバーガー・氷見うどん・高岡コロッケ

富山県民のおすすめ!

白エビバーガーは道の駅カモンパーク新湊でしか食べられない絶品ハンバーガーです。
野菜のシャキシャキ感と白エビのかき揚げのふわっと感とタルタルソースがベストマッチ!
(富山県出身:Kさん)

【第14位】山形県(↑6)

芋煮

芋煮

今回ご紹介するのは山形県を代表するグルメについてです♪
山形県といえば、山形牛、米沢牛の他にも、私達の食欲をそそるグルメが盛沢山です。
また郷土料理も一般家庭で親しまれており、ぜひ味わって頂きたい逸品です。では、どのようなグルメがあるのか早速見ていきましょう。

▼山形グルメ▼

・芋煮・玉こんにゃく・冷やしラーメン・米沢ラーメン・赤湯からみそラーメン・米沢牛・山形牛・寒鱈汁・さくらんぼ・ラフランス・ぶどう・岩牡蠣・だだちゃ豆

【第15位】青森県(↓2)

十和田バラ焼き

十和田バラ焼き

青森県には魅力的なグルメがたくさんありますが、皆さんはどれくらいご存知でしょうか。
青森へ旅行の際には、こうしたグルメは見逃せません。
また、お土産にしたいものもありますね。
そうしたグルメをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

▼青森グルメ▼

・十和田バラ焼き・せんべい汁・いちご煮・じゃっぱ汁・けの汁・大間のマグロ・ホタテ貝味噌焼き・黒石つゆやきそば・味噌バター牛乳ラーメン・しじみラーメン・にんにく・りんご

グルメ旅に出かけよう

次の旅行はどこに何を食べに行きますか?


※ランキングは『地域ブランド調査2019』(ブランド総合研究所実施)より

全国ご当地B級グルメ特集

全国ご当地B級グルメ特集
全国各地でおすすめのご当地B級グルメを一挙にご紹介します!行きたいお店、食べたい料理を見つけて旅に出よう。各地に行くのに便利なJRセットプラン、ホテル宿泊プランも合わせて掲載しています。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

ご当地の「〇〇ライス」と聞いて、何を思い浮かべますか?一度にご飯、肉、野菜が食べられるので、食べ応えもあります!県民のソウルフードである日本各地のご当地ライスを旅行ついでに食べてみませんか?
Tripα編集部 | 1,206 view
これはどうしても食べてほしい!出身者が選ぶ定番&おすすめのご当地絶品グルメ

これはどうしても食べてほしい!出身者が選ぶ定番&おすすめのご当地絶品グルメ

旅行に行った先ではおいしいものが食べたいですよね!その中でも地元の人がおすすめするものは間違いありません。各都道府県の出身者からそれぞれの都道府県のどうしても食べてほしいものを聞き出しました!旅行の際には是非参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 3,657 view
これが食べたいからわざわざ行きたい!関東から日帰りで行けるグルメ旅7選

これが食べたいからわざわざ行きたい!関東から日帰りで行けるグルメ旅7選

旅ではその土地のおいしいものを食べることも楽しみのひとつですね♪これを読んだら、食べに行くのにわざわざ行きたくなってしまうご当地グルメをご紹介!思い立ったらすぐ食べに行ける距離なので、日帰り旅にもおすすめですよ♪
tabibitokaoru | 28,485 view
旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅行に行って何食べよう?ランチもいろいろあって迷う!なんてこともありますよね?そんな迷ってしまうグルメ県をピックアップしてみました!思う存分迷って、美味しいもの探して食べちゃいましょう♪
tabibitokaoru | 4,097 view
体も心も温まること間違いなし!冬の旅行で食べたいご当地鍋7選

体も心も温まること間違いなし!冬の旅行で食べたいご当地鍋7選

旅行の楽しみと言えばご当地のものを食べること♪寒い冬の旅行には、体も心も温まるご当地鍋はかかせません!鍋料理を満喫する冬のグルメ旅!海鮮系から変わりダネまで、冬だからこそ食べたいご当地鍋をご紹介します!
tabibitokaoru | 2,921 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド