[カーボンオフセットとは]
日常生活等で排出する温室効果ガス(CO2等)の削減努力をするとともに、それでも削減しきれない分の全部または一部を、他の場所で行われる削減活動等に貢献することにより埋め合わせ(オフセット)することです。
[J-クレジットとは]
国が認証するJ-クレジット制度とは、省エネルギー機器の導入や森林経営などの取組による、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。本制度は、国内クレジット制度とオフセット・クレジット(J-VER)制度が発展的に統合した制度で、国により運営されています。
当プランは、脱炭素社会を目指す旅行プランです。
旅行代金にはカーボン・オフセット代金が含まれており東北・関東エリアの森林保全に役立てられます。
◆申込単位:
お客様のお申し込みのJR・航空セットプラン移動区間に応じ、おひとり様ずつ当社の定めるカーボンオフ価格が既にセットされております。
カーボンオフ価格は以下をご確認ください。
◆申込方法:
旅行商品お申し込み時に既にセットされておりますので追加でお申し込みして頂く必要はございません。
◆その他:
ご寄付いただいた金額分の証書はお受け取りいただけませんが各県と当社間で取り決めを行った「J-クレジットパートナー協定」に基づき、当社が責任をもって各県が販売する「J-クレジット」の購入に使用させていただきます。
※各都道府県によりJ-クレジットの契約の有無・購入時期が異なります。お客様のご旅行エリアに購入できるJ-クレジットがない場合は近隣都道府県のクレジットを購入いたします。
※「JR・航空セットプランCarbon-Zero」は、赤い風船にてJR・航空セットプランお申し込みのお客様の環境保護への参画・貢献をお手伝いする、オプショナルプランの名称です。
※「JR・航空セットプランCarbon-Zero」は、輸送機関として環境負荷の少ない鉄道の選択によるCO2排出削減努力に加えて、森林保全への拠出で間接的にCO2の吸収に寄与するため、カーボンオフセットの趣旨には合致しますが、実際に排出・削減するCO2の量を測定・管理するわけではありません。あらかじめご了承ください。
都道 府県 |
J-クレジット購入先 | 内容 |
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青森 | 青森県 | 青森県(八重菊県有林)における森林整備により吸収された二酸化炭素量についてJ-クレジット制度の認証を受けて販売をおこなっております。 販売収益は県有林整備の財源とさせていただき、購入いただいた企業や団体と協働で行う森林づくりを進めています。 |
岩手 | 岩手県 | 岩手県(県有林)における森林整備により吸収された二酸化炭素量についてJ-クレジット制度の認証を受けて販売をおこなっております。 販売収益は市有林整備の財源とさせていただき、購入いただいた企業や団体と協働で行う森林づくりを進めています。 |
秋田 | 秋田県 横手市 | 横手市市有林における森林整備により吸収された二酸化炭素量についてJ-クレジット制度の認証を受けて販売をおこなっております。 販売収益は市有林整備の財源とさせていただき、購入いただいた企業や団体と協働で行う森林づくりを進めています。 |
宮城 | 宮城県登米市産業経済部農林振興課 | 登米市市有林(宮城県北部の登米市内)における森林整備により吸収された二酸化炭素量についてJ-クレジット制度の認証を受けて販売をおこなっております。 販売収益は市有林整備の財源とさせていただき、購入いただいた企業や団体と協働で行う森林づくりを進めています。 |
福島 | 福島県喜多方市 産業部 農山村振興課 森林整備係 | 福島県(喜多方市公有林)における森林整備により吸収された二酸化炭素量についてJ-クレジット制度の認証を受けて販売をおこなっております。 販売収益は市有林整備の財源とさせていただき、購入いただいた企業や団体と共同で行う森林づくりを進めています。 |
山梨 | やまなし県有林 | やまなし県有林における森林整備により吸収された二酸化炭素量についてJ-クレジット制度の認証を受けて販売をおこなっております。 販売収益は県有林の森林整備に活用しています。 |
群馬 | 日本製紙木材株式会社(群馬県) | 群馬県(須田貝社有林)における森林整備により吸収された二酸化炭素量についてJ-クレジット制度の認証を受けて販売をおこなっております。 販売収益は森林整備に活用しています。 |
発駅 | 着駅 | 移動距離(片道) | CO2排出量(片道) | 寄付額(往復分) |
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仙台 | 東京 | 351.8km | 6.0kg | 150円 |
金沢 | 東京 | 450.5km | 7.7kg | 200円 |
名古屋 | 東京 | 366.0km | 6.2kg | 150円 |
新大阪 | 東京 | 556.4km | 9.5kg | 250円 |
広島 | 東京 | 894.0km | 15.2kg | 350円 |
博多 | 東京 | 1174.9km | 19.97kg | 450円 |
発駅 | 着駅 | 移動距離(片道) | CO2排出量(片道) | 寄付額(往復分) |
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新千歳 | 羽田 | 894.0km | 87.6kg | 2,000円 |
福岡 | 羽田 | 1041.0km | 102.0kg | 2300円 |
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