日本旅行 トップ > JR・新幹線+宿泊 > 鉄道の旅 > 汽車旅ひろば > ひろやすの汽車旅コラム 「大阪環状線 Bridal Trainでの挙式カップルを募集中!!」

[ ここから本文です ]

汽車旅ひろば - ひろやすの汽車旅コラム

汽車旅ひろば


  • ひろやすの汽車旅コラム
"鉄道フォーラム"代表の伊藤博康氏による鉄道コラム。
毎回幅広いテーマの中から、「乗ってみたい」「知って良かった」「へぇ~」な汽車旅関連の話題をご紹介します。お楽しみに!

大阪環状線 Bridal Trainでの挙式カップルを募集中!! [No.H253]

イメージ
クリックして拡大
大阪環状線改造プロジェクトの一環として、来年3月4日に新型323系でブライダルトレインが運転される。
いま、日本旅行では1組のカップルを募集中です。
大阪環状線で走るブライダルトレインで、挙式を希望するカップルです。
ブライダルトレインの概要は次のとおりです。

運転日:2018年3月4日(日)
・12:40頃 大阪駅をブライダルトレインが発車
・大阪環状線一周約40分のあいだに、車内で挙式を挙げる。
・13:20頃 大阪駅で下車してからホテルグランヴィア大阪に移動して披露宴

使用する車両は、昨年末にデビューし、一気に勢力を拡大中の新型車両323系です。
これは、JR西日本が進める「大阪環状線改造プロジェクト」の一環で、新しい大阪環状線を広く知っていただくために企画されました。
同プロジェクトについては、当コラムでも2014年4月25日付「大阪環状線に巨大な103系電車が現れる!?」としてその一部を紹介しています。当時はプロジェクトが始まったところでしたが、いまはその最終年度となる2017年度です。
同プロジェクトがはじまっていた2015年11月22日に、同じく大阪環状線でブライダルトレインが運行されたことがありますので、今回は2回目となります。ただし、当時は323系登場前で、来月大阪環状線から姿を消す103系という国鉄時代に造られた車両を使用しました。
その際には、JR西日本の社内公募に応じた女性運転士による運転で、途中駅での歓迎セレモニーも行われたということです。
今回は323系による初のブライダルトレインとなります。さらに、次にまた企画されるかどうか判らないという、とても貴重な特別列車となります。一生に一度の思い出として、同列車で挙式をと思う人も多いことでしょう。
日本旅行の担当者によると、鉄道好きに限らず、大阪環状線を愛する方、人生の大きな思い出を作りたい方などに、是非お申込みいただきたいとのことです。


イメージ
クリックして拡大
車内は結婚式場らしく、華やかな特別装飾がされる。通勤電車とはひと味違う323系を列席者とともに楽しむことができる。
応募の条件は、次の通りです。
1.結婚式を挙げたことがなく、2018年3月4日に結婚式が可能な方
2.結婚式ならびに披露宴にて、メディア取材に協力いただける方
3.取材結果を写真を含めて各種媒体に掲載可能な方

応募方法については、当コラム左上に10月10日(火)まで掲出している「ブライダルトレイン(Bridal Train)」の画像をクリックしてください。詳しい内容が記された画面が現れますが、その上部に >>応募用紙はコチラ とあります。ここをクリックすると応募用紙が表示されますので、プリントアウトして、必要事項を記し、写真をつけて日本旅行の大阪法人営業支店に送付します。
このコラムを読んでいる方はもちろんのこと、お知り合いに結婚式を考えている方がいたら、ぜひ検討して下さいね。

わずか1日、1列車だけの特別イベントですので、選ばれるのはわずか1組だけです。
費用は、この貸切ブライダルトレイン運行費と、その後のホテルグランヴィア大阪での披露宴を含めて、50名の場合で税・サービス料込で323万円、1名追加ごとに2.1万円となっています。
この費用には、基本的な挙式・披露宴の諸費用が含まれているほか、当日に新郎新婦が宿泊できるホテルグランヴィア大阪の「イコちゃんルーム」や、披露宴時に入刀する「大阪環状線ケーキ」代金なども入っています。


イメージ
クリックして拡大
大井川鐵道でのブライダルトレインの様子。蒸気機関車牽引で、挙式と披露宴も車内で行う本格派
大阪環状線のブライダルトレインに応募したいけど、時期がちょっと…とか、親族の関係でもっと東京寄りで…とかいう方もおいででしょう。また、わずか1組限定ですので、このブライダルトレインに応募しても選ばれなければ困るという方もおいででしょう。
そのような方にお勧めなのが、同じく日本旅行が企画実施している静岡県の大井川鐵道でのブライダルトレインです。
大井川鐵道といえば、蒸気機関車ですよね。そう、その蒸気機関車に牽引される列車をブライダルトレインとして仕立てます。それも、ホームで挙式を行い、そのまま車内で披露宴をするという理想的な進行です。
同社には牽引ができる蒸気機関車が3形式4両いますが、事情が許す範囲で牽引機を選ぶこともできるそうです。また、披露宴用にお座敷車が用意され、過ぎゆく車窓を体感できる展望車も連結されます。
この大井川鐵道のブライダルトレインは、日本旅行のレギュラー商品となっています。つまり、列車を走らせる日を打合せながら決められるのです。もちろん抽選ではありませんので、条件さえあえば必ず運転されます。さらに日本旅行の実施ですので、大井川鐵道への往復手配も一緒に依頼できてしまいます。いわばフルパッケージのブライダルトレインで、今年も既に2組のカップルが走らせています。
この大井川鐵道で行われる蒸気機関車牽引のブライダルトレインは、日本旅行が2013年に商品化して2014年から実施してきたものです。沿線の方も祝福され、自発的に抜里駅でお祝い行事をされることから、いつもは蒸機列車が停まらない抜里駅にも停車させているそうです。さらに、歴代のブライダルトレイン実施夫妻が駆けつけて、“ブライダルトレイン後輩”をお祝いしてくれるそうです。
そのノウハウを、親会社であるJR西日本が取り入れて、大阪環状線のブライダルトレインが2015年に走りました。これが好評だったことから、323系登場と大阪環状線改造プロジェクト進行を記念して、この度再度企画されたものです。
鉄道好きであれば憧れのブライダルトレインです。ぜひお知り合い等にお勧め下さい。


掲載日:2017年09月15日


●伊藤 博康(いとう ひろやす)
(有)鉄道フォーラム代表。愛知県犬山市生まれ。パソコン通信NIFTY-Serve草創期から鉄道フォーラムに関わり、1992年から運営責任者。(有)鉄道フォーラムを設立後、独自サーバでサービスを継続中。著書に「日本の “珍々”踏切」(東邦出版)「鉄道ファンのためのトレインビューホテル」「鉄道名所の事典」(東京堂出版)がある。現在、中日新聞社「達人に訊け」でもコラムを連載中。